旅行

全国旅行7日目(島根·山口編)【車・1人旅】

更新日:

個人的な事情で時間を作れたので、全国旅行を行いました、移動は車で一人旅、食事も一人で、お酒は飲まない(飲んだら運転出来ない)という条件なので対策は十分かと思います。タイムスタンプを作成したのでこれを参考に観光することも出来るようにしました。

7日目は島根・山口編になります、人生初出雲大社に行けました。

松江市 ⇒松江城・興雲閣(8:30~9:30)⇒1h⇒出雲大社(10:30~11:30)⇒食事(出雲そば)(11:30~12:00)⇒1h⇒石見銀山(13:00~15:00)⇒3h30⇒山口防府宿泊・食事(18:30~⇒周南コンビナート(往復1h30m)⇒宿泊

【8:30 松江城・興雲閣】

松江城です

7日目は朝一で松江城に行きました。松本城を見た後なので小さく見えましたが、中に入ってみるとかなり広く、その上柱を補強した跡などががっつり残っていてライブ感がありました。

右の柱の=みたいなやつが補強の跡です。

どの城にも共通していますが、ジオラマや甲冑、巻物などがあるので、歴史好きの方にはたまらないのかな、と思います。

また、松江城全体の敷地内には興雲閣という建物がありそっちにも行きました。

いい色合いですね

興雲閣は松江市が松江市工芸品陳列所として建てた建物で、明治天皇を招待するために作られたようです。(ただ、実際に来ることは無かった)

中はかなり綺麗で整っていて、貸し切りにすることも可能なようです。

奥は寝室になっています。

松江城も興雲閣も来てよかったと思える場所でした。

興雲閣へのリンク、ご参考に。
https://www.matsue-castle.jp/kounkaku/

【10:30 出雲大社】

松江城の次は出雲大社に向かいました、特に調べずに行ったら敷地内の広さにびっくりしました。また、駐車場は無料で敷地内に入るのにもお金はかからず、宝物館だけ入場料がかかります。

宝物館では、正宗や村正のような聞いたことがある名前の刀が飾られていてゲームで遊ぶ身としては心躍りました。

ただ、宝物館は全て撮影禁止なので気になる方は是非宝物館にも足を運んでみて下さい。

【11:30 出雲そば】

3色蕎麦+ぜんざいです。

出雲大社の近くにはお土産や食事処が並んでいる通りがあるので、そちらで昼ご飯を頂きました。

写真左奥のそばは3段になっていて、1段ずつ、右にある薬味とそばつゆをかけて食べるという不思議な食べ方のお蕎麦でした。(ここら辺の名物のようで、出雲大社近くの蕎麦屋はどこもこんな感じの蕎麦です。)

蕎麦の色から分かる通り、十割そばで香りが良く、薬味もいいアクセントでした。

【13:00 石見銀山】

間歩(まぶ)と読みます。

出雲大社の後は石見銀山に向かいました、石見銀山は世界遺産であるこの地域一帯の少し奥にあります。(龍源寺間歩という場所が実際に入れる石見銀山です)

最初は石見銀山世界遺産センターに行き、そこでどうすれば石見銀山に行けるのか聞く、という流れで向かいました。(行き方が良く分からなかったので)

石見銀山は駐車場から徒歩30分かかるので、電動自転車を借りるとスムーズに行けます。また、500円払えばガイドの人が付いてきてくれて龍源寺間歩やその周辺、石見銀山の歴史について説明してくれます。私は別に要らないと思っていましたが、ガイドさんが研修中で普段は500円するところ無料でガイドをしてくれるという話だったのでせっかくなのでガイドをお願いすることにしました。

ガイドさんの話を聞くと石見銀山をただ歩く10倍ぐらいは楽しむことが出来る(歴史を知れる)ので500円と安いのでガイドをお願いするのがいいと思います。

石見銀山の中自体はそこまですごいわけではなく、特に写真を撮るような場所もありませんでしたが、石見銀山に入っている、というだけで満足感があるので島根に行く機会があれば石見銀山に行くと良いと思います。

石見銀山世界遺産センターへのリンクです。ご参考に。
https://ginzan.city.ohda.lg.jp/highlights/

【19:00 周南コンビナート 】

近くの道路から…

石見銀山から防府市のホテルに行き、そこから周南コンビナート付近に行くために電車で徳山駅に向かいました。

しかし、電車で行ったのは不正解でした。防府から車で行って高台などからコンビナートを見るべきでした。

駅近くの道路からでは全然コンビナートが見れません…

高い建物なども、その周辺の地理に詳しくないのでもうちょい下調べをする、車で行くべきでした。

この失敗は四日市のコンビナートでリベンジすることにしました。

ちなみに、防府で夕飯に100時間カレーというお店に行きました。

思っていたより意識が高かった

まさかのカレーは別皿という意識の高さ。こっから自分で器に注ぐのでクリームが斑になってしまいましたw

味はかなり美味しくて値段も700円ぐらいだった気がするのでココイチに行くよりはこっちの方がいいと思います。お勧めできるカレー屋です。

以上が、7日目の島根・山口編となります。鳥取よりも感動は低めでコンビナートは失敗しましたが、まあまあ充実した1日になりました。

以上、それでは。

前回:全国旅行6日目(鳥取・島根編)【車・1人旅】
次回:全国旅行8日目(山口・福岡編)【車・1人旅】


-旅行

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。