ディアブロ4 趣味

【ディアブロ4】39時間でレベル55になりナイトメアダンジョン周回を始めたローグの感想【5日目】

更新日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

ようやくディアブロ4が発売されましたね!

自分は3から始めて今4をやっているわけですが戦闘面が3の進化という感じで楽しいです。

そして最初はローグから始めているので、ローグの感想をつらつら書いていきます

前回の感想はこちら

【ディアブロ4】30時間でレベル52とナイトメア(WT3)に到達したローグの感想【4日目】

WT3の攻略の流れ

前回WT3に突入しましたので色々やっていました。

囁きの木のダンジョン周回や、ヘルタイドへの参加、ナイトメアダンジョンの攻略

そして攻略順としては囁き周回→ナイトメアダンジョン周回です。

ヘルタイドは実は参加しなくて良さそうです。

ヘルタイドエリアは囁きクエストが発生しないので、雑魚敵か発生イベント消化になりますが結構敵が強いです。

体感はダンジョンと特に変わりません。

ヘルタイドは敵を倒すとドロップするトークンを集めて指輪や武器と交換するのですが、必ずレジェンダリーやユニークが出るわけでも無いです(自分は3回中0回)

しかもヘルタイドエリアで死亡するとトークンが半分になります、武器は125個、胸板や指輪は75個必要になりますがやられないようにしないといけないし、動いて集めないといけないしで結構時間もかかります。

ダンジョンに比べて集めやすいわけでは無いのでヘルタイドはスルーして良さそうです。

WT3でも囁き周回しましょう。

そして囁き報酬で「紋章」というダンジョンをナイトメアダンジョンに強化するアイテムが手に入ります(囁き以外でも出ますが最初は囁きスタートが良いかと)

ちなみに囁き周回はプレイヤーごとに発生しているダンジョンが違うのでPT周回には向いていないです

ナイトメアダンジョンとパラゴンとグリフ

ナイトメアダンジョンの意義はパラゴンレベルを上げると装備出来るグリフというアイテムを強化することにあります。

パラゴンレベルは1マス1マス進めていくことになりますが、途中でグリフソケットというパネルがあり、そこに嵌めるのがグリフです。

グリフはディアブロ3のレジェンダリージェムのようなもので、クラス特有の能力やパラゴンノードの強化が出来ます。

ローグなら罠のダメージ上昇など、グリフの種類はかなり多く書ききれないです

しかもレジェンダリージェムのように強化が出来ます(マジで沼システム、時間が溶ける)

この強化にナイトメアダンジョンの攻略と開放するための紋章が必要になります。

ナイトメアダンジョンにはティアというレベルが設定されており、WT(ワールドティア)とは別なものです。

ティアはドロップする紋章ごとに決まっています。ディアブロ3のグレーターリフトの要石は使えば好きなレベルを選択出来ましたが、D4では要石ごとにレベルが決まっているような感じです。

グリフの強化は経験値式になっており、ティアによって得られる経験値が変わります。

勿論グリフのレベルが上がると必要な経験値も増えるので強化は大変です。

グリフ1→2で8pt、2→3で15pt

ティア1クリアで4pt、2クリアで6ptの経験値です。

何回クリアすればいいんだ…

紋章は自分で作成も出来るようですが色々条件があるみたいです。

WT3に突入して、ちょっと装備を整えたら1週間ぐらいはナイトメアダンジョン周回になりそうですね。

グリフも沢山つけるにはパラゴンレベルを上げないと行けないのでかなり長丁場になりそうです。

まとめ

今日はわりと情報収集がメインになるような動きでした。

今日までは有給使ってアーリーアクセスに参加していたので、明日からは一気にペースが下がってしまいそうですが、やる事も単調になっちゃうので丁度いいかもしれません。

明日以降は進行状況のスクショなどを上げるようにします。(もうそれしか書くことなくなってしまいそうなので…)

DiscordのIDはこちら(黒咲真雫#1533)になるので、もし一緒にやってくださる方いればご連絡してください!

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「趣味」

カテゴリー:「ディアブロ4」

-ディアブロ4, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.