FF14

【FF14】月まで行ったのでストーリーや暗黒騎士の感想【6.0・アーリーアクセス】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

FF14のアーリーアクセスをコツコツゆっくりとやっていましたが、ようやく月まで行けたのでストーリーと暗黒の使い勝手についての記事です。

~目次~

  1. ストーリーについて
  2. サブクエストについて
  3. 暗黒騎士について

1.ストーリーについて

まず最初にストーリーについてですが、月まではやった感じ結構いい感じです。

シャーレアンの流れも、サベネア島もいいですね、今までの暁のメンバーと共に冒険している感あります。

同行の新要素も結構良かったです、RPGで冒険している感がすごくあるので。

ただ、メイン進めるうえで捜索クエストはちょっとダルいかな~、という感じでした、赤い範囲が広すぎます。

また、帝国に攻め入って、雪国で姉妹が恐れ慄き逃亡して、魔物に…というのは良かったですね。

ただ、アルフィノとアリゼーが蛮族呼ばわりされても全く感情に出さないのは、そこまで堪える必要あるか?って思いました。

また、帝国の捕虜にもなりましたが、そもそも何で帝国を救いたいか、というのが完全に自分たちのエゴで動いているのでそりゃ理解されないし、暁が帝国が弱っていて可哀そうに見えているから助けてあげる、という上から目線感があるのでちょっと帝国を無条件で助けて、物資も上げるし、っていうのはプレイヤーの心にすんなり腑に落ちるか、と言われると温度差があります。

あと、ヒカセンと一般兵の入れ替えメインクエストありましたが、めっちゃめんどくさかったですね、ストレッサーでした。

ストーリー上、入れ替わることに何の意味があったのかよく分かりませんでしたし。

ヒカセンに入れ替わって暁か、雪国に一緒に行ってるモブNPCが殺されるなら、ヒカセンがゼノスを仇として憎しみを持つみたいなことも出来ましたが、めっちゃ弱ってたくせにガッツリ剣投げてアヴァター消すし、普通に感づかれるしで、蛇足のストーリーでした。

2.サブクエストについて

基本的には風脈のためにやっていました。

なので、そこまで深追いはしていませんが、帝国領の子供を追尾・追跡するサブクエストはめんどくさかったですね。

追尾クエで一番ダルイのが、どこまで離れていていいのか分からないし、隠れている判定がどこまで入っているのか、目線判定がどこまでなのかよくわからない、という点です、ミスると完全に最初からやり直しでさっさと歩いてくれって思います。

バトル中みたいに予兆が見えるとありがたいんですが。

正直、追尾クエは面白い点が分からないので、3.xの白豚捜しみたいに黒歴史になると思います。

3.暗黒騎士について

現状だとスキルが1個増えただけで、やる事が全く変わっていません。

というか、アビサルドレインとカーブアンドスピットのリキャストが共有になったのでやる事は減っています。

デリリアムも3スタックになったので、ギリギリで打つよりもさっさと打つスキルに少し仕様が変更になりました。

オブレーションという2チャージの1分リキャストの10%軽減アビリティが追加されたので、ブラックナイトを合わせたいけど、軽減バフも一応炊いておきたい、という痒い所に手が届く感じになりました。

ただ、範囲火力は元々弱かったですがさらに弱くなってしまった(暗黒の波動が300⇒160へ)ので、IDで出してもあまり活躍させづらいなー、という感が増しました。

ブラックナイトが強いので我慢してくれ、という運営からのメッセージなのでしょうか。

ただ、7秒間でバリアが消えなかった際に火力落ちるのがちょっと…

ナイトみたいな派手なスキル、ガンブレみたいなテンションの上がるエフェクトが無いので、使っていて爽快感が一番少ないタンクだと思います。(戦士は攻撃に重みがあるのでおk)

そのため、ガンブレを裏でレベル上げしつつストーリーを進めている状態です。

DPSはアラルレだけ不足していることが多いので、忍者でもたまに回してみようかと思います。

ただ、DPSを久々にやるなら木人は少し叩いておきたいですね、

木人ちゃんと叩けないなら実践で動かせるわけが無いので。

まとめ

現時点だと、漆黒の方が面白いというのが正直な感想です。

漆黒はストーリーをすごく追いたくなったんですが、暁月はそこまでのエネルギーを自分に与えてくれません。

スキル回しもほとんど変わらなくてマンネリ感が出てきますし。

クリアするには来週までかかりそうです、正月後半は暇になりそうなのでそこでガッツリ進めるのもありかな?

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「FF14」


End

-FF14

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.