投資関連

【第82回】資産運用成績【インデックス投資・ETF・積立NISA】2023年3月6日

投稿日:

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、30歳までに1000万貯めたい

前回の記事で、第81回目の資産運用成績推移を公開しました。

【第81回】資産運用成績【インデックス投資・ETF・積立NISA】2023年2月27日

今回はその続きで、その1週間後の資産運用成績について、公表したいと思います。

※第1回目はこちら(公開の1回目ですが、以前から買い付けはしていたので評価額が560万円ほどあります)
【第1回】資産運用成績推移【インデックス投資】2021年6月20日


この記事の目的2つあり、
①毎日の変動には惑わされないようにすること
②長期的に見たら年率7%の平均リターンが出ると言われていますが、それが本当なのか確かめたい

という点です。

つまり、この記事は恐らく5年・10年と続きます。

では、本題の資産運用成績推移を1週間前との比較で見ていきましょう。

1.ETF・個別株の比較

先々週金曜終値

先週金曜終値

今週のETF・個別株の含み損益は+19万で、先週比で1万増です

日本も米国も個別株も全体的に持ち直している、そんな感じの値動きです

そんなに毎日見ているわけではありませんが、ボラティリティが高いわけではないので、短期の売買はそんなに向かなさそうですよね。

長期で買う分には、いつ買ってもそんなに損も得もし無さそうな感じするので長期投資には向いているような相場感だと思います。

2.投資信託の比較

先々週金曜終値

先週金曜終値


今週の投資信託の含み損益は+125万で、先週比で6万増です

株は日本、外国の両方で上がり、リートと債券の両方は下がっていますね。

インフレ解消用の政策金利調整ですが、徐々に金利を上げているといえ、ここ数か月はそこからの債券の下落は少なくなってきているんじゃないかと思います。

現状を考えればリートや債券は買い時だと

基本的に株もリートも債券も下がっているような相場なので買い時って感じです。

ここ1年ぐらいこの買い時を狙って長期的に積み立てすれば結構大きなリターンが生まれるんじゃないでしょうか。

3.積み立てNISAと全体の運用益

先々週金曜終値

先週金曜終値


総合計評価額は816万で、含み益を比較すると、+155万で、先週比で8万増です。

ここ数か月は大体800万円前後で安定しています

新規で株を始める人にとっては一喜一憂しなくて済むような相場なので始めるにはありがたいし、長期でやってる人にとっても安心できる相場、株価の動きについてレビューするアナリストや自分のようにブログで書くような人にとっては何を書こうかと、ネタに困る相場ではあります。


以上が、今回の運用成績報告となります。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:投資関連


以上、それでは。

End

-投資関連

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.