シャニマス

おススメのコラボフェス編成・育成について【シャニマス】

更新日:

おはようございます、シャニマスにコラボフェスの季節がやってきました。

グレフェスと比べるとハードルが低く目押しをする必要も無いし、プロデューサーと協力してボスを倒すみたいなイベントなので割と楽しくやっているのですが、属性が合わない人がいたり、低火力の人がいたりするのも事実です。

しかし、そういう人達が悪いのではなく説明不足で陥っている可能性が高いです、そのため今回はコラボフェスにはどういう編成で挑めばいいのか、おススメのライブスキルやパッシブは何なのか、GRADではどういうアビリティを取ればいいのかを解説していこうと思います。

1.編成について
2.ライブスキルについて
3.パッシブについて
4.GRADアビリティについて

1.編成について

ここで言う編成は、VoやVi、Daのような編成とそれぞれのユニットになりますが、取り敢えずコラボフェスの埋まり具合を気にしてみましょう。

コラボフェスの2021年4月の段階ではVo>Da>Vi>Ceの順番でステージが埋まります。埋まったステージでは戦えないので不人気なステージで戦った方がマッチングしやすいです。ただ、Ceは多色混在のステージなので少し特殊です。(今一番強いVoが流れ込んでくるステージでもある)個人的にはDaかViで戦うのがマッチング的にやりやすいと思います。(私はDaのサポートが充実しているのでDaでやっています)

こうやってステージが分かれているわけですが、VoステージではVoがエクセレントで入る、DaステージではDaがエクセレントで入る、Ceステージでは全部がエクセレントで入る、という風になっています。そのため基本の編成は一色染めにして各ステージに行くことになります、またポジションボーナスにステージのボーナスが追加されるので余計にステージ一色染めにする以外の選択肢が無いです。

Ceステージだとポジション一致だと100%追加、不一致で50%追加
DaステージだとDaのユニットボーナスが普段の20%から30%に増加、つまりユニットボーナスが手に入る編成にするべき。

そしてここで重要なのがコラボフェスは他5人、自分を入れて計6人のPで戦うわけですが、属性が一致しているとチェインが繋がり、高火力の攻撃(アピール)を自動でしてくれるという機能があります。Da Da Da Vi Da Vo というアピールの際は、
Da-Da-Da/Vi/Da/Vo という感じで3人分繋がります。しかし、先頭はチェインに加算されないので、これで2チェインです。このチェインが一定数貯まると高火力の攻撃が発生します。このチェインがかなりの高火力でそこら辺のPの攻撃なんかより遥かに強いので、コラボフェスではこのチェイン攻撃を発生させること、チェイン攻撃の火力を上げることが重要になります。(勿論個人の火力も重要ですが、チェイン火力は初心者になればなるほど相対的に強くなります)

Daでチェインが繋がっています、ハートは思い出アピールでワイルドカード扱いなので、次が何色でも繋がります。

じゃあどんな編成にすればいいかというと、各ステージの色にライブスキルを全部合わせましょうこれでOKです。

難しいこと考えずに一色染め編成でいいです、多色編成もありますが、これだと他プレイヤーのゲストで自分が出たときにチェインが途切れる原因になります。チェインが途切れると見るからに火力が下がるのでライブスキルは一色染が基本です。

ダンス一色染めでDaステージに行く例です。限定真乃のスキルは全色なのでチェイン繋がります。

2.ライブスキルについて

次は染めるライブスキルについてです。火力が高い方が強いのは当たり前ですが、ライブスキルには補助効果があり、これがコラボフェスでは重要になってきます。

火力上げ:興味UP(興味x倍) アステリズム灯織や三峰、プリティ先輩、グロウリー樹里など
サポート賞向け:ストレイの複数バフ、他アイドルにバフ系
ダメージ軽減:影響力ダウン(バイト真乃、階段灯織)

ここら辺が主なものです。

そしてシンプルに強いのが火力上げの興味UP(興味x倍)です。この興味は他アイドルの火力とチェイン攻撃にも入って、計算方法が乗算です。ゲームを良くやる方は計算式が乗算ってところに食いつくかと思いますが、その通りです。

その為、プリティ先輩やグロウリー樹里のような興味2倍持ちが複数かかると火力がとんでもないことになります。(しかもプリティ先輩は効果が5ターン続きます)2,4,8,16….そりゃあVoステージが大人気で一瞬で埋まります。

しかしどちらも限定なので、持っていない方は、自分が持っている興味UP系を入れましょう。

私はグロウリー樹里もプリティ先輩も無いので、灯織の星合アステリズム4凸スキルと、めぐるのキャプテンパンプキン4凸スキルを利用しています。

ちなみに味方の火力を上げると、アピール賞がとりづらくなります。何とも言えないジレンマです。

次にサポート賞稼ぎ用のライブスキルはバフが複数乗るものになります。単純に自分の火力も少し上がります。これ以上特筆すべき点は無いですが、ファン感謝祭で手に入るモチベーションスキルは全員のバフを稼げてサポート賞稼げますが、純粋なバフのライブスキルはチェインが繋がらないのでやめておきましょう。

あめ、ゆき、はれはDaと全色バフです。これでサポート賞を4つ稼げます。初手はバフを貼ってバッシプ発動を狙っています、興味UPは2ターン目から予定。

最後にダメージ軽減系です。

敵(審査員)の攻撃は影響力というもので下げられます。(分かりづらい…、ちなみに影響力を上げるものは今のところないです、勝手に審査員の影響力が上がっていくだけです。)

影響力を下げるには、綿毛霧子、バイト真乃、階段灯織などがありますが、綿毛霧子は影響力を下げるだけの純粋なデバフなのでチェインが繋がりません。そのため、2倍アピールしつつ影響力を2ターン20%下げられるバイト真乃(Vo)か階段灯織(Da)を入れましょう。ちなみに、pカードの包帯霧子はVo2.5倍アピールしつつ影響力を4ターン30%下げられるのでVo編成ではこの方がいいかもしれません。


個人的には綿毛霧子で影響力を下げるぐらいなら興味を上げてさっさと審査員を帰した方がいいと思います。ターンが経つにつれて審査員の火力は上がっていくので。目安は4ターン以内に帰すことで、4ターン目火力はかなり高いです。しかも攻撃の順番がアイドル6人⇒審査員⇒チェイン攻撃 なので4ターン目はアイドルの攻撃で倒せるぐらいのレベルにした方がいいです。(負けるとほとんどポイントが入らない)味方ガチャも影響してきますが…

3.パッシブについて

パッシブは自動発動するバフのことです。普通のプレイ中と同じような注意をしていればいいですが、「メンタルダメージUP」 これは付けないようにしてください。

ライブスキルもパッシブもキツイですね

コラボフェスでは他プレイヤーのバフがランダムで1個発動します。その際にメンタルダメージUPが発動すると他のプレイヤーがかなり困ります。

割とメンタルダメージUPでメン死することも多いので、コラボフェス編成で育成する際はメンタルダメージUP系は取らないようにしましょう、自分のためにもなります。逆にメンタルダメージ軽減系のパッシブやメンタル回復系のパッシブは役に立ちます、ただ編成に組み込みづらいのが難点です。(そういうサポートカードって基本的に弱いので)

どちらもダメージカットはいいですが、基本的に弱いサポートカードです。

なお、メン死についてですが、味方にメランコリー効果は発生してしまうのでメランコリーは打たないようにしましょう。リラックスはOKです。

限定霧子、こっちは影響力なんて下げないでメランコリーを付けてきます。全ユニットにメランコリーを付けるので打たない方がいいです。
ここでは2回攻撃を喰らうとメンタルが33%以下になることを利用して銭湯霧子のバフを狙っています。

4.GRADアビリティについて

最後にGRADアビリティですが、基本的には、普通に取るアビリティを取ればいいです。しかし、コラボフェスでは「人気者(興味を1.03倍)」がかなり強いです。

人気者はひらめき8つで入手できます。ちなみに物静かはコラボフェスで発動しません(興味が下がらない仕様)

コラボフェスは単純に審査員にダメージを入れればいいので人気者で興味を稼ぐのはかなり強いです。(ちなみにアビリティの人気者による興味は乗算(1.03倍)です)

自分のアイドルは5人編成で(1.03)^5=1.159倍、他にプレイヤーが5人いるので(1.03)^15=1.55倍 が最大で狙えます。

これは自分だけでなく他プレイヤーにも有効に働くバフになるのでコラボフェス用でGRAD育成をした際にはなるべく人気者を取るようにしましょう。

ちなみに、GRADの予選をわざと負けた後に優勝して「打たれ強い」を取るのも強いです。育成が1ターン減りますが、受けるダメージを直接減らせます。ここら辺はHardの何レベルで戦って、何ターンまでに決着を付けるかとの相談になるかと思います。

以上が、コラボフェスについての解説になります、どういう編成にするかは手持ちのカードと相談になりますが、その中でより良い選択が出来る助言になれば幸いです。

以上、それでは。

-シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.