グレフェス シャニマス ライブ 思考メモ 聖地巡礼 趣味

シャニマス5周年なので、3年前から始めた自分の思い出を語ろうの巻

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、シャニマス5周年おめでとうございます!

今回はシャニマスが祝5周年ということで、自分が始めたきっかけや、ライブ、名刺交換、聖地巡礼、グレフェスにどんな感じでハマっていったのか、などなど色々書いていきます。

隙あらば自分語り、というやつです

2.始めたきっかけ

私がシャニマスを始めたのは2020/5/4で、シャニマス2周年のちょっとあとぐらいです。

ただ、知ったきっかけはサービスが始まる前で、咲耶さんのR18画像が多く出回ってたな~という印象です。

言い方悪いですが同人ゴロがキャラクターを単なる属性で見て書いてるってやつですね

その頃はシャニマスというコンテンツとして認識していなかったので、そんな記憶があるぐらいです。

本題となるシャニマスを始めるきっかけとなったのは「にじさんじ」という企業系Vtuberの「月ノ美兎」さん(通称:委員長)からです

元々委員長の事は初期(2期生までしかいなかったころ)から追っていたので、ずっと動画は見ていたのですが、その流れでシャニマスの実況をしていてそれも生配信で見続けて、とうとう自分もやりたいと思ってシャニマスを始めました。

3.担当は凛世

もちろんシャニマスをやるということは、きっかけになるアイドルはいます

自分のきっかけとして一番大きかったのは凛世ですね

最初のリセマラみたいなやつは、水色感情で確定させました。

ただ、コミュは難しくてなんか全然理解できなかった気がします。

シャニマスはシナリオ重視なのですが、自分は漫画がメイン、次に新書、という感じで小説もラノベも純文学もミステリーも読まないので、深読みとか考察っていうところが苦手て、そのせいでシャニマスのシナリオを120%楽しめていない部分があります

(もったいないね)

そしてそこからは放クラ中心でアイドルを好きになっていった気がします。

凛世の次は樹里が好きだったかな、委員長の配信を見た影響もあるんですが愛嬌あって可愛いんですよね。

4.グレフェスと向き合う

最初はそこまでグレフェスをがっつりやってたわけでは無く、グレ4とグレ5を往復するぐらいでした。

初期編成は、放クラでやっていて、リンクアピールを発動させるとめっちゃ火力出るじゃん!みたいな感じでテンション上がったのを覚えています。

しかし、放クラの色が揃っているわけでも無く、限定カードを持っているわけでも無かったので、グレ5に行くのが全然出来ませんでした。

そんな中手持ちを見てると、プロメッサ、晴れよか、マイヒーローがありました。

なので、それらのカードで編成を作っていきました

ザ・初心者って感じの編成で微笑ましいですね。

そしてこの頃はちょうどGRADが実装された時期で、GRAD育成をするだけで、火力がめっちゃ上がって簡単にグレ5に行くことが出来ました

その時に参考にさせていただいた動画は「kansen」さんの以下2つの動画です

個人的なグレフェスの原点となる動画はkansenさんの動画です、めっちゃ感謝

GRADのひらめきもファン感謝祭のノートの出し方もめちゃくちゃ参考にさせてもらいました。

ゆっくり解説だったってのも大きいです、内容もまとまっていて分かりやすいです

個人攻略ブログとして尊敬しているのは「ディアブロ3」の犬小屋、シャニマス攻略で尊敬しているのは「kansen」さんという感じです。

話が逸れてしまいましたが、GRAD育成で運よくプロメッサが親愛度急上昇を引けて、Ce〇◎オルラン〇スロスタ思い出高低を引けたので、結構長い間Voティーカを使っていました

ただ、正月霧子が無くて結局遅延もしづらいし、火力もちょっと出せなくなってきてグレ5で停滞していました。

そんな中で光明が差したのが、アンシーン冬優子と銭湯霧子です。

メンタル34%以下で150%という強バフ、あめゆきはれ あさひの3色バフ、これのおかげで火力を再び出せるようになりました

(誰かのnoteを参考にしたと思います、思い出せませんが当時の方に感謝)

そこからは基本的にずっとDaストレイ、Daサポートを活かしてDaイルミネ(一時期)を使うみたいな感じで今に至ります。

そして5周年のタイミングでグレ7に来れたのはありがたいですね

5.ライブに参加する

上まではゲームの話ですが、ここからは現実のライブの話になります。

今までリアルライブは、アイマスの千早役で有名な今井麻美さん(ミンゴス)のライブに行ったことしか無くて、長い間ライブの熱もありませんでした。

しかし、ニコ動でライブ映像を見たり、Twitterでの盛り上がりをみながら興味を持っていき、3rdライブのライブ配信を見て、4thライブに当選して初現地参戦することが出来ました(3rdも一般で申し込んだけどダメだった)

自分の中で4thライブは初現地なのもあって、アイマスって現地こんな感じなんだ~、名刺交換ってこんな感じでやってるんだ~ってのが生で分かった思い出深いライブです

あとフォロワーさんと挨拶して喋るってのも他のコンテンツではしてこなかったので、アイマスに感謝ですね

社会人になるとリアル交流関係で趣味近い人を見つけるのが大変なので、コミュニティの大きさってのは結構ありがたい面があります。

その後はMUGENの2日目、5thライブの初日に参加して、我儘なままのDay1に参加予定です、Day2も当たってクレメンス

6.聖地巡礼が楽しい

今まで聖地巡礼は知っていても実際にやったことは無くて、シャニマスきっかけで聖地巡礼を始めました。

聖地巡礼に行ったのは会社を辞めた翌日(というか当日に髪を脱色して夜行バス乗った)だったのでそういう意味でも自分の中では思い出深いです。

初聖地巡礼で聖蹟桜ヶ丘駅降りて、駅前だったりいろは坂、公園、こがたんの階段、ゆうひの丘行って、徒歩で永町五丁目まで歩いたりとその当日の事は今でも鮮明に思い出せます。

会社からの解放感と趣味への没頭でシナジーが生まれたんだと思います

その後も何回か聖地巡礼はしていますが、同じ構図で撮る楽しさとか聖地巡礼の良さを知るきっかけになって良かったです

7.音MADが面白い

シャニマスの良さの一つとしては音MADがあると思います。

今は結構落ち着いていますが2019年~2021年の間は面白い音MADがめっちゃ流行ってて、それもあってシャニマスに長い事ハマれたんじゃないかと思っています。

祝5周年で色々運営がやっていますが、個人的にはこの期間に音MADを投稿して、ユーザーをつなぎ留めたり、ユーザーを増やしたりしていた方を表彰して欲しいなって気持ちが大きいです

何がオススメですか?と聞かれると100個ぐらい上げないといけなくなっちゃうので難しいんですが、1つだけ上げるとすれば、「象ちゃんですP」さんの「グレフェスシンドイナ」ですかね、これ以外にも沢山の音MADを投稿してくれています

マジで名作です、エビFryers!!!とか天気予報シリーズも好き

シャニP集めて音MAD鑑賞会どこかで開きませんか?、自分はどこへでも行きますよ

8.終わりに

大体ここで思い出自分語りは終わりました、音MADで思い出ボム打って終了になりました

5周年はルカに注目が集まるかと思いますが、この先の6周年はどう展開されていくんでしょうか。

個人的に4th~5thが虚無期間長かったかな、音MADも熱が冷めてたし、新規コンテンツも微妙でSTEP育成してグレフェスやるぐらいしか無かったので。

コンテンツって新規を増やしていかないと縮小して行ってしまうので、新規を増やせるようなコンテンツを増やして欲しいって感じします。

自分も初心者向けに記事書こうかしら

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「思考メモ」

カテゴリー:「趣味」


End

-グレフェス, シャニマス, ライブ, 思考メモ, 聖地巡礼, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.