投資関連

【第93回】2023年5月22日 資産運用成績【インデックス投資/ETF/積立NISA】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、仮想通貨には手を出さないのがモットーです

前回の記事で、第91回目の資産運用成績推移を公開しました。

【第92回】資産運用成績【インデックス投資・ETF・積立NISA】2023年5月15日

今回はその続きで、その1週間後の資産運用成績について、公表したいと思います。

※第1回目はこちら(公開の1回目ですが、以前から買い付けはしていたので評価額が560万円ほどあります)
【第1回】資産運用成績推移【インデックス投資】2021年6月20日


この記事の目的2つあり、
①毎日の変動には惑わされないようにすること
②長期的に見たら年率7%の平均リターンが出ると言われていますが、それが本当なのか確かめたい

という点です。

つまり、この記事は恐らく5年・10年と続きます。

では、本題の資産運用成績推移を1週間前との比較で見ていきましょう。

1.ETF・個別株の比較

先々週金曜終値

先週金曜終値

ETF・個別株の含み損益は+23万で、先週比で4万増です

上場米国の上げがありました。

個別株は海帆とセルシスは先週比で伸びました。

やはり個別株は指数と違って動きが極端ですね。

指数しか買っていなかったので、この値動きの激しさに惑わされていましたが、値動きが激しいということは買うチャンスも多いという事です。

ただ、売買回数を増やしても良いことは無い、と思っています

2.投資信託の比較

先々週金曜終値

先週金曜終値


投資信託の含み損益は+168万で、先週比で26万増です

なんでこうなったのかはマーケット情報を見て行きましょう。

マーケット情報

画像は先週の物になります。

これは間違いではない、というか単純にスクショを取り忘れたのが原因です、申し訳

値動きとしては日経平均が30000円越え、でNYダウも上がって全体的に値上がりしていますね。

また、レバレッジバランスは売却しました。

利益が出ないので、売っぱらって個別株などの投資をした方がいいと思ったのと、信託報酬が0.5%でかなり高いのでずっと持っていてもあまり旨味が無いのが理由です。

3.積み立てNISAと全体の運用益

先々週金曜終値

先週金曜終値


総合計評価額は876万で、含み益を比較すると、+207万で、先週比で33万増です。

先週は20万ぐらい下がっていたんですけど、また上がりましたね。

含み益が207万で、評価額が870万、あと1年ぐらいたてば評価額が1000万超えられるかもです

1000万超えたとして何か変わるわけでは無いのですが何かの基準を超えるってのは分かりやすい指標だったりすると思います。

単純計算で1000万で年利3%なら30万、20%の税金を引いても24万が配当で手に入ると考えると一か月働いた事と同じですから、お金を生む資産を持ってるって大きいメリットだと感じますね。

以上が、今回の運用成績報告となります。

 

投資を始めるきっかけになった本と、ためになった本

以下の3冊は投資を始めるきっかけとためになった本で、インデックス投資・長期投資をする上で役立つというか、いいマインド形成が出来る本です。

初心者向けは「はじめての人のための3000円投資生活」

中級者向けは「ウォール街のランダムウォーカー」と「敗者のゲーム」です

特にウォール街のランダムウォーカーは情報量がかなり多くて、これ1冊で長期個人投資家としてやっていけます

リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:投資関連


以上、それでは。

-投資関連

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.