思考メモ 趣味

世の中にコンテンツが多すぎて追いきれない件ついて

投稿日:

Twitterの呟きみたいな、タイトルでもう完全にこれで落ちてる感じありますが、ほんとこれに尽きると思います。

自分はオタク趣味なので、漫画、ゲーム、アニメ、youtube、ニコ動、Vtuberの生配信、普通のテレビ、バラエティー番組と摂取できる趣味が半端なく多いです。

学生の頃(主に大学生)は暇だったのでこれらの趣味全部とかも出来たのですが、社会人になった今は全然追いきれません。(自分が学生の頃にVtuber文化が無くてよかったです、あっても四天王ぐらいで動画軸だったので簡単に追えました、今は生配信の頻度がえげつなさすぎて無理です。)

定時終了で18時に家に帰ってきたとしても22時までには布団に入って寝る準備をしたいので食事と風呂を除くと実は3時間ぐらいしか時間が無いという。

そうなると平日はゲーム(ソシャゲ)の消化とニコ動巡回、つべの動画を2~3本チェックするというローテーションに陥ります。

まあ、これはこれで楽しいので別にいいのですが、1人暮らしじゃなかったら多分、喝を入れられていますね…

特にこの生活を打開したいというわけでは無いですが、どうにかした方がいいんじゃないかと思う人も多いと思います。

ただ、ここで注意したいのは打開して何をしたいんだ、ということですね。

恋人が欲しいのであれば、ソシャゲしてた時間を捨ててマッチングアプリ用に写真撮って、メールしまくるみたいな感じになると思いますし、ネットでバズりたい人はバズりやすい構文で呟くか、パクツイするかになりますし、動画で有名になりたいなら編集技術磨いたり、生放送始めたりみたいな感じかと思います。

個人的にはそういう事をしている人の方がカーストが上だと思いますし、普通に尊敬もするので、少しでもそういう気持ちがある人は今すぐソシャゲのログイン消化をやめるか、1つにゲームを絞ってニコ動のタグ巡回とランキング巡回をやめましょう。

話が逸れましたが、コンテンツが多くて困ることがあって、それは共通の話題を見つけることが難しいことです。

スマホが無い時代の娯楽はテレビしかなかったので、バラエティー番組、ドラマ、ジャンプ、流行りのゲーム(モンハンとかポケモン)で話題作りの全てが事足りましたが(自分の中学生とか高校時代)、今はどギツイでしょうね。

tiktok、Instagram、Youtube、と素人が多い時代だとこれを押さえておけばいいみたいのが無いので、マジできついでしょうね。ゲーム実況者が好きでも数が多すぎますし、意外とその中での趣味が合わないことも多いです。

※自分は最俺あたりは苦手なので、あんまり他の人と趣味合わないです。ふぅとか塩さん、ただてるさん、レオモンあたりしか追っていなかったです。

正直ここら辺を考えると、このスマホ時代に学生やっていなくて良かったなーと思います、高校の時はスマホみんな持っていましたが、SNSはそこまで流行っていなかったです。そこら辺はまだ携帯用の個人ブログ的なのが流行っていたり(主に女子の間で)、モバゲーやグリーが流行っているぐらいで、SNSに近い交流文化はアメーバピグとアメブロだった気がします。

謎の思い出話が出てきましたが、今20代半ばの人には刺さる内容だと思います。

勝手にその頃の友達と話しておけって話ですが、これを読んで少し懐かしくなった人はこの話題を出すと盛り上がるかもしれません。

以上、それでは。

-思考メモ, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。