ディアブロ3 ディアブロ4

【初心者向け】ディアブロ4で効率の良い敵の倒し方・動き方【範囲ダメージ】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、ディアブロ4に向けて3のシーズンをやってます

まだディアブロ4は発売されていませんが、発売日から少しでも効率良く攻略するための記事となります。

基本的には前作のディアブロ3のテクニックや知識を元にしていますが、ディアブロ4でも役に立つはずです。

2.移動速度を上げよう

このゲームで重要なのが「移動」です

結構マップ広いし、ダンジョンに入っても移動は基本行動の1つです。

キャラを動かす上での快適性にも直結しますし、敵から逃げる、敵を集めるなど戦闘面でも重要になってきます

アビリティの中にある移動速度が上がるものは優先して取得しましょう。

装備品の靴枠は確率で移動速度UPが付きます(D3では10~12%ぐらいあがる)

スキル発動時に移動速度が30%UPなども移動のためだけに取るのは全然ありです。

また、テレポートするなどの移動だけするスキルは必須に近い存在です。

このスキルの使用回数を増やすためのクール時間短縮も強いです。

5秒ごとぐらいに使える回避も一瞬ですが歩きよりも移動速度が高いので、使って行きましょう。

3.敵はまとめて倒す

ディアブロ4の戦闘で、敵に出会ったら都度都度攻撃していないでしょうか、各個撃破などしていないでしょうか。

ディアブロシリーズは大抵複数の敵が現れますし、それに伴い範囲攻撃も多いです。

単体スキルは火力が高いものがありますが、1体に200ダメージを与えるよりも、5体に100ダメージ与える攻撃の方が強いです。

また、6秒間で敵に1000ダメージを与えるなどの時間経過でダメージを与える攻撃(Dot:Damage of time)も強いです。

敵を倒すのに少しだけ時間はかかりますが、敵は一瞬で倒す必要は無くて、もう倒れる前提であればその場を離れてもいいし、少し動いて敵を集めてもいいです。

敵を集める利点は範囲攻撃のスキルが強くなることだけではなく、「範囲ダメージ」というものがあります。

ディアブロ3ではパラゴンやアイテムの特性についているものですが、「発生率20%」「範囲は10ヤード」「連鎖はしない」「Dotでも発動」「発生した敵自体にはダメージが発生しない」というルールの下で割合ダメージが装備で変動するものです。

元のダメージが500、範囲ダメージ50%であれば、2割の確率で10ヤード以内の敵に250のダメージを追加で与えます。

連鎖はしませんが、発生は敵ごと、もしくは攻撃ごとなので、10体の敵を集めて2回範囲ダメージが発動して範囲ダメージが50%であれば実質ほぼ全ての敵に最初の倍のダメージを与えることが出来ます。

そのため敵をまとめて倒した方がお得です、ただエリートやチャンピオン、ボス戦は敵が1体単体なので活かしづらいです(これはしょうがない)

まとめて攻撃する、敵を集めるについては次の章で詳しく説明します。

4.敵の集め方

まず最初にこの画像を見て下さい

赤丸がプレイヤー、青丸が敵です。

これをどうやって倒していくかですが、最初に思いつくのはコレだと思います

これは敵グループを各個撃破していくパターンで、一見正解に見えます。

また範囲攻撃を持っていない時はこうせざるを得ないです。

しかし、ディアブロを少し進めていきアビリティが増えて範囲攻撃が容易になった場合の正解はこうです。

最初に敵の合間を縫って進み、敵に感知されて集団の真ん中に敵を固めて戦うになります。

敵に囲まれるというリスクを負いますが、ディアブロを進めていくと範囲狩りが重要になることに気づくはずです

なるべく短時間で敵を倒して装備を集める、つまりDPS(Damage per second)を高めていくわけです。

FF14のIDでの範囲狩りが良い例になります。

これは経験値を短時間で稼ぐのにも使えます。

また、ディアブロ4にD3のヨハンのエスみたいな敵を集める効果を持つアイテムがあれば範囲狩りがしやすくなります。

5.ファーミングビルド用意する

今回書いた移動速度特化、範囲狩り特化してアイテムを集める行為をファームと言います(ファームを行うとの意味ではファーミングとも言う)

移動速度を上げる、敵をまとめて倒すを突き詰めた装備がファーム用装備、それに合わせたアビリティなどを総称したものがファーミングビルドです

これらは移動速度が高いですし、移動もテレポート系主体で、テレポートのクールダウンはセットアイテムやレジェンダリー効果でかなり短くなっていきます。

そして敵は広い範囲を一撃で倒せることが理想です、この際は一撃で敵を倒せるレベルまでワールドティア(トーメント)を下げてもOKです。

内部のドロップ率は公開されていないと思いますが、敵の体力が2倍になってもドロップ率は2倍になりません。

ティアを上げると敵を倒す歯ごたえは出ますが、敵の殲滅スピードが下がったり移動速度が下がると効率が悪くなります。

勿論、レベルが低すぎると経験値も減るし、移動速度が足りなければ効率はむしろ下がります。

なのでレベル上げの攻略中はティアを上げてる方が効率良いことが多いです。

6.まとめ

ディアブロで重要なのは、「移動速度を上げて、敵を集めるように動いて範囲狩り」これに尽きます。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「思考メモ」

カテゴリー:「雑記」

-ディアブロ3, ディアブロ4

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.