グレフェス シャニマス 思考メモ 趣味

【初心者向け】シャニマスの進め方、ガチャやシナリオの選び方など【解説】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、シャニマスを初めてそろそろ3年になります

今回はシャニマスが5周年になり、新規で始めやすいキャンペーンが続々と始まっています(無料10連が約一か月間など)

しかし、新規で何年も続いているコンテンツを始める時って、コンテンツの量が多くてどこからとっつけばいいのか分からなくなりがちです。

※自分もウマ娘を久々にやったら、何をすればいいのか分かんなくなっちゃってます。

なので、新規の方、初心者の方も理解できるよう、順を追ってシステムの解説だったり、どんなシナリオ(育成モード)を進めればいいのか、リセマラをした方がいいのかなど解説していきたいと思います。

2.全体的な進め方について

まずは、気になるキャラ、好きなキャラを決めたい(見つけたい)ですね。

その後は初心者向けのチュートリアルの流れやミッションに従って進めていけばOKです。

ここら辺では報酬の選択が余られる部分もありますが、全然気にしなくていいです。

取り返しがつかなくなる要素は無いので、安心しましょう。

チュートリアルに関係ないところはいったん無視して進めてOKです。

3.シナリオ(プロデュース)について

まずは、ゲーム要素の核となるプロデュースについてです。

画像のこのボタンを押すと、

このプロデュース選択画面に移ります

最初にいくつもプロデュースモードがあるので、どこからやればいいのか、というとおススメはシナリオ順になるので、

WING→ファン感謝祭→GRAD→Landing Point→STEP となります。

そしてこれらの特徴について簡単に説明します。

WING

アイドル加入から、WINGという新人アイドルの祭典と呼ばれるライブの出場から優勝までを目指すシナリオです。

アイドルになった理由など分かりますので、一番最初にやるシナリオになります

最初は優勝(クリア)するのが難しいと思いますので、そんな悔しさもアイドルと一緒に味わうことが出来ます。

なお、イルミネ~ストレイまでと、ノクチル・シーズで随分シナリオの色が違います

ファン感謝祭

WING後の時系列で283プロ合同ライブを開催する、というシナリオです。

シナリオはユニット軸になっていて、アイドル独自のコミュは少なめです。

シーズは重くて、他のユニットのファン感謝祭と随分色が違うので、それ以外だとオーソドックスな感謝祭シナリオを味わえます

GRAD

ユニットではなく、アイドルごとに「公開オーディション番組GRAD」の予選を勝ち抜き、優勝する、というシナリオです。

ファン感謝祭の後の時系列になります。

ここでは、強めのアイドルを育成出来るので、ある程度シナリオを読んだらここで育成するのをおススメします。

Landing Point(LP)

GRAD後の時系列で、ファン感謝祭とは違い、ユニット単独ライブをやる、というシナリオになります。

ユニットメンバーを編成に組み込むと少しだけ合間の追加コミュが読めます

育成アイドルはフェスツアーズ、という非常設のイベントで強いですが、それ以外では弱いので育成ではなくストーリーを読むシナリオ、という感じですね。

STEP

育成特化のプロデュースモードで、進めている間はコミュは発生しません。

シナリオ自体はアイドルの過去編で、追加されているアイドルはクリア後にシナリオを読むことが出来ます。

現状最も強いアイドルを育成できるモードだが、下準備かかなり必要なので初心者はスルーでOK

4.カードの種類

次はカードの種類についてです。

シャニマスとウマ娘と同様に、2種類のカードがあって、育成用のPアイドル、サポート編成用のSアイドルです。

Pアイドル1枚、Sアイドル5枚で1つの編成となります

編成の作り方ですが、画像赤枠部分のVo, Da, Vi のいずれかを特化させるようにすればOKです。

基本的に全部のステータスを上げることはせずに、VocalやDance、Visualの1つのステータスを伸ばす育成になります。

プロデュースカード

プロデュースカードでは、そのカード毎にアイドルのシナリオが読めます。

WINGなどでは、「WINGシナリオ+Pアイドルシナリオ」のように2つのシナリオを読む形になります。

ゲーム画面ではこちらです

レア度はR、SR、SSRと3種類あり、最大4凸まで重ねることが出来ます。

SSRは恒常、限定、トワイライツコレクション(トワコレ)、マイソングスコレクション(マイコレ)とガチャの排出方法で違いがあります

どれもPアイドル特有のシナリオを読めますが、性能面では恒常が低めなので、リセマラするなら恒常以外のタイミングが良いですし、限定はほとんど復刻しないです。

しかし、新規で始める場合には気にするとキリが無いので、気にしなくてOKです

Pアイドルにも時系列が存在し、実装された順の時系列になっています。

サポートカード

サポートカードはウマ娘の編成と同じような感じですが、フレンド枠は存在せず手持ちから5枚選ぶことになります

サポートカードでも専用のコミュがあり、サポートではアイドル個人のコミュではなく、アイドル単位でのコミュになります。

この画像はストレイライトというユニットが映っていますが、この3人が織りなすコミュを読める、という事です。(カード自体は、ストレイライトの和泉愛依、というアイドルカードです)

サポートカードのコミュは読めますが、ウマ娘のようにイベント中の選択肢は存在しません。

サポートもプロデュースカードと同様に、R、SR、SSRとレア度があり、4凸までできますが

SSRはイベントで配布されることもあり、イベント、恒常、限定、トワイライツコレクション(トワコレ)と配布方法、ガチャの排出方法で違いがあります

サポートカードの強さについては、それだけで1つの記事になりますので今回は割愛します。

なお、サポートカードのレベルは編成に組み込んでも上がることは無く、トレーニングチケットというアイテムでレベル上げが必要になります

5.フェスとは?

ホーム画面上のプロデュースの右横に、フェス、という項目があります

これは、プロデュースモードで育成したアイドルを戦わせるモードです。

ウマ娘で言うレースですね。

常設のフェスが「グレードフェス」、「マッチライブ」の2種類

イベント開催のフェスが「コラボフェス」「フェスツアーズ」の2種類あります。

ランカーがひしめき合っているのが「グレードフェス(通称:グレフェス)」になり、これを基準にカードの強さが議論されます。

新規の方はストーリーメインだと思いますので、これらのフェスの説明はさらっとやっていきます。

グレードフェス

他プレイヤーがNPCとして登場し、審査員の体力を削り取る戦いを行う。

グレ7が最高グレード、課金もプレイ時間も沢山必要

約10日毎に、昇格、残留、降格が決まる

マッチライブ

NPCと戦うシングルモード、他プレイヤーは存在しない

スキップ機能があったりして、かなり気楽に遊ぶことが出来る。

ここで手に入るアイテムを使うと、プロデュースモードの初期ステータスを上げることが出来ます

更新タイミングは1か月毎

コラボフェス

イベント時のみ開催で、他プレイヤーと協力してNPCを倒すモード。

気楽に参加出来るが、報酬はそこまで美味しくない

フェスツアーズ

イベント時のみ開催で、NPCと戦うシングルモード

Landing Pointの育成はこのイベントのためだけにあります。

最近報酬が少し減りました

6.リセマラは必要か

どんなソシャゲでもリセマラが存在しますが、シャニマスではゲーム内でリセマラが可能です。

新規で始めたときに出来る、運命の出会いガチャでは、決定させない限りガチャが確定しないので何度でも引き直せます。

始める時に限定ガチャなどがやっていれば、それ目当てでリセマラはありですが、強いカードを0凸で1枚持っていてもそんなに役に立つわけではないので、あんまり気にしなくていいと思います。

7.課金した方がいいのか

シャニマスの課金要素ですが、有償石を買うことで「衣装」「凸用カード」「課金限定ガチャ」を引いたり、買ったりできます。

ちなみに、5thライブ後の打ち上げガチャはかなりお得だったりします

育成パッケージ、高いですが色々入ってる、これはちょっと微妙っちゃ微妙

なお、有償石でそのままガチャを引くのはあまりお勧めできないです。

ソシャゲで良くあるサブスク課金は、「283パス」と「シャイニーパス」があります

~283パス~

自分は前買っていましたが、結局辞めちゃいました

そこまで買い得の内容では無いです、プロセカはサブスクかなりうま味ありますが、あれは例外的にすごいと思う

~シャイニーパス~

グレフェス用の課金要素、凸用カードのはづきさんだけで、一応元が取れる

グレフェスをガチでやりたい人には必須、初心者は無視してOK

シャニマスの課金でこれやっとけ!ってのは営業枠の追加です。

継続しそうならかなりオススメ出来ます。

8.終わりに

大まかなですが、初心者がまず目を通しておきたいことは書けたと思います。

やっていくと、そもそもWINGで全然勝てなくてどうすればいいのか、使いやすい編成はどれなのか、グレフェスで勝つためにはどうすればいいのか、強いカードは何なのか、ってゲーム要素にのめり込む場合と。

この先のシナリオはどうなるんだ、過去のシナリオも読みたいってなる場合、に分かれてくる、もしくはどっちも好きになるって場合あると思います。

どちらにせよ、楽しんだもの勝ちなので、自分のペースで楽しめれば、と思います。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「思考メモ」


End

-グレフェス, シャニマス, 思考メモ, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.