Landing Point シャニマス

楽曲選択順番と楽曲課題消化が強いアイドルを作るコツ【LP攻略・シャニマス】

更新日:

どうも、黒咲真雫です。

LP (Landing Point) 攻略していますか?、フェスツアーズが実装されて無いので基本的にやっていないと思います。

ただ、実装された際にスタートダッシュを決めるためにも今のうちに攻略を進めておいた方がいいかも?みたいな気持ちでいる自分です。

そこでLP(Landing Point)攻略で重要なものは何かを考えながらプレイしていたところ、楽曲を選ぶ順番楽曲課題を消化するためにはどうすればいいか考えることが重要だなと感じたのでコツ的なものを書いていこうと思います。

ちなみに3楽曲Lv50以上にしてこのステータスの真乃を作れました。

笛真乃という素体の強さ。真乃2凸、灯織無凸、めぐる2凸、霧子3凸、果穂無凸、夏葉3凸

目次

  1. 楽曲を選ぶ順番
  2. 楽曲課題消化のために意識すること

1.楽曲を選ぶ順番

最近気づいたのですが、楽曲を選ぶ順番がめっちゃ大事です。

恐らく、楽曲のアビリティと上がるステータスしか皆さん観ていないと思います。しかし、LPの育成とは熟練度を稼ぐことで、熟練度を稼ぐには、
・同じところに滞在してもらう
・課題ボーナスと滞在場所のマッチ
・エクセレントの発生
・パーフェクトの発生
・施設レベルの上昇
が主なものになります。

しかし、滞在はExスキルを付ける以外には完全に運ですし、パーフェクトの発生もパフェマス持ちを入れるか金Exのパフェ率上昇を付けるしかありません。
施設レベルも施設マスタリーを入れる以外は運ですし、施設マスタリーはLv×1%しか発生確率が無いので雀の涙ほどしか効果がありません。

そうするとエクセレントの発生に意識を向ける必要があります。
エクセレントが発生した場合はサポートカードアイドルからの熟練度獲得が2倍になるので、(wiki参照 https://wikiwiki.jp/shinycolors/Landing%20Point%E7%B7%A8#hb33cd9a )
自分でコントロールできるのはエクセレントを発生させるために絆を上げることになります。
絆自体もアイドルとレッスンをするか、タオルを持ち込まないと上がらないように思えますが、実は楽曲の合計熟練度ボーナスで上げることが出来ます。

全体曲の残り二つも同じです。

このシャイノグラフィでは、合計熟練度Lv10で全アイドルとの絆が小アップします。これで、絆を上げることでエクセレントを発生させるのに一歩近づくことが出来ます。

イルミネ曲だとTwinkle wayに絆UPが付いています。

全体曲以外にはイルミネのTwinkle wayの合計熟練度Lv30に絆UP中が付いています。

また、絆UPは赤ゲージになったら意味無くなってしまうので、最初の楽曲はイルミネなら全体曲か、Twinkle wayにするのが良い、ということになります。

しかし、シーズン1で合計熟練度をLv30に到達させるのは難しいです。理由としては、アイドルとの絆が低い、施設レベルが低いことから熟練度を獲得しにくいからです。

その為、楽曲選択の一番最初は全体曲からになります。

また、LPは3極(1つ特化ともう2つを500とかまで上げる)推奨のコンテンツの可能性が高いので、楽曲選択は最初に特化させるステータスの全体曲、残り2つはTwinkle way ⇒ヒカリのディスティネーション の順番でこなしていくのが良いと思います。(ただここは今後攻略方法が確立されると変わってくると思います、しかし、最初はアイドルとの絆を上げるために全体曲が良いと思います)

2.楽曲課題消化のために意識すること

次は楽曲課題消化についてです。

楽曲課題をクリア出来れば熟練度2倍などのようにボーナスが手に入ります。

この熟練度は施設で手に入る熟練度や楽曲サポートアイドルの熟練度も参照にされるので、影響力が大きいです。基本的にLv50を目指すことになりますが、課題クリア時のボーナスを利用しないとLv50にはなかなか出来ません。

そのため楽曲課題を消化すること、絶対に要らないのは交換することを意識する必要があります。

なお、楽曲課題はクリアするとそれはもう出てこなくなり、新しい楽曲課題が追加されるので、いいのが出てくるのを待って交換するよりは、出来そうなものは消化していくことを意識した方がいいです。

その為、オススメ課題と交換推奨課題の二つに評価を分けて解説していきます。

オススメ課題

・ステータスを100, 200まで上げる といったステータス系 自然に達成できるのが強み なお、上限に注意
・レッスンをする系、特化と同じなら尚更。5回レッスンもオールマイティに使えるので残す。
・エクセレントを発生させる系 3回からはデメリット無し。2回も許容範囲。1回は体力消費が増えるので、配置が微妙であれば休みで回避する。
・サポートアイドルの絆を赤ゲージにする。 これは既になっていてもOKなので難易度星3になっているがある意味一番楽。
・エクセレント&パーフェクト エクセレントがあればあとは運だけなので残しておく、上振れを目指すなら結局のところパーフェクトが必要になるので。
・休みや約束など。 クリアのハードルが低い

交換推奨課題

・お仕事系課題 メンタルとSPのためにお仕事しても強いアイドルは作れません。 1回目の集まりは良くても2回目ちゃんと集まることは少ないです。
 雑誌2回はアイドルの集まり次第でOK(楽曲サポートアイドル3倍も強いですし)
・特化ではないレッスンが3回以上。 滞在付けていないレッスン3回はキツイです。
・イルミネ楽曲のステータス300上げ 合計熟練度でステータスが伸びる前に出ていれば残しておいていいですが、そもそも上限が足りない、合計熟練度ボーナスが残っていない場合もあるので、よく確認しましょう。

というような感じです。

なお、持ち物ですが、タオルとタルトでいいかなーって思っています。絆が高い方がエクセレント出しやすくて、その分エクセレントの楽曲課題消化が速くなるので。

アンティーカのLP追加やフェスツアーズ楽しみですね。

全体的な攻略はこちらの記事でしているので、興味ある方は是非みて下さい。
Landing Point のシステムの解説と攻略【シャニマス】

以上、それでは。

-Landing Point, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。