ディアブロ3

GR100爆裂掌ウリアナモンクビルドの装備と解説

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

以前、爆裂掌ウリアナモンクでGR90行けたのでその際にブログ記事を書いていました。
GR90爆裂掌ウリアナモンクビルドの装備と立ち回りと改善点【ディアブロ3】)

その際に、GR100を目指した装備の改善を考えていましたが、そのとおり行ったところ、GR100をクリアできましたので、装備紹介や解説を行おうと思います。

残り2分でした、ボスは2分ぐらいで道中に時間がかかりました。PL886です。

爆裂掌ビルドの解説は前回の記事で行っているので、今回は割愛します、気になる方は前回の記事を見て頂ければ幸いです。

1.装備紹介
2.GR100クリア時に意識すること

1.装備紹介(プレイヤー自身と従者)

アズ=タラスクの拳、ライオンの爪、どちらも範囲攻撃にリロール
集中、自制で火力重視、レジェンダリージェムは囚われし者の悪夢と絶望せし者の石、リロールはクリティカル重視
ウリアナの力、ウリアナの重責、ウリアナの魂、リロールは範囲攻撃重視
ウリアナの怒り、ウリアナの心
クリムゾン船長の防水靴、クリムゾン船長の絹の腰帯
ヘルファイア・アミュレット、レジェンダリージェムは液状化したヌーの内臓、防御力UP目的

従者装備一部のみ

イゥン=ジャン=ドゥ、ヨハンのエス、凍結がCCで有効、引き寄せは従者でも効果あるので強い
眼球の指輪、結束の指輪、眼球の効果は従者が発動させても自身に効果あり、結束は変え忘れていました、ただ従者に付ける指輪ってそんな無いです。今だと発散の炎ダメージでプライマリ回復ぐらい
宿敵の腕甲、フォロワーの発散の中で一番強いです。必須装備

パッシブ

このスキルは強いですね、リレイズ系は全部強いです。

2.GR100クリア時に意識すること

装備紹介の次は、クリア時に意識していたことについてです。

ウリアナモンクは敵に突っ込むことから防御面が弱く、死なないことに気を使う必要があります。
魂の守りで防御力を上げられるので、取り敢えず空振りしてから敵の方へ行くといいです。
また、敵に爆裂掌を付与しないと、セットボーナスの7秒間77%カットが発動しないので、生成スキル3段目を打つまでは注意が必要です。
これらの装備、パッシブでも道中何度か死んでいるのでこれ以上防御を減らすのは難しいです。

また、火力面で気を付けることは、エリートモンスターを雑魚敵の爆発に巻き込むことです。
爆裂掌の爆発は敵を巻き込めますが、裏を返すと巻き込まないと火力を出すことが出来ません、そのため、雑魚敵の集団を意識します。
ウリアナモンクに限らず、ディアブロ3には範囲ダメージをという概念があり、発生確率は20%固定、そして範囲ダメージは装備品についています。範囲ダメージから範囲ダメージは発生しませんが、10ヤード以内の敵全てにダメージを与えられるので、敵を密集させて攻撃するだけでダメージ効率が数十倍に膨れ上がります。
今回は武器のステータスを範囲ダメージにして、範囲ダメージが110%ぐらいになりました。
なお、雑魚敵の集団は爆裂掌の爆発で一瞬で消えることが多いです。
リフトガーディアン戦は時間かかりそうに見えますが、絶望せし者の石を装備しているので2分で終りました。(つまり、道中意識のために強者などに変えた方がいい可能性が高い)

以上が、GR100爆裂掌ウリアナモンクビルドの装備と解説になります。

ウリアナモンクは中々厳しい感じがしますね(決して弱いとは言いません)
ただ、他のクラスをやっていないので今度はネクロマンサーあたりを触ってみたいと思います。
火鳥の装飾品 が少し気になっているのでこれに触ってみて、ブログをまた書こうと思います。

以上、それでは。

-ディアブロ3

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.