初心者向け 蓮ノ空 趣味

【スクステ】103期第9回個人戦の結果と感想【蓮ノ空/リンクラ/ライグラ】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

元々シャニマスPで異次元フェスから蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの一員になった私ですが、今回が3回目の個人戦でした

今回はライブグランプリ103期第9回個人戦について振り返りを行っていこうと思います

異次元フェスからリンクラを始めた私ですが、今回でようやく2000位以内に入ることができたので、使っていたループ編成や汎用編成について書いていこうと思います

(これで異次元🦍を名乗れますかね?)

まずはステージ A のカラフルネスについての振り返りです

2.ステージA カラフルネス

ステージ A では3セクション目に瑠璃乃と綴理のAP-3というセクションバフがあり、ここでループを行うことができました

ここで使うループパーツは DN 梢とアイデンティティ瑠璃色で、アイデン瑠璃乃もともとのコストが4ですが、セクションバフでコストがマイナス3されて消費が1になることで、特性の AP 1回復と合わせることで、消費コストが実質ゼロになります。DN 個性も同様で、山札から引いてきた時に AP が1回復して1コストで使うので消費 AP が実質0になります

どちらのカードも消費 AP を0で使うことができるので、プレイングはその2枚を連打するというものになります

この2枚を連打してステージアトラクトの倍率を上げて、次以降のセクションでDN梢、DN 綴理ハピメグの3枚を利用してビートハートを稼いでスコアを上げていきます

編成はこんな感じで、1~2セクションのメンタル維持はツバサ綴理でやっていました、ただミルク瑠璃乃とハピメグで維持するのが主流だったようです

しかし、3セクション中の連打にハピメグを数回打ってメンタル回復するのが上手くいかなかったので綴理で回復していました(2セクション終わり間際とMeが75%を切りそうなときに一回打てばいいので)

最高素点は10億で、DN梢のスキルレベルは10、アイデンティティ瑠璃乃は9、ハピメグは11、DN綴理は11でした。

ループ編成は使うカードが少ないので、使うカードのスキルレベル(ムード補正後の繰り上げの有無)でほとんど決まると思います。

持ち物検査×育成ゲーなので、編成を作れた後はスキルレベルが命ですね、つまり課金力isパワー

フィーバーセクションよりも5セクション目の方が、区間が長いので5セク目にAPを寄せたりしましたが、なんかあんまり変わりませんでした。よく分かんないです。

3.ステージB  Pleasure Feather

ゲーム開始時にセクションバフの手札1枚減少のせいで手札が1枚消し飛ぶステージです。

ここはAP-3のセクションバフが最終セクションにあるので、ループ編成は出来ないと思います(稼ぐタイミングが無いので)

ここでは汎用編成を使って、最高素点が6.5億です。

曲がメロウなので春とシャボンなどをセンターにするのが定石ですが、BH射出量が増えるタイミングが少ないので補正重視の編成で良いかと思いました

そのため、ツバサさやかをセンターにしていました、最終セクションでラブアトラクトのSPをタダで打てるので少しそこも利点かと思います。

ただ、スコアがそこまで出ているわけではないので正解は導けていないと思います(ゆのくにさやかが欲しくてたまらない)

問題のエースカードですが、安定プレイが好きなので夏めき瑠璃乃にしていました。

ST花帆にしないのは、吹き飛ぶ可能性が高まるからですが、FM花帆にしないのは結局手札が4枚でプレイをスタートしないといけないので手札増加カードを引けないと結局辛いからです

勿論、FM花帆が初手飛んで、すぐにST花帆、夏 or LttF瑠璃乃が来ればいいですが上振れを引きに行くプレイングがあまり好きじゃないので安定を選んでいました

4.ステージC ハッピー至上主義

ここは1セクション目で花帆と慈のAP-3のセクションバフがあるので、DN梢とアイデンティティ慈でループが出来ました。

ただ、すぐループを始めないといけないので手札堀り、ST花帆使用、ループ作業に入るまでの速度が重要だったと思います。

ループ中のハート回収が一番悩みますが、これってどういうバランスでやればいいんですかね。

回収しなくても20%はスコアに加算されていくので放置でもいい気がしています。

どっちのパターンもやりますが結局そこまで変わんない気がするんですよね

ラブアトラクトが何%を超えたら回収した方がいいとか指標があればいいんですけどね。

他の人も同様だと思いますが、下のようなループ編成を使ってギリギリ10億は行きませんでした。

DN梢がLv14あれば12億ぐらい行きますかね?

5.終わりに

今回はループ編成が組めたおかげで2000位以内に入れました。

1日目は普通、2日目は下振れ、3日目はループ編成を教えてもらう、という感じで3日目以降はループを回し続けた、という感じです。

補正込みの最高スコアは1日200億でした

FM花帆をセレチケで手に入れられたのでようやくループ編成に手を出すことが出来ました。

舞踏会じゃないからギリギリ異次元勢でも使えたってのが個人的にはすごく助かりましたね

ST花帆が出た時点での個人戦だか対抗戦は舞踏会綴理が活躍していたせいでST花帆を引いたのに順位が全く上がらない、というモチベの上がらない結果になりましたが今回はループ編成を使えて異次元🦍をちょっとは出来たかもしれません。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「蓮ノ空」

カテゴリー:「初心者向け」

-初心者向け, 蓮ノ空, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.