快眠 思考メモ

不眠症にオススメ、すぐに眠れる方法【寝落ち法・認知シャッフル】

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、明晰夢が見たい

夜、なかなか寝付けない人多いのではないでしょうか。

私もその1人で気づけば1時間布団に入ってた、みたいなのが普通に良くあります。

でも寝れないままだと困るので色々寝る方法を探したり、Twitterで流れてるやつをやったり、オリジナルで編み出したり、と色々やっていましたが、この2つはかなり効くぞ!、というのがありましたので、その方法について紹介していこうと思います。

ちなみに自分はシフト勤務を行っていて、寝るタイミングが夜だったり朝だったりしますが、どちらでもこの方法を使えば寝れます。

2.認知シャッフル睡眠法

これは色々世間で認知されている寝る方法の中で最強のやつでした。

方法としては、

1.最初に50音の中で1文字だけ頭文字を決める

2.その頭文字の単語を思い浮かべる

3.その単語の映像を思い浮かべる

4.同じ頭文字の次の単語を思い浮かべる

5.単語の映像を思い浮かべる

6.これを繰り返す

7.単語が思いつかなくなったら、次の頭文字を決めて同様の思い浮かべを繰り返す

以上となります。

具体的な例を言うと

1.頭文字を「か」にする

2.カエル

3.

4.カバン

5.

6.柿
という感じです

これやってると、マジでいつの間にか寝ています、注意点としては単語同士の連想ゲームをしないことです。

食べ物関連で連続などはさせずに、関連性の無い単語にしましょう。

この方法のいいところは何も考えないんじゃなくて逆に考えてる点です

たまに、真っ暗な空間を思い浮かべて~、みたいな睡眠法ありますが、あれだと途中で雑念が入って失敗ってのが多いので微妙なんですよね。

ネットで調べると、認知シャッフル睡眠法用の音声などがありますが、自分は音声は使わずにやっています。

イヤホンしてるとそれ気になるし、寝たときに動画とかどうすりゃいいねんってなります

あと寝ているときの他人の声は、「微小覚醒」という僅かな覚醒状態を引き起こすので睡眠のために音声を聞くのは好ましくないです。

3.寝落ち法

この寝落ち法ですが、これは自分で編み出した方法です

(他にも気づいている人はいるかもしれませんが、自分は自分でやってて発見したので井の中の蛙的な感じで始祖でいいですか?)

やり方は名前の通りで、スマホとかゲーム、テレビを見てる時に睡魔がやってくるような感じで眠くなる時があると思いますが、そのタイミングで布団やベットで寝る、という方法です。

マジですぐ寝れますが、寝落ちに持っていくまでが重要なので、それも解説します。

寝落ち法の前提として、何かをやっている際に眠くなることが必要です。

じゃあそれは何かというと、シナリオゲーをやる、新書などの本を読む、ゲームの周回プレイをする、漫画を読むなど、の娯楽の中でそこまで脳みそがワクワク(覚醒)しないことをすることです。

本であれば少しだけ小難しいやつ、漫画だったら内容を結構知ってるやつ、って感じです。

自分の場合の例だと、プロセカのストーリーを読む、科学雑誌ニュートンを読む、Kindleで新書を読む、って感じで何かを読んでることが多いです。

逆に音楽を聴いてると眠くなるって人がいればそれでもいいと思います。

実際に寝るまでの流れですが、

1.手元に部屋の明かりのリモコンを置いておく

2.本を読む

3.普通に本を読む

4.瞼を閉じる時間がいつの間にか長くなっている

5.本を読む

6.瞼を閉じる時間が長くて、若干意識を失う

7.どこまで読み進めたかよく分からなくなる

8.本を閉じる

9.部屋の電気を消す

10.寝る

という感じです。

この方法の利点は何かをする、という趣味の延長線上でやれることと、実質寝落ちなので、寝よう!という意識で寝床に入ったけど寝れなかった…という虚無感が無いことです。

また、認知シャッフル睡眠法だけではなく、様々な方法を知っておくことである方法ばかりやって寝れなくなってしまう、みたいな慣れを無くすことも出来ます。

寝落ち法の注意点としてはワクワク(覚醒)するコンテンツでは利用しづらいです。

脳がリラックスしていないと結局は寝れないので。

あとは寝落ち法をする際は事前にスマホの画面を暗くしたり部屋は暗くしておきましょう

勿論、文字などが読めないと論外なので、ある程度というところですが、光が強いと「視交叉上核」という脳部位に信号が伝えられて体内時計が巻き戻って眠りづらくなります。

4.終わりに

今回は入眠方法として、認知シャッフル睡眠法と寝落ち法の2つを紹介させていただきました。

どちらもなかなか寝付けない自分が寝れた方法なので結構強力な方法だと思っています

入眠の補助としては、朝に日光を浴びる、朝にタンパク質(タンパク質の原料であるアミノ酸の一種であるトリプトファン)と食べる、など色々ありますので併用すると良いと思います

また、シフト勤務で朝帰りの人は職場から家に帰るまではサングラスをかけて少しでも日光を遮るのが重要です。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「思考メモ」

カテゴリー:「快眠」

-快眠, 思考メモ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.