旅行

東北旅行のすゝめ:秋田編(1日目)【車・1人旅】

投稿日:

4月の金曜日から木曜日までの1週間、東北旅行に行ってきました。個人的事情で時間が大きく作れたので中々出来ない長期の旅行をした感じです。

東北旅行は山形⇒秋田(2日間)⇒青森(2日間)⇒岩手⇒帰宅という流れで行いました。

今回は秋田編(1日目)ということでお送りしていきます。

前日は山形旅行を行い、鶴岡で宿泊したので、鶴岡からのスタートです。

まず最初に、秋田(1日目)の動きは下記になります。

ホテルテトラリゾート鶴岡⇒奈曽の白滝⇒土田牧場⇒道の駅オガーレ物産館⇒ゴジラ岩⇒なまはげ立像⇒入道崎⇒ホテルルートイン能代(走行距離250km, 運転時間5h30m)

男鹿半島をぐるっと回ったら結構きつかったので、秋田に行く方は気を付けてください。

では、各観光地の紹介をしていきます。

【9:00 秋田県 にかほ市 奈曽の白滝】

近くの駐車場にある案内板です。
結構近くまで行けます。
ズームで撮りましたが迫力がすごいです。

駐車場から神社が3分ほどで、神社から滝までも3分ぐらいで行けます。

滝に近づく際は、道はあるのですが、山の道みたいな階段があるだけなので、行く際は歩きやすい靴で行った方がいいです。

滝の近くで釣りをしている方もいました、水は凄く綺麗でしたが何が釣れるのかは分かりません。

滝を間近で見るのはかなり久しぶりか初めてでしたのでいい経験が出来ました。

帰りは橋を歩き、白滝をぐるっとする感じで車に戻りました。

【10:00 秋田県 にかほ市 土田牧場】

標高は結構高めです。
ジャージーソフトです。
牛肉と豚肉のソーセージです。

土田牧場は動物と近い距離で触れ合えて、家族連れの子供が動物と仲良くしていました。

ソフトクリームとソーセージはまあまあって感じで特に感動はありませんでした。

結構家族連れが多く、客は多い感じでしたがわざわざここまで来る価値はあるのかなー、という感じでした。中もわりと狭めです。

【13:00 秋田県 男鹿市 道の駅オガーレ】

駐車場は広めです。

遊覧船目当てで道の駅に来たのですが、下調べ不足で遊覧船はやっていませんでした。

その為、ゴジラ岩、なまはげ立像、入道崎に向かいました。

ゴジラ岩 14:00

近くの案内板です。専用の駐車場は無く砂浜近くの砂利に停める感じです。秋田県も黙認しているのだと思います。
お昼の時間帯なので夕陽をバックは出来ませんでしたが、ゴジラって感じです。
海がめっちゃ綺麗でした。

ゴジラ岩は他にも観光客の方がいて結構有名な場所なんだなと思いました。どの地点から見るとゴジラっぽく見えるかは、案内板に書いてあるので車を止めたら案内板を確認してゴジラ岩に行くといいです。

なまはげ立像 14:30

9.99mあります。めっちゃデカいです。
無形文化遺産になっているんですね。ナマハゲは。(無形なので、この立像が世界遺産では無いです、男鹿のなまはげという文化に対してです)

ちょっとしたパーキングになまはげ像がありました、こちらはゴジラ岩から結構近いです。

入道崎 15:00

灯台があります、登るには300円です。
灯台からの風景です。道の駅みたいな感じで、軽食、お土産屋があります。海鮮丼はめっちゃ高いので食べませんでした。
丁度北緯40°みたいです。
日時計は正確でした。

入道崎までの道のりは結構険しく、坂道あり、カーブあり、ガードレールを挟んだら崖あり、という状況です。険しいためかバイクの方が多かったです。バイクには乗ったこと無いですがバイクだとかなり気持ちいいでしょうね。

【17:00 秋田県 能代市 ホテルルートイン能代】

ビジネスホテルですが、大浴場がありかなり快適でした。
自販機におつまみや酒、カップ麺もあり、食事には困りません。

朝食はよくあるバイキング形式でした。

以上が秋田編(1日目)になります、秋田は二日間滞在しているので、次の記事で秋田編(2日目)を紹介します。

前回:東北旅行のすゝめ:山形編【車・1人旅】
次回:作成中

以上、それでは。

-旅行

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.