初心者向け 蓮ノ空 趣味

【スクステ】104期第1回個人戦の結果と感想【蓮ノ空/リンクラ/ライグラ】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

元々シャニマスPで異次元フェスから蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの一員になった私ですが、今回が4回目の個人戦でした

今回は104期楽曲も追加されてカードが揃っていて強い編成を組めないと高いスコアを出すのが難しい環境だったと思いますが、ライグラ振り返っていきたいと思います

最終的にはこんな感じのスコアでした(順位は確定していないですが、最終1200位台だと思います)

2.On your mark(104期Ver.):ステージA

104期ver.楽曲が来ました

Twitter見てる感じ最適解は宴綴理だったんですかね、DN綴理センターで14億の画像とかあるのでよく分からないです

次点で徒町ループが流行っていました、基本はDN梢、DB綴理でループしつつ、ボルテージ溜まったら徒町でループして花びら慈でメンタル守りつつ、フィーバーセクションでメンタルを50%以下になったタイミングで超連打するという編成です

自分は花びら慈がないのでシクレでちょっと試しました

ただ、この編成の難しいところとしてフィーバー中の連打がめっちゃ忙しいところです

104期楽曲はAP上限が20なのでかなりカードを切る必要あります

使い切れないとスコアに直結するので難しいです

なので自分は徒町ループにハピめぐを組み込みました

この編成の特徴はカードを11枚入れているところで、DN梢+1枚ではなく、DN梢+2枚でループしています

そうするとフィーバー中の連打が緩和されます、DN梢を打つ回数が減るので

そして1枚増やすカードはFM花帆で、AP上限が20となったことで、舞踏会+FM花帆でAPが12回復します

全体的な行動回数を増やせるのでスコアも結構稼げます

最終的には10億稼げました、徒町純ループだと8.5億しか自分は出せなかったのでこれで良かったかな、という感じです

なお、普通にフィーバーセクション中にメン死します

吟子をDB、綴理をアメストではなくRose Gardenなどのメンタル高めのアトラクト持ちにすることで素点を稼ぐ期間を延ばせますが、DB吟子は持っていないし綴理はアメストを2凸していたのでこれで妥協しました

3.STEP UP!:ステージB

Twitter見てる感じ、ループ編成が最適解だったようです。

花帆センターのループは舞踏会花帆が常軌を逸した強さだと思います

Twitterで28億出してるスクショ見ましたが自分は最終的に16億でしたね

スコアの差が激しすぎてどうすりゃいいんだ?って感じです

本番16億はスクショ忘れました

自分はこんな編成でした。

舞踏会は最終日にLv11にして、ハピめぐもLv11、DN梢はLv12という感じです(沙知センパイはLv1)

このステージBが稼ぎどころって感じしましたね。

4.BANG YOU グラビティ:ステージC

かんかんがTwitterでチャウチャウデッキを募集していましたが、最終的にはチャウチャウが最適解だったっぽいんですかね

自分はループ編成で処理して約10億が最高でした

チャウチャウはちょっと試して時間がかかりそうだったので触らなかったです

個人的にあんまりライグラに時間を掛けたくないのと、かけたところでリターンがそこまで無いのでループで安定して稼げるならそれでいいや、という感じです

チャウチャウ入れるならMe減少直前にSP打って舞踏会花帆でのシャッフルからメンタル回復を引くのか、舞踏会は入れずになのか、ラキトレでリシャッフルなのか、素直に舞踏会瑠璃乃でリシャッフルなのか選択肢がかなり多いですよね。

最終セクションが長いので花びら系+リシャッフルで稼ぎたいですし、何にせよちゃんと触らないとよく分かんないです

ちなみに初日はダイハツループで6億で提出してしまいました(1敗)

チャウチャウを使うなら花びらと併用する形になるんでしょうが、自分は沙知センパイが出た時点でガチャから撤退したので2枚とも持っていません。

それもあってチャウチャウは触りませんでした

5.今後の考察

今後のライグラの考察ですが、上級者・中級者・初心者のスコア差がとんでもなく開いていくことになりそうです。(現状開いている)

そうなるとサークル対抗戦のシステムを維持するのは難しいんじゃないかと思います。

1億稼ぐ人と10億稼ぐ人で貢献度がとんでもなく開いていくので。

フェスチケも実質個人の頑張りによって決まるようになるので、サークル対抗戦の報酬はかなり減るか微妙なものになるのかなと。

あと人権カード引かないとだいぶ置いて行かれるのでガチャの見極めは必須ですね。

自分はなるべく課金したく無いので…

今までの課金額はメンバーシップ合わせて3~4万ぐらいです

ST花帆とハピめぐを引くための課金だったので必要経費でしたね。

沙知センパイはおはガチャ以外の10連1発目ツモだったのでセーフです

異次元フェス以降から始めましたが、正月の夏ガチャ復刻で必須カード全部引けたのが今ライグラやってられる理由って感じですね。

あれで揃えてなければほぼ無理でした

6.おわりに

微課金勢にしては結構いい順位にいると思うので取り敢えずは満足です

上を見るとキリが無いので、今後も3000位以内を目指していきます

土日は千葉で蓮2nd公演ですが自分は横浜でシャニマス6thを見る予定です

神戸は1日しか引き落としが確認できず、絶望しています。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「蓮ノ空」

カテゴリー:「初心者向け」

-初心者向け, 蓮ノ空, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.