グレフェス シャニマス

シャニマス上級者は何をやっているのか【グレフェス・歌姫周回・Exスキル掘り】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

グレフェスコインが追加された今、グレフェスを頑張りたいという方が増えていると思います。

しかし、GRAD育成をしても思い通りにアビリティが取れなかったり、凸やSPが足りなくて強いパッシブやライブスキルが使えない、という状況に陥ってしまう方が多いと思います。

そのため、シャニマス上級者(グレ6以上のユーザーやメフィスト)がどのようなことをしているのかを解説したいと思います。

~目次~

  1. 課金
  2. 歌姫周回
  3. 育成周回
  4. グレフェス周回

1.課金

1番最初に元も子もないことを言うと、上位勢は課金を欠かさず行っています。

じゃあ何に課金をするかというと、はづきさんや283パス、限定入りガチャなどです。

ソシャゲって普通のエンジョイユーザーは課金しないんですけど、上位勢はみんな課金をしており、特にはづきさんは毎回買っているのではないかと思います。

課金をしないと運営も収入が得られないので、課金をしてくれる方は貴重な存在で、その分シャニマスに思い入れもある方々ですので、課金をバカにするようなことを言うのは止めましょう。

自分は微課金勢辺りにいます。(283パスやセレチケなどを購入しています)

2.歌姫周回

歌姫周回を日常的にしているかも大きな分岐点だと思います。

何故、歌姫周回をするかというとExスキルを手に入れるためです。

シャニマスは特定施設への滞在率を上げることでかなり育成難易度が変化します。

GRADでは同じところに3人とかいた方がひらめきが簡単に埋まりますし、それがVoやDa, Viといった育成したいレッスン施設でユニットマスタリー持ちだとシナジーが凄いことになります。

特定のレッスンに集まるよう虹、金、銀の滞在Exスキルを集める、プロデュースカードなら、初期SPUP、パーフェクト率UPなどを集めまくるのが上位勢の行っている歌姫周回です。

正直、上位勢を分ける部分で一番大きいのがこの歌姫周回だと思います。

上位勢のTwitterをフォローしているとたまに虹Exが出たスクショを上げたりしているので、凄いな~と思います。

ちなみに、私は全くやっていません。

3.育成周回

この育成周回ですが、上級者の場合、単にアビリティを全部埋めるとかでは収まりません。

サポートアイドルによっては上限を上げるサポートスキル持ちのアイドルがいます。

【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂

【スペンサー家の日常】大崎甘奈

【×トリック/〇____】黛冬優子

上のようなアイドルです。

彼女らの施設配置が上振れるとステータスがパネルを捲る以上に上がります。

上級者はこれを利用して、育成周回を行い、ステータスを伸ばしています。

ただ、勿論上記のサポートアイドルの凸を進めていないと上げられる上限も伸びませんのではづきさんで凸を進めておくことも必須です。

4.グレフェス周回

上級者が上の1~3をやっている理由は最終的に「グレフェスで高いグレードに行きたいから」という理由に帰結します。

しかし、やっててわかると思いますが簡単にグレフェスは昇格スコアを出すことが出来ないです。

NPCのマッチング、NPCの行動パターン、パッシブの発動、ライブスキルの手札、と運が絡みます。

そして上位に行けば行くほど同じように努力しているようなユーザーが増えます。

しかし、ユーザーに対して席は少ないので、NPCのマッチング部分でかなり厳しくなっていきます。(低グレードよりも相対的に強いユーザーが増える)

しかも、昇格ラインのスコアを出すための条件も厳しくなっていくので、パッシブの発動やライブスキルの手札への依存度が上がります。

その為、低確率の掛け算となり、グレフェスの試行回数が増える=グレフェス周回に辿り着くわけです。

まとめ

シャニマスというかグレフェスとの向き合い方は、どこかで妥協することだと個人的に思っているので、上を目指すことばかりに躍起にならず冷静にシャニマスをプレイしていきましょう。

TwitterやYoutubeに惑わされずにマイペースに行きましょう。

以上、それでは。

その他シャニマス記事

「グレフェス」 一覧

「シャニマス」 一覧

-グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.