シャニマス ライブ 思考メモ 蓮ノ空

アイマスやラブライブはソシャゲのサブスクにライブ先行申し込み特典を付けるべし

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

今回は現地とライブとソシャゲを結び付けたら、ソシャゲの課金が伸びるかつライブに行きたい人は行きやすくなるんじゃないかと思いこんな記事を書きました。

自分はシャニマス4thから、シャニマスのライブに行きはじめて、ラブライブに関しては異次元フェスから蓮ノ空に興味を持って、取り敢えずユニット甲子園は行ってきました。
今は蓮ノ空の神戸公演の当落待ちです→Day2だけ当たってDay1落選です、9枚も積んだのに!

こんな感じでライブ行っているんですが、チケットが当たらないんですよね!!!

アソビプレミアムに年5000~6000円?納税しているのにほぼ当たらんのです、ムゲンとセツナは片方たったの1日です

ユニット甲子園は1人申し込みで5枚買ってDay2が当たったって感じです

蓮ノ空2ndの神戸公演は前日まで金沢で聖地巡礼するのもあって、行かないと勿体ないので交換などもして9枚分積んでいます。

こんな感じでお金を払っても当たらないけど、そもそもお金かけないと当たる可能性はもっと下がっている状態です。

2.ソシャゲの収益と結び付ければいいのでは?

じゃあソシャゲと結び付けたらユーザーはお金をもっと落とすんじゃないの?って話です。

これって実はプロセカがやってて、1500円と3000円のサブスクパスのどちらかを6か月継続していれば、リアルイベント抽選優先申し込みが可能です。

そもそもサブスクがお得すぎる、シャニマス君これを目指してくれ

サブスク課金自体がお得すぎますので、リアルライブへの申し込みはほんとオマケって感じの内容になっています。
プロセカのリアルライブの箱ってそこまで大きくないので。

じゃあこれをアイマスやラブライブのソシャゲコンテンツでやったらいいじゃん!ってのが本題です

3.プロセカとアイマス、ラ!の違い

そしてこのサブスク課金にライブ抽選を付けてくれって言うのは、アクティブユーザーに対するライブに行く人数の点でも推すことが出来ます

そもそもプロセカのアクティブってどれくらいいるの?って話ですが、1年前の段階で170万人います

そりゃあ3900万DLされてますわ…

現在は20万か30万以下は圏外としてランキングに出てきませんが、ちょっとイベントサボるとすぐ圏外に行くのでアクティブユーザーは多いです

蓮ノ空のリンクラは徐々に増えてきており、2~2.5万人のはずです

シャニマスはグレフェスのアクティブから測ると大体今は4万人ぐらいです

グレフェスサボり過ぎました、フォロワーさんと喋る時恥ずかしかったね
計算はざっとこんな感じです、11150=現在のグレ4人数の5575人×2です、グループがA, Bなので

シャニマスとか蓮ノ空ってアクティブユーザーの4~5割ぐらいがライブに参戦しているんですよね。

ってことはゲーム内の課金要素にリアルライブを結び付けたらみんなめっちゃお金落とすんじゃないの?っていう

そもそもゲームやりこんでる人の方がリアルライブ側へ行きたい気持ちも大きいんじゃないかな?って気はしています、自分がそっち側の人間なので。

4.でも運営はそんなことする必要は無い

今まではゲーム側を結構やっているユーザー目線ですが、運営目線になると変わってきます。

そもそもアイマスであればアソビプレミアムという課金要素を別枠で作っているので、ゲームにそこまで熱量が無い人間からも集金できる

ラブライブであれば、CDにシリアルをつけていてライブ行きたい人はそれを勝手に買ってくれる

という感じで運営は現状の仕組みで満足しているんですよね。

満足していないのはゲームをがっつりやっているけどいい席が取れなかったりチケットを取れないユーザーだけなので。

でもせっかくゲームをやっているんだったら、現地ライブに行きやすくしてくれ!!!っていうのがユーザー目線です

あと結局箱の大きさは変わらないんだから課金による抽選回数を増やした方がユーザーは課金するんじゃないの?っていう気もします。

利益率を上げるんであれば原価が低いサブスク課金やサービス側で提供した方がメリットデカいはずですし、安定した売り上げ出せると思います

5.おわりに

現地ライブ、いつか最前列とか取れたないいなと思いつつ行っていますがなかなか取れないです(当たり前体操)

ミンゴスのライブは最前列あったんですけどね…

シャニマス6th横浜はかなり花道に近いところの席になったんですが、ファンサの角度が微妙でしたね…

x軸方向は合っているけど、y軸が合っていないんだよ!!って感じ

蓮ノ空神戸公演、シャニマスライブファン横浜では神席が取れることを祈ります

というかめっちゃ金持ちになってバンナム、ブシロードの大株主になって最低でも関係者席確保みたいな特権を得たい

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「蓮ノ空」

カテゴリー:「初心者向け」

-シャニマス, ライブ, 思考メモ, 蓮ノ空

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.