初心者向け 蓮ノ空

【スクステ】103期第8回個人戦ライグラの5日目を終えた感想と編成【蓮ノ空・リンクラ】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

元々シャニマスPで異次元フェスから蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの一員になった私ですが、今回が2回目の個人戦です

前回の記事(【スクステ】103期第8回個人戦ライグラのルールと初日の感想と編成【蓮ノ空・リンクラ】)を読んでいただいた方はありがとうございます。

今回は初日を経てもう残すは最終日だけになってしまったんですが、やはり編成というものは変わっていきますね。

なので変更後の編成とやっててなんで変えたか、この編成にしたかみたいなのを書いていきたいと思います

なお、必須級カードで持っていないのはFM花帆、ゆのくにさやか、朝顔さやか、ドルフィンさやか、ツバサ梢、舞踏会、冬のおくりもの慈、歌留多綴理・梢辺りです。

歌留多慈は持っているけど育成が追い付いて無いです

2.ステージA:青とシャボン

Aは青とシャボンです

ドルケ曲でセンターは綴理です

セクションバフはこちら

編成こうなりました

セクションバフの文字起こしはこちら

1セク:Me40%減

2セク:AP0

3セク:AP+2

4セク:フィーバー

5セク:AP2以下+2、AP5以上-2

舞踏会を持っていないので正攻法で攻めるしか無いです

特徴はLttF慈ですね。エースはST花帆です。

初期手札にLttF慈が来てくれればメンタルのバリアを倍プッシュで貼ることが出来ます、勿論ツバサ綴理が来ればそれでもいいです。

あと喫茶さやかをスプラさやかへ変更しました、最終セクションのバフに合わせの変更です。

最終セクションですが、青とシャボンさやかを2AP以下まで減らして使用すると再度引いたときに7APになるのはどういう挙動なんですかね。

デッキを回してて思うのは手札が切りづらいと思って綴理、梢をとっとと切っちゃうとAPレデュース持ちと噛み合わせられてないな、ってことです。

多分LttFさやか、ミルク瑠璃乃を切ることをあまり意識出来てないんでしょう。

一番上振れしたときは5.4億でした(リハーサル)、なお本番

3.ステージB:Special Thanks

BはSpecial Thanksです

スリブ曲でセンターは花帆です

セクションバフはこちら

編成はこうなりました(迷走中)

セクションバフの文字起こしはこちら

1セク:花帆スキルを引く

2セク:Me40%減

3セク:手札引き直し

4セク:フィーバー

5セク:AP回復+25%UP

最初はLttFでやっていないかったのですが、Twitter見てるとLttFが強いっぽいしスレに5億出してる強者がいたので重い腰を上げてLttFと向き合うことにしました

ただ、プレイングが上手くないのと、AP回復が早すぎてつらいので瑠璃乃はLttFと夏めきの2本仕立てです。

エースがLttF瑠璃乃ですが、理由としては初手にSPスキルを使う→LttF瑠璃乃で手札を3枚増やすと同時に夏めき瑠璃乃のような打ちづらい瑠璃乃札を消費してST花帆を引きに行く、というものです。

ステBでボルテージが自然に上昇しないのでST花帆をエースにしなくても大丈夫ですね。

一応、ゲームが始まった時と最初にLttF瑠璃乃を使ったときは山札を見て今後の動きを確認しています

ただ、するのであれば手札シャッフル前後、セクションの変わり目ぐらいでは山札確認した方が良さそうですね

ライグラが始まってしまうと焦りからか山札を怠ってしまいます。

リハーサルでの上振れはちょっとデッキが違うけど4.4億でした

LttFにする前と後ではした方が平均的に火力出てるので花帆センターはLttFが正解っぽいです

LttFは素直にプレイングスキル出ちゃうんで、持ち物検査出来ていないからスコア出てない言い訳出来なくてつらいですね…

4.ステージC:ミルク

Cはミルクです(今回の鬼門、運ゲーすぎる)

みらぱ曲でセンターは瑠璃乃です

セクションバフはこちら

編成はこうなりました

セクションバフの文字起こしはこちら

1セク:手札引き直し

2セク:ハッピー+25

3セク:Me40%減

4セク:フィーバー

5セク:手札2枚減

前はST花帆抜き、青とシャボン抜きの夏めき慈軸でやってたんですけど、ST花帆活かさないと3億超えない感じしたんですよね(上振れてようやく3.2億みたいな)

なのでST花帆、青とシャボン入りの編成にしました

夏めき慈を入れないことでMeがきつくなったのでツバサさやかとミルク慈を入れることになりました。

ツバサさやかは回復+セクションアトラクトなので若干火力にも貢献してくるかな?という期待もあります、フィーバーセクション長いですし。

慈をLttFじゃなくてミルクにしたのは瑠璃乃を使って回復の特性もあるし、1コスでも減らせば2APなので打ちやすいです

ただ、最初に手札引き直しなので、ST花帆が流れた場合はほぼやり直しになります。

一応最後までやってスコアは確認しますが、2億ぐらいになっちゃいますね。

結局ミルクの攻略方法は分かりませんでした。

ツバサ梢、冬の贈り物慈がいればMe維持と火力貢献が出来るのでこの2枚の有無は大きいと思っています。

そうなると喫茶ハスノソラは歌留多慈ですかね。

最初の手札事故がめっちゃ怖いですけど。

その2枚があればツバサさやかはゆのくにやドルフィン、スプラでしょうし、ミルク瑠璃乃はツバサに出来ると思います。

そしてツバサ花帆をFM花帆にして手札事故さえなければ、っていう理想的な編成でしょうか

4.おわりに

という感じで初日から5日経っての編成の変更と反省っていう感じです。

最後に現状の最高スコアを共有して締めにしたいと思います

A4.6億、B3.9億、C3.3億…

こんな雑魚の話聞いて損したわ、時間返せよ

と思っても心の中に留めて置いていただいて欲しいですね…

あと、うい様は体調大丈夫でしょうか?、あの後音沙汰無いので

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「蓮ノ空」

カテゴリー:「初心者向け」

-初心者向け, 蓮ノ空

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.