FF14 思考メモ 趣味

【FF14】上手いタンクを目指すならヒーラーと近接DPSもやるべし

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、古代人の関係性流石に良すぎる

ひと月前に久し振りにFF14に復帰して、タンクでメインストーリー進めていましたが、流石に何年もメインタンクやっていると飽きるというか、マンネリ化するんですよね

なので、気分を変えてヒーラーをやってみたらこれが結構面白くて、それに自分がタンクじゃないんで、人のタンクの動きが見れて勉強になる

そこで、上手いタンクになるにはヒーラーとかDPSも経験して、タンクに活かせることを持ち替えるべきでは?、ということで今回の記事を書きました

2.ヒーラー目線のタンク

まず最初はヒーラーをやった時のタンクに活かせることについてです。

・ヒーラーはタンクに良くも悪くも振り回されるが、タンクの動きが一番分かる
・コンボも無いためタイムラインも覚えやすく、タンクに戻った際に軽減を入れるタイミングを身に着けやすい

というのが大きいと思います。

タンクをやっていると、どういうタイミングでHPを戻しているのか、すごく分かりづらいです。

基本の回復はアビリティヒールがメインなので、詠唱も見えないし、軽減バフを入れることでどれだけHPが凹みづらいかも意外と実感しづらいです。

あと、ヒーラーをやるとHPを常に満タンにておくというよりも、死なないようにヒールを入れる、という感じになるので変にHPが減ったからといって焦る必要は無い、というのも実感出来ます。

タンクはコンボあるし、軽減バフも入れなきゃいけないので、タイムラインに意識を若干割きづらい部分がありますが、ヒーラーはタイムラインに合わせてヒール系のアビリティを回すようになるので、無意識にタイムラインを意識するようになります。

バリアヒーラーであれば、敵を殴れない間のどこでバリアを貼って、GCDを1回でも多く回せるか考えるようにもなるので、効率化が好きな人はヒーラーが向いているんじゃないかと思います。

また、タンクに限ったことじゃないですが、全体回復を入れる必要があるので立ち位置が重要になっていて、DPSをやった時にどこら辺にいればいいか(特に遠隔)の位置取りも覚えられるのでヒーラーはやっておくに越したことは無いんじゃないかと思います。

3.DPS目線のタンク

今度はヒーラーじゃなくてDPS目線になります。

DPSは今までもちょいちょい合間に触っていたので雰囲気は分かります。

基本的にDPSはタンク、ヒーラーに比べるとモブ感が結構あります。

勿論火力を出すのはDPSの仕事で進行スピードはDPSが火力を出すかで結構変わってきます、が役割が薄いのでモブ感って感じです。

本題に移って、DPS目線のタンクですが、

・近接はタンクの位置取り次第でやりやすさがかなり変わってくる

・タンクにこう動いて欲しいってなるからタンクに戻った際ににその動きが出来る

って感じです。

近接、特に竜騎士は方向指定が多いですし、他の近接でもタンクが変に敵を動かすと追わなければならず、変に殴れない時間が出たりします。

なので、タンクに対してむやみやたらに敵を動かしたり、方向をずらさないでくれって思います。

逆にDPSがタンクに求めるのはそれぐらいなので、DPSをちょっと触ればDPS目線としてはタンクとして結構まともな動きが出来るようになります。(軽減バフなどではなく、位置取りについてがDPS目線で学べる点です、軽減バフについてはヒーラー目線だとすごく覚えやすい)

4.まとめ

今回はタンクを上手くなるのはヒーラーやDPSもやった方がいいという内容でしたが、他のロールも同じで、DPSメインでも他ジョブやると色々勉強できるし、ヒーラーメインでもタンクとDPSをやれば学べる部分が沢山出てきます。

特にタンクとヒーラーはIDだと自分しかいないし、アライアンスだとタンクは8人PTで自分しかいません。

討滅戦だと片方はSTになってタンクらしい動きは雑魚取りしかしなくなるので、他ロールをやった方が自分のロールの他人の動きが見やすくなってオススメです。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「思考メモ」

カテゴリー:「趣味」

カテゴリー:「FF14」

-FF14, 思考メモ, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.