思考メモ 趣味 音ゲー

Steam版ダンマクカグラの6鍵が難しいけど歯ごたえと成長を感じられ楽しい【感想・音ゲー】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

とうとうSteam版のダンマクカグラが出たのでプレイしているのですが、自分は弐寺やポップン系はやったことが無いので大苦戦中です

ソシャゲの音ゲーは、プロセカ、ユメステ、シャニソンをタブレットでやっていて、ACはmaimaiがメインで太鼓の達人はサブ、家庭用では太鼓の達人とDIVAのプレイ歴のどこにも被らない状態です。

そんな中でダンカグを遊んでの感想を書いていきたいと思います

2.ストーリーとフリーモード

ダンカグにはストーリーやりつつ音ゲーと弾幕をやるストーリーモードと純粋に音ゲーだけやるフリーモードがあります。

ちょっとストーリーモードはやりましたが、自分はあんまりハマらなかったですね…

ストーリー読むのがめんどくさいのと、スピード固定だったり弾幕モードがあんまり肌に合わなかったので1時間ぐらいやって放置しています

ただ、フリーモードは収録曲とDLC曲を遊べるのでそっちは楽しいです。

ストーリーを進めないと曲の解放にユメのしずくというゲーム内通貨(曲を遊べば貰える)が必要になってしまいますが、ずっと遊んでればたまっていくのでまあ大丈夫です。

ちなみにユメのしずくで曲を解放するたびに、必要数が増えていきます。一番最初は500個で最終的には5000個必要になります。

なお、曲の解放はストーリー上で解放されていくもの(本体の収録曲)に限るはずなので、DLC曲は最初から全て解放されています

3.実際のプレイフィール

ここからは音ゲー自体の感想になっていきます

自分はキーボードでやるのがあまり好きではないので、PS4のDIVAアケコンでプレイしています

やっぱ物理ボタンを音出しながら叩くのが楽しいんですよ…!

なのでアンノウンXさんはダンマクカグラのアケコンを出してください。

感想に戻りますが、easyとnormalは4鍵、hard以上は6鍵となっています。

自分はhardやって完全に分からせられたので、normalからやり始めました。

今はhardをやっていますが、ある程度normalをやってからじゃないと全然指が動かないというか、アケコンの場所と画面のレーンが連動して動いてくれないんですよね。

normalであれば4本なのでそこまで混乱しない(ミスらないとは言ってない)んですが、6本はやばいですね。

自分が今、人差し指を動かしてるのか中指動かしてるのか薬指動かしてるのかなんも分かんなくなりますw

これはそもそも譜面を追うので精一杯になってるからかもしれませんが、指が押したいボタンを押せてないんですよね

弐寺系の音ゲーに触れてこなかったツケがめっちゃ回ってきています。

でも、東方の曲がいいのばかりなのでやっていて飽きないです

maimaiでも東方の曲結構やりますし。

ここからDLCで何が来るか分かりませんが、いえろ~ぜぶら(あ~るの~と)のMelody!がDLCで来てくれたら嬉しいです。

つるぺったんとかお嫁にしなさい!、患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院、魔理沙は大変なものを盗んでいきました、みたいなメジャーどころも追加されて欲しいです

勿論それ以外にも入ってほしいですがね…(知ってるやつ全部みたいな)

4.おわりに

音ゲーの感想なのでめちゃくちゃ書くことがあるわけではない(各曲の譜面について触れたりもしない)ので、ここら辺で書くことは終わりになります。

DLCは3,5,6月で追加されるみたいなので、ほぼ毎月楽しみがあっていいですね。

この期間を利用して6鍵を上手くなっていこうと思います

取りあえずHardを卒業してLuna譜面を触れるようにしたいです

あと、やしきず(社築)さんの配信見てすげ~ってなったので頑張るモチベーションになりました。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「音ゲー」

カテゴリー:「趣味」

-思考メモ, 趣味, 音ゲー

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.