初心者向け 蓮ノ空 趣味

【スクステ】103期3月度サークル対抗戦の結果と感想【蓮ノ空/リンクラ/ライグラ】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

元々シャニマスPで異次元フェスから蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの一員になった私ですが、今回が4回目のサークル対抗戦でした

今回はライブグランプリ103期3月度のサークル対抗戦について振り返りを行っていこうと思います

前回の個人戦に引き続き2000位以内に入ることが出来ました

2.ステージA:ツバサ・ラ・リベルテ

綴理センター曲なので宴綴理が活躍し、6人曲のため綴理のビートハートをLv12にしていればセンターの自由度を増して射出量を増やすことが出来ます

なので、編成を組めるか、マスタリーレベルを上げているかで大きく差が出る楽曲だったと思います

しかし自分はパーティー限ガチャでドルケの二人を引くことが出来なかったためループ編成で挑みました

スキルレベルですが、ダイハツ、DN2枚、ハピめぐは11です

ダイハツ入りだとステージアトラクトのおかげでめっちゃスコア伸びます

そして宴花帆のおかげでAPが増えます

シャッフル時に夏めき瑠璃乃が吹っ飛んでループ外のカードを使って4APぐらい無駄にするときもありますが、その時はリタイアでやり直しですね。

ステージAは最高で10億出ました(リハーサルですが…)、3日目以降は毎回9億後半は出てた気がします

スコアを出す時はFM花帆も初期手札にあればAP10でスタート出来るので、運になります

ただ、梢を引いたときに1AP回復するので一応FM花帆を引かなくても8APでスタート出来ます。

プレイングはダイハツのAPが1になったらダイハツ使ってDN綴理のAPが1になったらハピめぐの代わりに使うだけですが、それなのに毎回なんかしらミスしますね

(ムード補正とか)

ちなみに汎用編成だと最高6.5億で6億行かないぐらいがアベレージだったのでループ編成使ってましたね。

3.ステージB:LttF

汎用編成で5億ぐらい、ループ編成でも5億ぐらい出るのでループ編成使ってました

AP0期間で虚無になりますがしゃーないです。

汎用編成でスコアが出づらいのは、AP0が効くせいなのかなんなのか分からないです、ステージや楽曲の理解度が足りないんですかね。

そもそも理解度って何だろうって話ですが

感想は無いです()

LttF花帆はST花帆が出てきたからもう出番無いですね…

宴花帆も出てきたし、消費期限短すぎるでしょ…

4.ステージC:Dream Believers

汎用編成だとステージAと同じぐらいだったのでこっちもループ編成使ってました

しかし、体力の減りが激しいのでダイハツ梢の使い方がめっちゃ重要です。

ちゃんと使っても最後にメン死するし適当に使ってもメン死します。

最初にFM花帆が手札に来てくれれば使えるAPが増えるのでメン死を先延ばしに出来ます

ただ、自分は青とシャボンや喫茶ハスノソラのさやかを凸出来ていなくてアトラクト持ちの補正をPFさやかにしていたのでメンタルが少なくメン死していました。

そのため、メンタルが多いURを据えていれば多分メン死しないルートもあります。

ダイハツのバリア!(これはココン東西)は最大Meを参照しますし、HPを回復できないならメンタルリカバーは最大Me参照と同じなので。

ドリビリはAのツバサよりも伸びませんでしたが、8億は出てくれました

5.終わりに

今回は特殊なルール(AP-3などでの実質0コスループ)じゃないのに、ハピめぐ、ダイハツにより完成した?DNループがかなり強い印象でした。

勿論、宴を有効に使えるならそっちの方がいいとは思いますが、必要なカードを持っていればお手軽にスコア出せるので個人的にはありがたい環境でした。

しかし、AP0や手札減少みたいなセクションバフでほぼ封じられてしまうので、ループ環境が続くとは思いづらいです

勿論、運営が意図してステージ毎の最適解を作っているとは思いますが、ループ編成に頼りっきりは難しいでしょうね。

ライグラも結構やって慣れてきたので以前書いた初心者向け記事のクオリティを上げた攻略記事を書いてみたいと思っています。

卒業ガチャの更新分はめちゃつよカードなんですかね…?

wikiでいうTier0級であれば引いておく必要があると思います

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「蓮ノ空」

カテゴリー:「初心者向け」

-初心者向け, 蓮ノ空, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.