FF14

6.0リーク画像から読み解くタンクの性能解説【翻訳】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

例の透かしリーク画像からタンクのスキルの効果を一応読んだので、全体的な使い勝手について解説していきます。

※1つ1つのスキルの解説をするわけではありません。特徴を掴む感じです。

~目次~

  1. ナイト
  2. 戦士
  3. 暗黒騎士
  4. ガンブレイカー

1.ナイト

アクションムービーでもありましたが、コンフィティオル派生で、Blade of Faith ⇒ Blade of Truth ⇒ Blade of Valor と3段コンボが入ります。(全て範囲攻撃でSpell扱い、しかしコンフィティオルを使った時点でレクイエスカットは切れるので今までとスキル回しの使用感は変わりません)

スキルボタン自体はコンフィティオルが変化するもので、Blade of Valorは最後にDotが入ります。

しかし、このDotはゴアブレードのDotと一緒にスタックしないので、Blade of Valorを打った後はライオットコンボを挟むことになります。

FoF ⇒ ゴアブレードコンボ ⇒ レクイエスカット ⇒ ホリスピ×4 ⇒ コンフィティオル ⇒ Blade of コンボ ⇒ ライオットコンボ ⇒ ロイエ(Atonement)×3 ⇒ゴアブレードコンボ という流れになるはずです。

スキル回し自体は分かりやすく綺麗で理屈もスッと入ってくるので、扱いやすいと思います。

Blade of 系もエフェクトがめっちゃカッコいいので。

また、PLLで吉Pが言及していたジャスガ要素に関してはシェルトロンの強化版のホーリーシェルトロンに付きました。

8s Block確定 + 4s 15%軽減 でリジェネ効果(Hot)が威力250で12s付与されます。

6.0のタンクは防御系スキル使用時に体力回復がどのジョブにも付与されました。

インターベンションやディバインベールにもHotが付与されました。 

また、ナイトだとホリスピやホーリーサークル使用時にもHP回復が付与されていて、自己回復が少なかったナイトにはありがたいものになっています。

ナイトなのにMT適正が低かったので、せめて回復しなよ、という事でしょうか。

ナイトは正統進化という感じで使い勝手は良くなると思います。

火力の出し方は5.xと同じで他人のバーストに合わせる感じではなく、スキル回しを完璧にしていきましょう。

2.戦士

自分はあまり、戦士を使っていないのであれですが、60sごとにちゃんとバーストを合わせていくことで火力を出していけます。

また、戦士もジャスガ要素があり原初の直観の進化スキルがそれに当たります。

なお、進化スキルはリキャスト共有で2スキルあり、自分に使うか、他人に使うか選べる感じです。

自分に使えば、8sの10%ダメージ軽減+攻撃時の自己回復+4sの10%ダメージ軽減+威力400相当のバリア

他人に使えば、戦士に攻撃時の自己回復、他人に4sの10%ダメージ軽減+威力400相当のバリアです。

これは25sリキャストで使えるので、ガンガン使っていけそうですね。

今までよりも硬さが増した感じです。

ただ、攻撃面は原初の開放してフェルクリ打ってウォークライからのインナーカオスから、フェルクリ後の斧投げの確定クリダイ攻撃が加わった感じです。

また、オンスロが3回チャージになりましたが、そこまで楽しくなるのかな?という感じがしますが、原初の開放が90sから60sになったので、楽しいかもしれません。

Lv60までの戦士しか触っていないので、何とも言えないんですよね。

3.暗黒騎士

ソルトアース以外は60sのアビリティばかりになったので60sでバーストタイプです。

ただ、英雄の影身は120sリキャストなので、2分ごとにちょっとだけやることが増えます。

やること増えると言ってもShadowBringerというアビリティを2回挟むだけなので、そんなに忙しくはありません。

あと何故か、暗黒はアンメンドを打つとプランジのリキャストが5s短くなります。

なお、暗黒は元々ブラックナイトがジャスガスキルみたいなもんだったので、ジャスガスキルの追加はありません。

ただ、これだと相対的に他よりも柔らかくなりそうな….、一応15s毎に打てるので硬さにテコ入れは要らない扱いなんですかね。

ちなみにソルトアース後のコンボは1回のみでソルトアース上にいる敵に威力500です。

他はブラッドデリリアムが効果時間ではなく3スタックになったぐらいです。

使い勝手は変わらなさそうですね。

4.ガンブレイカー

戦士と同じように、ハートオブストーンの進化系のハートオブコランダムが同じようなジャスガスキルです。

バーストは1分ごとにソイル2個使用で使える Double Down というウェポンスキルをノーマーシーと合わせて使っていく感じになりそうです。

開幕はソイルを3つ貯められる90s毎に使えるブラッドソイルを使って、2個分をクリアしてバーストさせます。

ガンブレイカーをまだLv70まで上げていないですが、あそこら辺のシステムは同じようです。

ただ、バーストストライクの後に使用できる、Hypervelocityは特性強化によって、コンティニュエーションを挟まなくても使えるようです。

ガンブレイカー自体の戦闘感は変わらなさそうです。

忙しくなるわけでも、暇になるわけでも無いです。

まとめ

英文を解読していましたが、最初にFF14公式のジョブガイド見た方が理解が速かったと思うので、Sage以外はジョブガイドを見つつやっていきます。

5.xのあの感じの引き続きになるので、毎GCD攻撃してアビリティを挟んで攻撃しても、ヒラと同等ぐらいの火力しか出ない感じになりそうです、タンクマスタリーはそのまま続行なので。

特にSageは攻撃的なジョブになりそうなので、タンクの火力の低さでDPSに移る人が出て来そうです。

DPSが火力出せばいいとかじゃなくて、ヒラでもタンクでもDPSでもゲームをやっているんで大きなダメージ出せた方が楽しいのが大前提だと思います。

Dot士がSummonerになって、Reaper, Sage が追加されるので、タンクはめっちゃ減りそうな感じします。

他のDPSもメカニクスの維持とバーストのし易さが上がるので、操作しやすくなって人口増えそうなので6.xのジョブの偏りが心配です。

ジャスガスキルも既存のランパードなどに変更が無ければLv82からようやく追加で、低レベル帯でのタンクの面白みをもう少し増やしてもいいのでは、とタンクメイン人間は思います。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「FF14」

-FF14

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.