グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

ミルクちょこ・芋摩美々ガチャは引くべきか【シャニマス・復刻限定ガチャ】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/11/15に復刻限定ガチャで【かきまぜたら*ミルク】園田智代子と【きまぐれのめぐみ】田中摩美々が実装されました、しかし欲しいと思ってガチャをすぐ回しても確定天井など出来なくなってしまうので、性能や役割を確認し、ガチャに石を投入していいか、考察していこうと思います。

結論としては、NE≠編成のために必要な芋摩美々は引いておきたい、というところに落ち着きます。

~目次~

  1. 【かきまぜたら*ミルク】園田智代子
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【きまぐれのめぐみ】田中摩美々
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評

1.【かきまぜたら*ミルク】園田智代子

ライブスキルについて

ライブスキルは注目度UPによる効果UPを含めると、0凸で5倍、4凸で6倍とかなりの高火力です。

また、3ターンですがバフを付与出来るので、火力には大きく貢献します。

ライブスキルの注目度が高いほどはパッシブもトリガーで火力が上がってくれるので嬉しいですね。

今の環境でも十分な火力を持っています。

パッシブスキルについて

パッシブは結構昔の性能をしていて2凸でようやくDa80%です、しかしメンタルダメージが100%も上がってしまうので、メン死には気を付けましょう。

弱いスキルは取らないとパネルを進められませんが、今はパネルの消去が出来るのでとっても足枷にはならないです。

思い出アピールについて

思い出は注目度依存で2.5倍+LINK3.5倍の最大6倍性能です。

火力は現状のセンターと変わらないのでDa放クラが輝く際は頑張ってもらいたいです。

総評

ライブスキル性能、センター性能的に普通に現状でも通用する火力を持っていますが、Da放クラが弱いのでなかなか活躍させるのは難しそうです。

現状はVo放クラですが一度もVi放クラのターンが回ってきていないので、次にDa放クラが活躍するのは相当先になるのではないでしょうか。

今、無理して取る必要は無いですが、コミュがチョコ先輩が何でアイドルを目指したのか、というかなり大事なコミュになっているので、コミュを追っている方は引いておくのが吉です。

ちなみに甘奈みたいなお腹をしていますが、チョコ先輩です。

2.【きまぐれのめぐみ】田中摩美々

ライブスキルについて

あまり使われることの無いライブスキルですが、Meを30%減らして注目度を減らせるのでNE≠の布石に使うことが出来ます。

パッシブについて

芋摩美々が重要視される部分はこのパッシブにあります。

2凸でMe49%以下の時にDa100%UPと注目度20%DAWN、これでNE≠の火力を上げることが出来ます。

逆に言うと、この芋と銭湯霧子のバフが無いとNE≠編成は火力を出すことができないので芋は必須になります。

サポートスキルについて

サポートスキルはDaSP16、ユニマスSP5で、SP稼ぎが得意です。

SPを稼げるだけでGRADでは需要があるので芋摩美々が腐ることはほぼ無いと思います。

総評

NE≠編成に必須な芋摩美々です。

宗教上の理由でNE≠が使えない方以外は引いた方がいいと思います。

しかし、NE≠もいつまで持つのか分からないのが怖いところです。

使用率ボーナスの点からしばらくは現役だと思うんですけどね、

まとめ

ミルクちょこ先はDa放クラが活躍するぐらい周りのカードの能力が伸びてこないとあまり活躍は出来ませんが、芋摩美々はNE≠編成で必須なので、確保しておきたいです。

NE≠をやらない場合は、夜夜中摩美々でもDa100%上げられて、ワンダーで興味操作できるので恒常の夜夜中を使えばOKです。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.