Landing Point シャニマス

Landing Point 大成功のための攻略情報【シャニマス・解説】

更新日:

どうも、黒咲真雫です。

アンティーカのLanding Pointが追加され、同時にミッションで大成功すれば、石と10連ガチャも引ける報酬付きです。

報酬関係無く、ストーリーが見たいのでLanding Pointを進めるのですが、イルミネよりも観客を満足させづらい気がするんですよね。

また、楽曲もアンティーカ用はVoとDaしかなくて、楽曲選択に迷いも生じます。

そのため、Voアンティーカ、Daアンティーカの場合毎にどうすればライブを大成功に導けるか攻略情報をまとめたいと思います。
なお、イルミネもですが3極の意識などせずに1色特化で大丈夫です。

3色の小細工とか要らず、1色火力が正義です。

1000まで上げれば余裕ですが、上限上げるよりパッシブ発動させたり、4凸スキル覚えてプロデュースカードで殴った方がいいです。

~目次~

  1. Voアンティーカの楽曲選択と順番
  2. Voおすすめプロデュース&サポートアイドル
  3. ライブに向けた熟練度稼ぎについて
  4. Daアンティーカの楽曲選択と順番
  5. Daおすすめプロデュース&サポートアイドル
  6. ライブに向けた熟練度稼ぎについて
  7. 3連ライブ時の楽曲順番について (21.6.15追記)

1.Voアンティーカの楽曲選択と順番

まずは、楽曲選択とその順番についてです。

LPは意外とここが大事です。

①Spread the Wings!! -19 colors-
全体Vo特化曲

②Twinkle way
イルミネ疲れにくい曲

③バベルシティ・グレイス
アンティーカVo特化極

上記の曲と順番で楽曲をやっていきましょう。

理由としては、①はLv10でアイドル全員の絆が「小」上がります。
絆が上がるとエクセレントが出やすくなるので熟練度稼ぐために大事です。
(エクセレントが発動すると、そこに集まっているアイドルの熟練度が全て2倍になります。通常は4上がるのでエクセレント発動で8上がるようになります。)

②はLv30でアイドルとの絆が「中」上がります。
Lv30に届かない場合もありますが、絆がシーズン2で「中」上がればかなり絆は貯まるので、エクセレントによる熟練度ボーナスが期待できます。

③は上限解放できる点、Voを稼げる点です。
ここは特に迷うことないと思います。なお、Vo育成の場合はDa用楽曲の「Black Reverie」は選ぶ必要無いです。
アビリティは無視しましょう。(大成功を見るという目標がありますし)
Daの楽曲は楽曲課題がDaになるのでVo特化で選ぶとひどい目にあります

2.Voおすすめプロデュース&サポートアイドル

LPのライブで必要なのは純粋な火力が第一で、その次に興味UPなどの補助になります。
p摩美々だと摩的アンチテーゼ、s三峰だとイベント産SSRのおはようと日向に手を振るが興味UPです。

スター3以下の33%パッシブは発動しないので注意。

それ以外には興味UPが無いので純粋に火力の高いライブスキルを持っているカードを選びましょう。
サポートカードのスキルは全然火力が無いのでなるべく自前のライブスキルを打てる状況を作った方がいいです。
限定カードは倍率高いですが、恒常サポートカードは打つと打つだけ勝率が下がります。
グロウリー樹里や祝唄凛世が4凸していれば、そっちのスキルでもOKです。
限定4凸勢はここ見なくても、大成功していると思いますが…

なお、コラボフェスと違い興味ダウンは適用されるのでプロメッサや正月霧子のライブスキルは打たないようにしましょう。(凸が進んで強いパッシブを活かせるならそれはOK、プロメッサはプロメッサを無効化出来るのでそれでもOK)

Voが上手くいかなさそうなアンティーカメンバーはDaアンティーカで攻略しましょう。

3.ライブに向けた熟練度稼ぎについて

楽曲の合計熟練度を上げると、アビリティなどが手に入りますが、Vo、Da、Viの個別のLvはライブのラストアピールでのボルテージ上昇を増加、Me、SPの個別の熟練度はボルテージ獲得量を増加させます。

Lv19だと大、Lv20で特大です。

そしてこれはLv20(MAX)まで上げると効果が特大になるので、Voの攻略の場合は取り敢えずVoの熟練度を各曲Lv20までは上げましょう。熟練度が溢れてしまってもライブのボルテージ上昇はライブの大成功へ直結するからです。

なお、施設レベル×5で熟練度が上がるのでサポートアイドルの配置が悪ければ無理にサポートアイドルを追うのではなく、ボーカルレッスンに行って施設レベルを上げることを意識するのも大事です。

以上が、Voアンティーカ向けの攻略情報になります。

次からはDaアンティーカに向けた攻略情報で、基本は同じです。

4.Daアンティーカの楽曲選択と順番

①シャイノグラフィ
全体Da特化曲

②Twinkle way
イルミネ曲(アイドルの絆、「中」目当て)

③Black Reverie
アンティーカDa特化極

理由はVoアンティーカと同じで、絆UPによるエクセレント重視です。

5.Daおすすめプロデュース&サポートアイドル

Daだと興味を上げられるプロデュースカードが無いので火力メインで選びましょう。
メランコリーばらまいても、仲間ユニットは体力高いのでメン死は気にしなくて大丈夫です。

サポートアイドルは興味UP出来て火力の高い、三峰の「等身大のレイニーデイ」灯織の「星合アステリズム」や、火力カードとして三峰のメロビを持っていきましょう。

恒常ですが、4凸出来ていないです。何故か全然出ない。
レイニー三峰に比べると弱いですが三峰のプロデュース時に使えるというメリットがあります。なお、1位の時に発動するパッシブはLPで発動しないので注意です。

6.ライブに向けた熟練度稼ぎについて

Voアンティーカと同じこと書いているのでVoの説明を飛ばした人だけ読んでください。

楽曲の合計熟練度を上げると、アビリティなどが手に入りますが、Vo、Da、Viの個別のLvはライブのラストアピールでのボルテージ上昇を増加、Me、SPの個別の熟練度はボルテージ獲得量を増加させます。

そしてこれはLv20(MAX)まで上げると効果が特大になるので、Daの攻略の場合は取り敢えずDa熟練度は各曲Lv20までは上げましょう。熟練度が溢れてしまってもライブのボルテージ上昇はライブの大成功へ直結するからです。

なお、施設レベル×5で熟練度が上がるのでサポートアイドルの配置が悪ければ無理にサポートアイドルを追うのではなく、ダンスレッスンに行って施設レベルを上げることを意識するのも大事です。

7.3連ライブ時の楽曲順番について

楽曲ごとにFever Timeの上昇ステータスが異なります。

①Spread the Wings!! -19 colors-
 Vo200%UP

②Twinkle way
 VoDaVi100%UP

③バベルシティ・グレイス
 メンダメカット50%、VoDaVi50%UP

という感じで上昇ステータスが違います。
(全体曲は特化ステータス200%、イルミネは全色100%、アンティーカはメンダメカット50%と全色50%)

これをどこに当てはまめるか、割と適当にやりがちですが3曲目のライブは2ターンごとにVoDaViを30%ダウンさせるデバフを審査員が付けてくるので、Spread the Wings!! -19 colors-のようなシャニマス全体曲(ステータス200%UP)をぶつけて、デバフをがっつり打ち消せるようにすることが大事です。

アンティーカ楽曲はFever Timeのバフが弱いので、3曲目にぶつけると火力が足りなくなってしまう可能性が高いです。

終わり

以上が、アンティーカのLanding Point における、ライブ大成功のための攻略情報になります。

情報がお役立てば光栄です。これで上手く行った!ってなったら、上手くいかない人にここのリンクを教えてあげてください。(RTとか、シェアとか)

↓他のLP記事です↓
楽曲選択順番と楽曲課題消化が強いアイドルを作るコツ【LP攻略・シャニマス】

Landing Point のシステムの解説と攻略【シャニマス】

↓グレフェスを無課金でやりたい人向け記事↓
無課金·初心者向けグレフェス攻略方法【シャニマス】

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「フェスツアーズ」

カテゴリー:「Landing Point」


End


-Landing Point, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.