初心者向け 蓮ノ空

【スクステ】103期第8回個人戦ライグラのルールと初日の感想と編成【蓮ノ空・リンクラ】

更新日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

元々シャニマスPで異次元フェスから蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの一員になった私ですが、今回が2回目のの個人戦です

ST花帆とシャボンさやかという強めのカードが出ての個人戦ですが、ルール(セクションバフ)がなかなか意地悪だなと思ったので自分のプレイの参考にするための思考としてルールとか立ち回りを書き連ねておきます。

なお、必須級カードで持っていないのはFM花帆、ゆのくにさやか、朝顔さやか、ドルフィンさやか、ツバサ梢、舞踏会、冬のおくりもの慈、歌留多綴理・梢辺りです

2.ステージA:青とシャボン

Aは青とシャボンです

ドルケ曲でセンターは綴理です

セクションバフはこちら

曲のムードと取り敢えずの編成はこちら

セクションバフの文字起こしはこちら

1セク:Me40%減

2セク:AP0

3セク:AP+2

4セク:フィーバー

5セク:AP2以下+2、AP5以上-2

綴理センターなので、舞踏会を持っている人はST花帆と組み合わせて楽しいライグラをやっていると思います。

自分は舞踏会持っていない(10月には始めていない)ので、正攻法ですね。

Me40%減ですが、ツバサ綴理とミルク瑠璃乃(慈で6%回復)を入れればMeはどうにかなる感じします。

ただ、慈のアイデンティティとツバサは初期で打ちづらいので、その2枚が固まると辛いですね。

多分アイデンティティじゃなくて歌留多を入れろってことなんでしょうね(育成進められてない)

初手のツバサ綴理は高コストになってしまいますが、回復札を1枚増やすよりはマシなはずなので必要経費です。

ST花帆はエースですが、ニュートラルのカードなので即打ちはせずに、ムードがちょっとメロウに傾くまで待ってから打ちましょう。

全体的にムードの動きがセクション内で単調なので、ムードの動きはそこまで考慮しなくて良さそうです。

シャボンさやかがメロウ、DN綴理がメロウなのでその2人をセンターにしましょう。(画像は気づけてない、しかもシャボンの特訓素材が足りなくてLv100に出来ない)

3.ステージB:Special Thanks

BはSpecial Thanksです

スリブ曲でセンターは花帆です

セクションバフはこちら

曲のムードと取り敢えずの編成はこちら

セクションバフの文字起こしはこちら

1セク:花帆スキルを引く

2セク:Me40%減

3セク:手札引き直し

4セク:フィーバー

5セク:AP回復+25%UP

最初に花帆のカードを引けるのでFM夏帆をセンターにすれば1/2で次にST花帆を引けます。

自分は持っていないので夏めき瑠璃乃です。

ST花帆をエースにしないのはセクションバフで引ける確率が高いこと、ステージBでボルテージが自然に上昇しないのでST花帆を引くまで待てるからです。

3セクで手札シャッフルが入るので、その時は山札を0枚にしておきたいですね(夏めき瑠璃乃が手札に来る確率が高くなるので、と言っても8/18ですが)

ムードはハッピー寄りなので、DN梢(メロウ)よりも薫風梢(ハッピー)の方が良いです、これはBH射出量を確認しないと分からないので何ともですが。

花帆はニュートラルのカードだけなのとツバサ花帆を3凸してるのでボーナス狙いです。

4.ステージC:ミルク

Cはミルクです(今回の鬼門、運ゲーすぎる)

みらぱ曲でセンターは瑠璃乃です

セクションバフはこちら

曲のムードと取り敢えずの編成はこちら

セクションバフの文字起こしはこちら

1セク:手札引き直し

2セク:ハッピー+25

3セク:Me40%減

4セク:フィーバー

5セク:手札2枚減

初手で手札を引きなおすという運ゲー、そして5セクで手札が2枚減るので1/4の確率で夏めき瑠璃乃が消えます(運ゲー)。消えたらオワオワリ

1セクション目の手札捨ての処理ですが。

1セクにエースを夏めき瑠璃乃にすると

1.手札5枚スタート

2.瑠璃乃の効果で3枚引く

3.手札8枚を捨て札に

4.山札8枚引く

5.ここでスタート(山札は残り2枚)

6.手札を5枚にしないと山札は引けないため、5枚使って山札0枚

7.6枚目使って山札引き直し

になります。

夏めき瑠璃乃を含めてエースカードは2週目まで回ってこないことは確実なので、FM花帆をエースにするのが一番ですね。

AP増やして花帆を捨て札に出来ます。

2セクまでに細かいカードを回せればFM戻ってきますが、エースにしなくてもしても結局APを先に貰うか後に貰うかで総合はあんまり変わんなさそうです。

ステCは実質ST花帆潰しですね。

最初に引けない限り手札も安定しないので切れる札も限られてて、ボルテージ減みたいなカードを入れないとLv1を維持できないので。

ただ、いつものステCよりはMe減少スピードは抑えられてる感じします。

ST花帆のスキルは潰してるけど特性は活かした方が強いのかは分からないです。

瑠璃乃のミルクをセンターにして初手SPで手札増やすのもありなのかな?って思います。

色々動きづらすぎますし、配布URで開放Ptも貰えているので。

自分はST花帆を使えないとシャボンさやかも運用出来ないと判断して(ツバサ瑠璃乃でボルテージ増やしたいが、Me40%減少もあってMeを維持できずにボルテージを増やせないから)、今までの夏めき慈軸にしました。

ミルク瑠璃乃と夏めき慈バリア!(ココン東西)のおかげでステージCでもMe維持が楽です。

ムードは全体的にはハッピー寄りですしセクションバフで上乗せもされるので、ミルク瑠璃乃(ハッピー)、夏めき慈(ハッピー)をセンターにしています。

4.おわりに

まだスコアの提出もしていないですが、上手い人の編成見てもどうせ舞踏会もなければFM花帆もないので早々にデッキを決めてこれで行こうと思っています。

前回の1週間のサークル対抗戦でライグラ疲れを起こしているので、ほどほどにやっていきます。

最近、ダンマクカグラのSteam版を買って6鍵の攻略も進めているので熱量はそこまでライグラに向かわなさそうです。

あと、うい様はお大事になさってください。体調良くなるまで気長に待っていますよ。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「蓮ノ空」

カテゴリー:「初心者向け」

-初心者向け, 蓮ノ空

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.