思考メモ 雑記

ブログや記事を読んでもらう行為をどう受け止めているか【雑記】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

今回はいつもと違ったテイストの記事になります

たまにはこんなことも書きたくなるというか、ウメハラさんの著書を読んだからこんな気持ちになったのか…

2.本題

自分はレンタルサーバーを使ってブログというか記事を書いていて、ありがたいことに読んでくれている、アクセスしてくれる方がいます。

そう今読んでくださっているあなたです(これは鼻を抓みたくなるぐらい臭いのでもう書きません)

ただ、記事をクリック・タップしてこのブログへのリンクを踏んでくださる方がいるからモチベーションが保てるのも事実です。

そしてその数字の大小をどう捉えるか。

上を見渡せば1つの記事が数万PV行って、動画であれば1日で100万再生みたいな動画もあります。

もちろんにそれに比べれば自分のブログへのアクセスは微々たるものです。

しかし、数字だけを追い求めるとせっかく何かしらの興味を持ってアクセスしてくださった方への感謝や敬意を忘れてしまうんじゃないかと思い、こんな記事を書いています。

仮に1日のPVが100だとします。そして各記事のセッション継続時間の平均が1分だとします。

このブログの評価をググればまだまだ弱小ブログだね、そんな評価になってしまいます。

しかし、確実にブログにアクセスしてくださっている方はいますし、100PVで平均1分読んでいる方がいるということは合計して100分(1時間40分)の時間を自分のブログに割いてもらっている、ということです。

現実世界で100分も話を聞いてもらえるなんてことあるでしょうか。

勿論、ネットに目を向ければそんな人はゴロゴロいます。

しかし、自分の周りに目を向けたらなかなかそんなことはないんじゃないかと思います。

100分というのも数字にはなってしまうんですが、PVなどを単なる数字ではなく画面の向こうには人がいる、という感覚で捉えると今までと違った捉え方ができるんじゃないかと思い、こんなことを書き連ねました。

わざわざこのブログに目を通してくださる方のためにも、オリジナリティ・自分の考え・体験を元にした記事を書いていこうと思いますので宜しくお願い致します

感謝を伝えるためにも正拳突きでもしようかと思います(これは思うだけ)

3.終わりに

ウメハラさんの著書に影響されてこんなセンチメンタル感溢れる記事を書くことになりました。

最近はGWでブログへのアクセスが増えて更新を頑張ってたら反動で書く気力が減って、今も低いところを飛行しているような状態ですがコツコツ続けていきます

多分シャニマスよりもディアブロ4の記事が増えるかなって思っています。

にごリリは感想を継続して書きたいけど意外と難しい、パロディネタはもう1つぐらい記事をまとめる予定です。

にごリリパロはコメントを結構いただけるのでかなり嬉しいですね。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「思考メモ」

カテゴリー:「雑記」

-思考メモ, 雑記

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.