旅行

全国旅行8日目(山口・福岡編)【車・1人旅】

更新日:

個人的な事情で時間を作れたので、全国旅行を行いました、移動は車で一人旅、食事も一人で、お酒は飲まない(飲んだら運転出来ない)という条件なので対策は十分かと思います。タイムスタンプを作成したのでこれを参考に観光することも出来るようにしました。

山口防府宿泊⇒防府天満宮(8:30~9:00)⇒30m⇒瑠璃光寺 五重塔(9:30~10:30)⇒30m⇒秋芳洞(11:00~12:00)、食事⇒秋吉台⇒1h⇒巌流島連絡船(14:25)⇒巌流島⇒巌流島連絡船(15:30)⇒2h⇒太宰府天満宮(17:30~18:00)⇒30m⇒来栖市宿泊(18:30~)

【8:30 防府天満宮】

宿泊施設から近かったのでまず最初は防府天満宮に行きました。

正直、あまり名前を聞いたことが無かったので、そうでもないのかな、と思っていましたが、結構広く、建物も多くあり期待を上回る結果となりました。

公式サイト(https://www.hofutenmangu.com/blank)には日本で最初の天神さま、と書いてありました。

アクセスは無料駐車場が近くにあり容易なので、防府に行った際は寄ってみると良いと思います。

ただ、ポケモンGO禁止の旨が書いてあったので、ポケモンGOはしないようにしましょう。(私はレベル35ぐらいまでやっていましたが、もうやらなくなっちゃいました。)

【9:30 瑠璃光寺 五重塔】

仁王立ちの人は知らない人です。

防府天満宮の次は瑠璃光寺の五重塔に向かいました。私は歴史系についてはさっぱりなのですが、日本には色んなところに五重塔がありますね。(山形の羽黒山とか、広島県の厳島とか)

また、五重塔の近くの池で撮影している人が多く、何を撮影しているのか聞いたところ、カワセミを撮影しているという事でした。

一眼レフカメラを携え、三脚を設置している人が5人以上いて、改めて調べてみると結構検索に引っかかったので、結構有名のようです。

公式サイト http://yamaguchi-city.jp/details/aa_ruri_tou.html

【11:00 秋芳洞】

入り口になります。

次は秋芳洞という、鍾乳洞に向かいました。この地域の駐車場は洞窟に近いほど高いという値段設定です。

しかし、600円以上買い物すれば駐車代がかからない、というお店もあるのでそういう所に停めるのも手です。

私は、買い物して駐車代が無料になるところに停めました。

秋芳洞自体は駐車場から結構遠いところにあり、向かう途中はお土産屋やソフトクリーム屋などが並んでいる通りを通ることになります。意外とこの通りが長いので我慢しましょう。

5分ぐらい歩くと券売所があるのでそこで1000円ちょいぐらい払ってゲートを通りそこから2分くらい歩くと秋芳洞の入り口に着きます。

過去に岩手県の龍泉洞に行ったことがありましたが、そことは比べ物にならないぐらい中が大きかったです。

鍾乳洞でこんなに天井が高い場所があるのかと思うほどの大きさで、大きさだけでなく長さもあります。

通路も広いので鍾乳洞なのにすれ違うのが容易いです。

【12:00 秋吉台】

展望台からの写真です

最初は秋吉台に行く予定は無かったのですが、車を止めたお店のおばあちゃんに秋吉台をオススメされたので、距離も近いのでちょっとだけ覗くかみたいな感覚で行きましたが、とてもいい景色を味わうことが出来ました。

結構歩ける範囲も広いので、時間があれば散歩がてら歩くのもおススメです。

【14:30 巌流島】

秋吉台の後は下関に向かい、フェリーで巌流島に向かいました。

フェリーは時間が決まっていますが5分前ぐらいに切符を買えば間に合うので、事前に時間を確認してから行くといいでしょう、ちなみに予約は要らないです。

フェリー公式サイト http://www.kanmon-kisen.co.jp/route/ganryujima.html

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の場ですから、日本人としては行かないわけにはいきません。

島の端っこの方には宮本武蔵と佐々木小次郎の銅像があります。

また、巌流島から本州と九州が見れるので景色を見るスポットとしても良い場所です。

また、桟橋には釣り人が多かったので巌流島では結構魚が釣れるのかもしれません。

当たり前ですが、ちょっとした小屋やベンチ、銅像以外に特に何もないので約30分ぐらいで見回ることが出来ます。

遅れずに次のフェリーに乗るようにしましょう。

【17:30 太宰府天満宮】

巌流島の次は太宰府天満宮に向かいました、ほんとは北九州市や福岡市、博多市で食事や観光を楽しみたいと思っていましたが、コロナウイルスのリスクが高い場所には向かいたくなかったので、都心部は完全にスルーしました。

太宰府天満宮の近くは駐車場がめっちゃ多いので、場所に苦労はしませんが、入れづらい場所が多かったりするので少し注意が必要です。

肝心の太宰府天満宮ですが、大きさ的には防府天満宮よりもちょっと大きいぐらいで、名前はよく聞くけど実際に行ってみるとそこまですごいわけではないな、という感じでした。

公式サイト https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

以上が、8日目の島根・山口編となります。秋芳洞と巌流島が特に素晴らしかったです。

以上、それでは。

前回:全国旅行7日目(島根·山口編)【車・1人旅】
次回:全国旅行9日目(佐賀・長崎編)【車・1人旅】

-旅行

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.