初心者向け 蓮ノ空

【スクステ】103期2月度サークル対抗戦のルールと編成【蓮ノ空/リンクラ/ライグラ】

更新日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

元々シャニマスPで異次元フェスから蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの一員になった私ですが、今回が3回目のサークル対抗戦です

アイカツコラボで花帆と梢センパイがリリースされての個人戦ですが、ルール(セクションバフ)が前回と比べて意地悪さは抑えめになっていてストレスフリーな環境だと感じました

(宴慈を持たざる者と持つもので少し差は開きそうですが)

なお、必須級カードで持っていないのはFM花帆、ゆのくにさやか、朝顔さやか、ドルフィンさやか、ツバサ梢、舞踏会、冬のおくりもの慈、歌留多綴理・梢辺りです

2.ステージA:「lucky train!」

Aはlucky train!です

103期組のアイカツカバー曲でセンターはさやかです

セクションバフはこちら

曲のムードと取り敢えずの編成はこちら

セクションバフの文字起こしはこちら

1セク:ボルテージの上昇速度を+25%

2セク:103期生のAP-2

3セク:手札引き直し

4セク:Me減少速度を+50%

5セク:フィーバー

前期程の意地悪さはありませんが、リシャッフルがあるのと5セクのフィーバーが長いのが特徴的です

あとは2セク目で103期生のAP-2があります。LttFシリーズを打てばAPが2回復しますね(3回目までなら)

ただこれを回復できるから打ち得と考えるか普通に3AP以上のカード使えばいいんじゃない?って思うかは人それぞれですかね。上手い人目線だとここでAP2回復した分他の強い行動を出来るってなるのかな?

ここのために瑠璃乃はアイデンティティを入れた方がいいんですかね、ゆのくにとアイデンティティどっちがいいのか何ともです。

ST花帆のおかげで序盤からボルテージが高いんで、ステージアトラクトの恩恵も序盤から得られるとか思ったりもします。

ムードとBH射出量、BHLvの関係についてはTwitterでまとめている方がいたので引用させていただきます。(ステージB, Cも一緒に確認してもらえれば)

ハッピー3人が理想的みたいです、ただ解放レベルで補正が掛かるのでどちらがいいかはリハーサルで確認になります(自分は解放レベルを優先しました)

自分は取りあえずリハーサルで最高5億出ましたが、本番ではまあ出ないですね…

3.ステージB:「ダイヤモンドハッピー」

Bはダイヤモンドハッピーです

102期組のアイカツカバー曲でセンターは梢です

セクションバフはこちら

曲のムードと取り敢えずの編成はこちら

セクションバフの文字起こしはこちら

1セク:102期生のAP-2

2セク:手札引き直し

3セク:メロウに+25(ムードで言えば-25)

4セク:フィーバー

5セク:AP0

1セクで2年生組のAP-2と2セクで引き直しが入る以外はそこまで特徴のあるルールではないですね。

梢がセンターなので舞踏会を使えますが、特性の影響で使いづらそうだなって思っています(持っていないので使用感が分からないです)

1セクはちょっと経つとムードがハッピー寄りになるのでST花帆は即打ちせずにちょっと待ちましょう

FM花帆をエースにしていれば別です、Bステージはボルテージが自然に増えないのでFM花帆を普通エースにすると思います、自分は持っていないので入れられません。

フィーバーセクション以外のムードの動きが単調なのでプレイングの差はそこまででなさそうなステージだと思いました。

汎用編成で4.6億は出ました(リハ)

4.ステージC:「天才なのかもしれない」

Cは天才なのかもしれないです

みらぱ曲でセンターは慈です

セクションバフはこちら

曲のムードと取り敢えずの編成はこちら

セクションバフの文字起こしはこちら

1セク:AP+2

2セク:手札2枚減

3セク:Me40%減

4セク:フィーバー

5セク:手札引き直し

慈がセンターなので舞踏会を持っていれば宴慈のスペシャルアピールを使っていくことになると思います。(自分は ry)

手札2枚減、Me40%減などステージCらしい嫌なルールです。

自分は手札減少と引き直し対策でLttF瑠璃乃、Me40%減対策でツバサさやかを入れています。

ツバサさやか と スプラさやか で迷っていますが40%減以外にもステージC特有のMeの減りやすさがあるのでツバサでいいかな?って思っています。セクションアトラクト持ちなので一応仕事もしてくれますし。

センターはハッピー2人が良くてそれ以外はどれも同じ感じです。

リハで4億は出ましたが、本番は3.6億ぐらいです

リハの最高より10%下回るぐらいがあるあるになってきました。

4.おわりに

どこかではリシャッフル編成やループ編成が見つかっているのか?と思いつつ汎用編成を触っています(これしか触れないので)

どこかではリシャッフル編成やループ編成が見つかっているのか?と思いつつ汎用編成を触っています(これしか触れないので)

ただ、そこまで情報が出回ってないのか汎用編成で3000位以内に入れました(1日目の結果だけ)

AP-2のセクションがあるので、リシャッフルとかループが流行るのかと思っていましたが、そこまでではないっぽい?

どちらにせよこれを維持出来るかは運次第ですし、サークル対抗戦なので一定の順位に入れればいいので問題ありません。

ちなみにサークルは移籍しました、確実にAランクに乗れるサークルに入って報酬を得たかったからです

あと、うい様の体調が戻ったようで安心しました。

自分も周りの人も結構喉を傷めてる人多いので、それ関連かもしれませんね。声優業は喉命なので完治しないまま長引いてもあれですし。

2/22のスクコネは楽しみです。

にゃんにゃん的なことをやってもらえると助かります。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「蓮ノ空」

カテゴリー:「初心者向け」

-初心者向け, 蓮ノ空

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.