旅行 食事関係

【いわき】食事処 くさの根 の地魚を使った海鮮丼が鮮度抜群!【四倉/常磐もの】

更新日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、海っていいですよね

今回は、福島県いわき市四倉にある「くさの根」という食事処で海鮮丼を食べてきましたので、お店の雰囲気や注文の仕方など、紹介したいと思います

結構地元に根付いてる系のお店になっており食堂って感じのお店です

2.食事

まずは、今回食べたランチメニューの紹介です

海鮮丼(上)

海鮮丼(上)は1280円で、海鮮の種類は7種類です

海鮮丼はメイン以外に、サラダ、お味噌汁、小鉢がついてきます。

海鮮丼として乗っているものは

しらうお、鯛、あなご、サーモン、ヒラメ、メバチマグロ、ヤリイカの7種類で、サーモンとマグロ以外は常磐もの(いわきなど福島県の太平洋側に面した相双地区で水揚げされたもの)です。

海鮮丼のアップはこんな感じになっています

一応、メインのお魚以外にもきゅうりやガリ、玉子焼きが乗っていますね。

肝心の海鮮ですが、ヤリイカとしらうおは鮮度抜群で食べたときにサクサクしていました、死後硬直的な感じでサクサクになるのかもしれません。

しかし、噛み切れないことは無く、逆にヤリイカは普段のイカよりも噛み切りやすかったです。

鯛やヒラメも肉厚で常磐ものの良さが凄く出ていると思います。

3.お店の雰囲気や注文、お会計の仕方など

お店の雰囲気ですが地域ある食堂という感じで、地域に昔からある穏やかな店内、という感じでしょうか。

1階と2階に食事のスペースがありますが、人の入り方などで変わるようです、昔行ったときは土日だったので2階で食べましたが、今回は平日に行ったので1階のスペースで食べました。

注文の仕方ですが、ランチタイムは食券機を使って食券を買うことになります。

食券を買った後は、カウンターへ行き、食券を渡せば注文になり、食券の番号を呼ばれたらご飯を取りに行くことになります。

ご飯が来るまでの間に、セルフサービスのお水を取って、席についていればOKです。

席ですが結構狭くて席同士はぶつかりませんが、席の間は狭くて通れないので、ちょっと移動は大変です。

ご飯を食べ終わったら、食器返却口がありますので、そこにお盆ごと載せればOKです

4.メニュー

メニューについてですが、店内のメニューの画像を上げていきます。

刺身定食:1480円

日替わり定食:1100円、(刺身付き:1580円)

海鮮丼(並):1000円

海鮮丼(特上):1800円

穴子天丼:1500円

日替わり定食は先着20名で色々お魚の種類があるみたいです

そして、名物なのかは分かりませんが、四倉漁師町料理、という四倉ならではのものも食べれます。

ほっき飯定食(6月~2月):1800円

わたり蟹ピラフ定食(9~1月):1200円

鯛茶漬け(水揚げがあれば):1500円

あんこうどぶ汁定食(9~6月):1300円

ここら辺は季節が合えば食べてみたいですね。

他のメニューとして、本日のおすすめ単品各種があります(がっつり印刷されているので「本日」なのかは微妙ですが)

いわきはメヒカリが有名なので、

めひかり刺身:540円

めひかり唐揚げ:540円

旬の刺身3点盛り:540円

辺りは良さげなメニューかもしれません

メニュー以外にも、惣菜や野菜が売っている売店スペースもありますので、お土産を買うことも出来ます。

5.お店の外観やGoogle Map

場所の情報としてグーグルマップを載せておきますが、国道6号線沿いにありますので、見つけたりお店に入るのは難しくないと思います。

駐車場も隣のホームセンターと連結しているので、停めるスペースで困ることは無いと思います。

6.営業時間

ネットで調べても、いくつか違う時間帯が出てきたりとちょっと不安になってしまう営業時間ですが、店頭に張り出されていた営業時間を紹介します

営業時間ですが、月曜日は定休日

火~金 7:00~15:00

土日 7:00~15:00、17:00~19:00

です。

7:00~11:00の朝定食、というのは食券メニューではなく、大戸屋とか大学の学食みたいなシステムになっている食事となっており、上記のメニューとは違うものになります。

なので、普通のメニューが食べたい場合は、月曜日以外の11:00~15:00に訪れましょう。

7.まとめ

四倉は海岸がすぐそこで、海岸線をドライブ出来ますし、「道の駅よつくら」もあっていわきの観光地としてのポテンシャルは持っているかと思います。

地魚を食べられる、というのは旅行先などで楽しめる要素ですので、オススメです

四倉は以前にも「お食事処 酒処 和」というお得な海鮮丼を食べられるお店に行ってその記事もまとめていますので、食べるところを探していればこちらもオススメです

いわき市の「お食事 酒処 和」 のメガ海鮮丼の感想や他メニュー【四倉/常磐もの/福島】

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「食事関係」

カテゴリー:「旅行」

-旅行, 食事関係

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.