グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

限定冬優子、ビードロ夏葉は引くべきか【シャニマス・限定ガチャ】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/7/31のガチャ更新で、pSSR冬優子とsSSR夏葉が限定で実装されました。

実装自体はシャニラジで予告されていましたので、性能を確認していきましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3d286c066077720590e492e614c9bbcc-1024x574.png

「手を繋いで、捕まえてください。」

ドラマの撮影か何かでしょうか、性能以前にコミュがめっちゃ気になります。

そんななか、今回も「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で限定冬優子、ビードロ夏葉ガチャを引くべきか、性能や役割を確認していこうと思います。

~目次~

  1. 【ONSTAGE?】黛冬優子
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【ビードロの翳(かげ)】有栖川夏葉
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【ONSTAGE?】黛冬優子

ライブスキルについて

性能は単体性能+3バフ付与で、ストレイライトらしいライブスキルになっています。

0凸でVi3.5倍+Vi5%UP(10, 7, 4turn)

4凸でVi5倍+Vi10%UP(10, 7, 4turn)

火力自体は良くある3.5倍と5倍型ですね。

インフレは避けている印象です。

なお、LINK Vi50%UP 5turn + Vi20%UP 10turn

と、リンクアピールは結構強いです。

この性能だとViストレイは全体持ちの空青あさひを置く感じになるでしょうか。

・パッシブについて

パッシブはVi型で、

1凸でDa50%、30%、3回(冬優子)

2凸でDa75%、30%、3回(Vi付与)

4凸でVi120%、30%、3回(Vi5個付与)

というVi初の120%バフ付きパッシブとなっています。

Voストレイで5個バフがわりと発動することを考えると1度にViを3個付与できる冬優子のスキルを使えば、結構余裕そうです。

具体的に言うと、限定冬優子ライブスキル+スパイシー(サポート4凸) or うち来る(限定サポート4凸) で5個は達成できます

パッシブが強いのでViのユニットを組む際は入れておきたいです。

2凸は他ユニットでも余裕で活躍してくれます。

4凸はViストレイ以外では少し無駄な動きをしないといけない、という感じです。

ちなみに上限解放は

最終的にVi350UPです。(0凸で100UP)

思い出アピールについて

思い出アピールはVi50%UP+LINK4.5倍です。

ストレイとしては、バフ消去なのに思い出アピールが弱いです。

この性能だと正直センターで活躍させるのは難しいです。

愛依ちゃんのシャッターチャンスみたいに、Vi版の愛依ちゃんが来るのでしょうか。

この微妙性能だとあさひをセンターに置きたくなってしまいます。

総評

バフを付与させるライブスキルとパッシブが優秀という感じです。

センター性能や特化性能を持っているわけではないので、Viストレイをやりたい人は将来に向けて確保しておくと良い、という感じです。

空青あさひやうち来る愛依を持っていれば、この冬優子は引いておいて他のViストレイパーツ待ち、という感じでいいと思います。

空青あさひを持っていない人はこの冬優子を引いてもViストレイが運用しやすくなるわけではないのでスルーで良いかと思いますが、Viシーズを使う場合は別です。

現在の限定にちかの性能的に、ストレイから誰かは出張させないといけません。

そこで候補に挙がってくるのが、全体攻撃を持ったあさひですが、甜花ちゃんも四夜一夜で全体攻撃出来ます。

そのためストレイからはこの限定冬優子を出張させることが出来ます。

冬優子でバフ3つ、限定にちかのライブスキルとLINKでバフ2個、計5個のバフを付けてVi120%を発動させることが出来ます。

※にちかの詳しい性能はこちらの記事参照。
限定にちか【ヴぇりベりいかシたサマー】の性能・使い方について考察【シャニマス・限定ガチャ】

その為、Viシーズを使いたい方はこの限定冬優子を入手してLeに置くのが吉だと思います。

2.【ビードロの翳(かげ)】有栖川夏葉

ライブスキルについて

4凸:全観客Vo2.5倍+注目度20%UP8ターン

です。

8ターンというかなり長い注目度UPが付与されます。

全観客攻撃は強いですし、注目度も放クラギミックに重要で特にこのカード自体のパッシブに大きく影響します。

パッシブについて

1凸:Vo50%UP+メンダメカット10%、3回、20%(Me75%以上)

2凸:Vo100%UP+メンダメ20%カット、2回、30%(注目度UP2個以上)

サポートイベ開放:思い出10%UP (Le担当)

使いやすい1凸パッシブに、放クラで発動させやすい注目度ギミックの2凸です。

サポートカードでこの倍率は強いですね。

注目度2個以上は実質3ターン目以降からで、発動させたければ、狼煙果穂4凸、このビードロ夏葉4凸、夏は来ぬ夏葉、12月凛世などで注目度UPを付与させる必要があります。

プリティ先輩やウィズユー、祝唄-ほぎうた-では注目度が上がらないので、ライブスキルは少し工夫しないと行けなさそうです。

ですが、100%バフが30%で2回も発動するのはかなり強いです。

思い出UP(Le限定)もありますが放クラなら凛世で思い出ゲージUPだったり5ターン経つのでそもそも思い出上がっている、というのがあるので、放クラではあまり使いどころがなさそうです。

サポートスキルについて

ボーカルマスタリーSP12、ユニマスVo8、ユニマス体力Lv2、体力サポートLv1というVo放クラ育成ではとんでもない活躍をしてくれる夏葉さんとなっています。

逆に放クラ以外だとボーカルマスタリーSP12しか役立ちません。

晴れよか恋鐘がボーカルマスタリーSP12とボーカル体力9、ラジオ体力9を持っているので担当ユニット外での単純比較だと恋鐘に軍配が上がります。

しかし、狼煙果穂の持つユニマス体力と組み合わせることで放クラではかなり強い育成が出来そうです。

ほとんど休まなくてよくなるのではないでしょうか。

総評

パッシブがかなり優秀で、ライブスキルを工夫すれば放クラ以外でも2凸の運用可能です。

サポートスキルに関しては放クラ以外だと単なるSP12になります。

夏葉さんはひらめきがMeで晴れよか恋鐘、よしよし愛依とひらめき被りしています、

https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E3%80%90%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%80%81%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%B0%E3%81%84%EF%BD%9E%EF%BC%81%E3%80%91%E6%9C%88%E5%B2%A1%E6%81%8B%E9%90%98

よしよし画像はネットの海から借りています。

https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E3%80%90%E3%82%88%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%97%E2%99%AA%E3%80%91%E5%92%8C%E6%B3%89%E6%84%9B%E4%BE%9D

100%パッシブの発動しやすさは、恋鐘>夏葉>愛依

パッシブの総合的強さは、夏葉>恋鐘>愛依

特定ユニット以外でのサポートスキルの使いやすさは、恋鐘>愛依≒夏葉

という感じです。

正直ひらめき被りしていても、パッシブが十分強いので入れ得では無いでしょうか。

勿論放クラ使いであれば必ず欲しいです。

他のユニットで使う場合は注目度付与2個の2凸パッシブを発動させられるかを基準に考えると良いかと思います。

2凸パッシブが発動できないなら無理して引く必要は無いです

ただ、これからVoを使っていきたい、という方は引いておいて良いかと思います。

Vo50%UPの条件がめっちゃ楽なので。

まとめ

全体のまとめですが、Viストレイの他パーツを持っている方は、限定冬優子を引いておいて将来のViストレイに備えるのが吉、Viシーズ強化に向けて引くのも吉です。

Vo放クラ編成使いはビードロ夏葉は必ず引く、他ユニットでも注目度ギミックを利用できそうなら2凸運用を視野に入れて確保しておく(勿論ビードロ夏葉を4凸してパッシブとライブスキル両方活かすのも有りです)

ちなみに、前回の記事で、この2枚の性能予想をしていましたが見事に外したので、良ければ覗いてみて下さいw

限定冬優子と限定夏葉の性能予想【シャニマス・限定ガチャ】

以上、それでは。

今までの「引くべきかシリーズ」

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.