キャンプ

【葛尾村キャンプ場】もりもりランド・かつらおの感想や施設の画像など【アクセス】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、久々の宿泊のキャンプです

先日、福島県双葉郡葛尾村にある「葛尾村森林公園「もりもりランド・かつらお」」に行ってきましたので、料金、施設紹介(温泉やトイレの綺麗さなど)、売店など、キャンプで気になる点を紹介していきたいと思います。

2.料金・サイトの雰囲気

料金についてですが、キャンプ予約サイトの「なっぷ」で予約が出来て、オートキャンプで3000円となります。

なっぷ「葛尾村森林公園 もりもりランド・かつらお」

AC電源をオプションで付けると1000円追加になります。

フリーキャンプも3000円なので、オートで行くのがお得だと思います。

なお、料金は区画として払うことになるので複数人で行っても3000円です。

区画+人数みたいなキャンプ場も多いので区画だけの値段だとありがたいですよね。

あと、今はキャンペーンを行っているようで葛尾村で使える1000円分のクーポン(500円×2枚)と記念品(マルチツール)が貰えました

クーポンは葛尾村の8か所の店舗で使用できます

ただし、日帰り入浴では使用できず、食堂やコンビニ、ガソリンスタンドも日曜日は休みなので土曜宿泊⇒日曜帰りでそのまま使用、という流れが作りづらいのが唯一の欠点ですね。

一応チェックインの支払い時にクーポンは貰えます。

クーポン使用可能店舗と休日

葛尾村復興交流館あぜりあ:月曜休み

葛尾村宿泊交流館みどりの里せせらぎ荘:月曜休み

石井食堂:日曜休み

ふれあいひろばヤマサ:日曜・祝休み

マルイチ商店:不定休

松枝商店(ENEOS):日曜休み

丸幸商店(コスモ石油):日曜、第2・4土曜休み

cafe 嵐が丘:事前予約制、日・月・火休み

オートキャンプなので、区画内に車を入れることが出来ます。

キャンプ場の場所はGoogle Mapにナビ打ち込めばちゃんと連れて行ってくれます。

3.温泉の有無

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: onsen_ofuro_noone_bg.png

温泉はありませんが、車で15分の場所に日帰り入浴施設があります。

宿泊交流館 みどりの里せせらぎ荘

日帰り入浴は11:00~19:00 で料金は500円、月曜休みです

コインシャワーもキャンプ場の管理棟にありますが、こちらは17時に閉まってしまいます

お昼に来て、テント立ててビール空けたぐらいのタイミングなら問題無く入れますね。

管理棟は朝8時半ぐらいから開くので朝にシャワーを浴びるのもアリです。

真夏に行く場合はガッツリ汗拭きシートを持っていきましょう。

4.トイレの綺麗さ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: toilet_sheet_nagasu.png

結構気にするのがトイレの綺麗さです。

トイレはかなり綺麗で、屋内にあるレベルで綺麗です、匂いも気になりません、恐らく管理人さんがちゃんと掃除などしてくれているのだと思います。

私は5月に行きましたが、その際は虫も飛んでいなかったのでめっちゃいい環境です。

管理棟ではないサイトの近くのトイレも綺麗なので、トイレは問題にならないと思います

外観はこんな感じです

5.売店のラインナップ(薪や炭、食べ物)

管理棟は売店として食べ物は売っていませんが、薪が1束500円、炭が1kg300円で売っています

薪を1束買いましたが、広葉樹でかなり火持ちが良かったので、キャンプ場で買うのをお勧めします。

炭はホームセンターで買った方が安いですが、買い忘れの場合も売店で買えるので安心です。

自動販売機はキャンプ場に設置されていないので注意が必要ですが、炊事場の水は全て飲料水ですので調理などには困らないと思います。

着火剤は売っていませんが、売ってるかを尋ねた際に松ぼっくりを着火剤として貰えました、こういうサービスって満足度上がるんですよね。

6.近くのスーパー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: building_shoping_supermarket.png

これがキャンプでかなり大事だと思います。

葛尾村にはスーパーマーケットが無く、あるのは小さなコンビニぐらいです。

なので、道中のスーパーマーケットで買い物することをお勧めします。

浜通り側からなら、浪江町のイオンが実質最寄りですかね

炊事場

これがオートキャンプの炊事棟になります、結構綺麗で炭もドラム缶に捨てればOKです

炊事場の水道水は飲用水ですし、洗剤やスポンジも置いてあります。

クレンザーとたわしは無かったので網を洗う場合は持参した方が良さそうです。

1回100円で使えるガスコンロも付いています、コンロ部分の写真を忘れましたが100円でどれくらいの間使えるんでしょうか。

7.画像・感想

画像は自分がキャンプをした際の写真となります。

オートキャンプ場の案内図がこんな感じです、A1~A4は整備中、A6はちょっと区画が小さいです。

自分はA10に泊まりました

バンガローにも泊まることが出来ます(6000円でAC電源付きで+1000円)

ただ、ちょっと小さめかな?

フリーサイトはこんな感じの円形になっています。

真ん中でキャンプファイヤー的なことが出来るようにこの形になっているようです

BBQハウスもありました、ただどんな感じで利用すればいいのかはよく分かっていないです。

キャンプ行くと大体区画内で済ませちゃうので。

キャンプと言えばやっぱ焼肉でしょう。なんだかんだこれが最強

空き缶ポップコーン、キャンプ感がかなり出ます。おススメメニューの一つです。

飲み終わった缶を利用できるのが味わい深いです

1人用テントを二つ立ててもスペースは結構余裕ありますね、ここにタープを張るのもOKです

キャンプの醍醐味の1つと言えば焚火です。

薪の火持ちがいいので、なかなか薪が減らず最後は結構多めに投入しました笑

訪れた際は平日で、ちょっと雨が降っていたので他にキャンパーさんはいなくて貸し切り状態でした。

また5月にしては寒くて焚火に当たりながらもブルブルと震えていましたが、寒さや暑さといった快適ではない状態に身を置くことで自然と感じられるな、と思っています

時折風も吹いていましたが、木が防風林になっているのか音の割にはそこまで風は来ませんでした。

雨もそうですが、キャンプの大敵って風なので強いか弱いかで結構満足度変わってきますよね。

8.まとめ

葛尾村での震災後のリニューアルオープンということで、施設も綺麗ですし土日もGWのような時以外は4組ぐらいしか来ていないとの事でした。

なので結構穴場として楽しめるキャンプ場だと思います。

5月という事もあり、そこまで虫はいませんでしたが夏になると結構増えてくるかもしれないです。

情報がお役に立てば幸いです。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「キャンプ」

-キャンプ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.