グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

ミルクちょこ・芋摩美々ガチャは引くべきか【シャニマス・復刻限定ガチャ】

投稿日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/11/15に復刻限定ガチャでpSSRちょこ先輩とsSSR摩美々が実装されたので、「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で”ミルクちょこ・芋摩美々ガチャは引くべきか”、性能や役割を確認・考察していこうと思います。

結論としては、NE≠編成のために必要な芋摩美々は引いておきたい、というところに落ち着きます。

~目次~

  1. 【かきまぜたら*ミルク】園田智代子
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【きまぐれのめぐみ】田中摩美々
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【かきまぜたら*ミルク】園田智代子

ライブスキルについて

ライブスキルは注目度UPによる効果UPを含めると、0凸で5倍、4凸で6倍とかなりの高火力です。

また、3ターンですがバフを付与出来るので、火力には大きく貢献します。

ライブスキルの注目度が高いほどはパッシブもトリガーで火力が上がってくれるので嬉しいですね。

今の環境でも十分な火力を持っています。

パッシブスキルについて

パッシブは結構昔の性能をしていて2凸でようやくDa80%です、しかしメンタルダメージが100%も上がってしまうので、メン死には気を付けましょう。

弱いスキルは取らないとパネルを進められませんが、今はパネルの消去が出来るのでとっても足枷にはならないです。

思い出アピールについて

思い出は注目度依存で2.5倍+LINK3.5倍の最大6倍性能です。

火力は現状のセンターと変わらないのでDa放クラが輝く際は頑張ってもらいたいです。

総評

ライブスキル性能、センター性能的に普通に現状でも通用する火力を持っていますが、Da放クラが弱いのでなかなか活躍させるのは難しそうです。

現状はVo放クラですが一度もVi放クラのターンが回ってきていないので、次にDa放クラが活躍するのは相当先になるのではないでしょうか。

今、無理して取る必要は無いですが、コミュがチョコ先輩が何でアイドルを目指したのか、というかなり大事なコミュになっているので、コミュを追っている方は引いておくのが吉です。

ちなみに甘奈みたいなお腹をしていますが、チョコ先輩です。

2.【きまぐれのめぐみ】田中摩美々

ライブスキルについて

あまり使われることの無いライブスキルですが、Meを30%減らして注目度を減らせるのでNE≠の布石に使うことが出来ます。

パッシブについて

芋摩美々が重要視される部分はこのパッシブにあります。

2凸でMe49%以下の時にDa100%UPと注目度20%DAWN、これでNE≠の火力を上げることが出来ます。

逆に言うと、この芋と銭湯霧子のバフが無いとNE≠編成は火力を出すことができないので芋は必須になります。

サポートスキルについて

サポートスキルはDaSP16、ユニマスSP5で、SP稼ぎが得意です。

SPを稼げるだけでGRADでは需要があるので芋摩美々が腐ることはほぼ無いと思います。

総評

NE≠編成に必須な芋摩美々です。

宗教上の理由でNE≠が使えない方以外は引いた方がいいと思います。

しかし、NE≠もいつまで持つのか分からないのが怖いところです。

使用率ボーナスの点からしばらくは現役だと思うんですけどね、

まとめ

ミルクちょこ先はDa放クラが活躍するぐらい周りのカードの能力が伸びてこないとあまり活躍は出来ませんが、芋摩美々はNE≠編成で必須なので、確保しておきたいです。

NE≠をやらない場合は、夜夜中摩美々でもDa100%上げられて、ワンダーで興味操作できるので恒常の夜夜中を使えばOKです。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.