S.T.E.P グレフェス シャニマス 趣味

STEP本濃縮と2901ステ越えを目指すための育成情報【シャニマス/施設マスタリー】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、セレチケでようやくカラフル千雪を手に入れました。

今回は、STEPの育成用の本作りをしている or 始める人向けの記事になっています。

グレフェスガチ勢の方たちの攻略記事を見たりすると、大まかな仕組みは分かるけど、記事を読み進めるといつの間にか、完成形のSTEP本が出来上がっており、途中で何をすればいいのか、そもそもそんなにステータス稼げないんだけど?ってなるので、そこら辺を穴埋めしたり、どういう編成でやればいいのかについて解説していきます。

2.STEP本の濃縮の仕方

この記事を書いている段階では、GRADで掘りを進めるとか頭ノウハウが、というのは情報としてかなり浸透していると思いますので、堀った後の濃縮の効率の良い進め方についてです。

基本的にノウハウを掘った後は、ノウハウが単発ずつばらばらになっていると思います。

勿論これらを掛け合わせて1冊の本にするわけですが、濃縮の仕方に気を付けた方がいいです。

自分みたいなめんどくさがり屋は取り敢えず手に入ったやつを一緒くたにやっちゃうんですが、これは勿論やめた方が良くて、同じカテゴリーずつでまとめて行った方がいいです。

カテゴリーというのは

アピール率UP(and SP++):スロスタ・スタダ・思い出高低、SP++

属性特化:属性上限+, ++, +++, 属性マスター(ステDOWN消去)、WINGステ

ポジションCe:オルラン○◎、Ce○◎

ポジションLe:オルラン○◎、Le○◎

ポジション属性:オルラン○◎、属性○◎

の以上です。

何故こんなに細かくしているかというと、ポジションや属性ごとに必要なノウハウ、不必要なノウハウがあるからです。

ノウハウブックは1冊につき20個までしかノウハウを載せられないので、全部載せようとすると溢れますし、DaとCeとLeが混在したノウハウが存在すると、それらを分離させるのがめっちゃ大変です。(完全に運になる)

育成強化週間のようにノウハウを得やすくなるタイミング(今後はパーフェクトリィが取れるように緩和されるとか)があると、カテゴリー分けしたところに追加するように濃縮すればいいので今後の展開が楽になります。

濃縮していくと本の管理も大変になってくるので、ある程度分かりやすくまとめるのがいいと思います。

3.ステータスを2901(基礎ステ150)まで上げる手段

今度はSTEP本の基礎ステを上限の150にするための手段についてです。

STEP本の基礎ステの上限が150で1101, 1301, 1501, みたいに1桁目が1であとは200ずつステータスを上げて行けば、基礎ステが10ずつ伸びていくことは知られていることだと思います。

※ステータス2901の150で打ち止め

上のノウハウブックは下の円香から生成されたものです。

しかし、肝心なのはその仕組みではなく、2901までステータスを伸ばす方法です。

試行回数が重要と言われるSTEPですが、そもそもその土俵に立てているのか、そこが重要だと思っています。

時間は有限なので、可能性の低いことを繰り返すのは、この時間が足りない現代社会では難しいです

10%の確率でステータスが2901を超えるよ!、と言われても、その後の頭ノウハウガチャ、ノウハウ濃縮ガチャのことを考えると、成功する確率は下がっていくので、自分は10%の確率には挑む気になれません。

なので、今回は2901まで行った編成とその確率について書いていきます

下の画像は、カラフル千雪をセレチケで4凸してから育成したアイドル達です。

上の3列と左下の甜花ちゃんが、千雪入り編成で育成しており、計22回です。

そのなかで、2901を超えたのは7人のアイドル達だけです。

一応30%の確率で2901を超えていて、これなら気力が続きます。

※素ステ140を考慮すると2701で足りて、そこまで閾値を下げると22回中19回です。(10の違いなら全然OKです)

そしてサポートを含めた編成ですが、こんな感じです。

ほぼ厨パじゃんって突っ込まれそうですが、冬優子が3凸だし、うまストじゃなくて大吉が入ってるじゃんね…

全員がマスタリー体力持ちなので、基本休みなしでダンスの施設をずっと踏み続けられます。

一応これだと30%ぐらいって感覚でお願いします。

なお金滞在3枚は冬優子、あさひ、こがたん

銀滞在3枚は、千雪、愛依 です

そしてここに持ち込んでいるノウハウブックが以下で、頭ノウハウ+++は1冊だけです。

そしてこの編成の肝ですが、カラフル千雪です。

千雪を入れずに施設マスタリーがトワコレあさひだけの場合は、2701にすら到達しないです。

千雪がハシルウマだった場合はやっていないので分かりませんが(最近ウマ引いたので…)、施設マスタリーがちょっと弱くなり、312族でも無くなるので、確率は下がるはずです。

※施設マスタリーがハシルウマしか無い場合は、2501~2301辺りが基準になるかと思います。

基本は施設マスタリーを入れた編成で周回すればいいですが、少しでも2901にステータスを上げるために必要なのが、ステータス上昇値の知識です。

ここの知識を持っていることで、編成を組むときに何を重視すればいいか分かりますし、何をアイテムとして持ち込めばいいかも分かります。

4.ステータス上昇値の計算方法

STEPなどのレッスン時に上がるステータスはシャニマスのwikiに載っています。

https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E4%BB%95%E6%A7%98%E8%80%83%E5%AF%9F#ga4dd6c3

しかし、式を見ても謎いので、Excelに落とし込みました。

サポートアイドル補正:Sアイドルが施設にいれば計算されます。いなければ補正は「1」

中身はステータスと絆と経過週の乗算で、ステータスと絆の係数に比べ経過週の係数が0.1と大きく、後ろの週ほど補正が強くなる(前半の下振れは許せるけど、後半の下振れは大ダメージ)

ステータスは312と250では、補正に約2.5%の差が生まれる

テンション補正:赤テンだと4、緑テン(通常)だと2で、通常だと1.05倍のの補正だが赤テンになると1.1倍の補正となり、5%分ステータスが伸びる

GRAD補正:GRAD以外では適用されないので「1」

エクセレント補正:発生してアイドルが施設にいれば「0.2」ずつ増えていく、一人いれば1.2倍なので強い

スキル補正:ユニマスSPとかDaマスタリー。加算の扱いで、エクセレントの効果外

パーフェクト補正:スキル補正も含めた数値を2倍にする。発生確率は10%

いや、説明なげえよ。

って言われると思いますので、重要なのは「施設レベルが高い」「サポートアイドルが施設にいる」「サポートアイドルのステータスが高い」「週が経過している」「テンションが高い」「エクセレントが発生している」です。

乗算の計算なので高ければ高いほど強くなります。

そしてここでコントロール出来るのは、「サポートアイドルのステータスが高い」と「テンションが高い」です。(絆を上げればエクセレントの確率上がりますが、本作りでは勿体無すぎる)

ステータスの250族と312族では2.5%、テンションが緑と赤では5%差が生まれます。

アイドルは必ず施設にいるわけではないので、総合的に見ると2.5%の差は生まれませんが、テンションは失敗しない限り永続なので、丸々5%の差が生まれます。

仮に8000ポイントの歌唱力を得た場合、5%は400ポイントです。

終盤はステータスを10伸ばすのに50ポイントを必要とするので、400/50=8、8*10=80 となり、

ステータスに80の差が生まれます。(上限を上げるにもポイントが必要になるので、実際は50ぐらいしか上がらない)

テンション用のアロマは多分めっちゃ余っていると思うので、ここでバンバン使っていいと思います(青アロマ2つ入りを使う)

本育成では目標達成でテンションが自動的に上がっていくので、アロマは必要無いです

5.本当に150本は必要なのか

最後に高いステータス本は本当に必要になるのかです。

勿論高ければいいのは当たり前なのですが、シャニマスにはステータスの上限があります。

PデスクLvを上げることで初期のステータス上限は520になります。

そしてプロデュース開始時の初期ステータスは50でここに「Pデスク」と「ノウハウ本」と「マッチライブの施設ボーナス」の3つが追加されます(Exスキルは除く)

問題になってくるのはマッチライブです。

Pデスクとノウハウ本だけならステータスの初期上限にピッタリで止まりますが、マッチライブを進めると最高で初期ステータスが40増えます。

勿論40はかなりきついので現状は難しいです(レア素材が足りないので)

しかし、30を上げるぐらいならフェスチケットをマッチライブにつぎ込みまくることで達成できます。

そうすることで、Exスキルで上限を開けない限り、140ステ本を3冊揃えれば初期ステータスの上限に届かせることが出来ます。

つまりマッチライブを並行でやる事で、2901じゃなくて2701のステータスまで行けばOK、ということになります。

6.終わりに

今回は、ノウハウ本濃縮の仕方(順番)、ステータスを2901まで上げられる編成と確率、ステータス上昇値の計算方法、マッチライブを組み合わせることで150ステ本は要らない、ことを解説させてもらいました。

自分はDaメインでやってて、カラフル千雪を手に入れたことで世界が変わったので、それほどまでに施設マスタリーが強いんだな、と実感しました。

STEPで強いサポートスキルは施設マスタリー、上限解放、マスタリー体力の3つ(その下に恐らくエクセレントブーストとパフェマス)ですが、なかでも施設は強いと思います(勿論、他の要素とのバランスが大事ですが)

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「STEP」


End

-S.T.E.P, グレフェス, シャニマス, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.