グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

ロシア甘奈・クリスマス樹里ガチャは引くべきか【シャニマス・限定ガチャ】

更新日:

ロシア甘奈・クリスマス樹里ガチャは引くべきか【シャニマス・限定ガチャ】

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/11/30に限定ガチャで【雪空セパレート】大崎甘奈と【Hearty! Holy! Party!】西城樹里が実装されました、しかし欲しいと思ってガチャをすぐ回すと石の残が無くなり確定天井など出来なくなってしまうので、性能や役割を確認し、ガチャに石を投入していいか、考察していこうと思います。

結論としては、Daアルスト、放クラは押さえておきたい、通常のDa編成でもDaひらめきのために確保しておきたいです。

~目次~

  1. 【雪空セパレート】大崎甘奈
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【Hearty! Holy! Party!】西城樹里
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・総評

1.【雪空セパレート】大崎甘奈

ライブスキルについて

ライブスキルはDaUPとDaDawnの両方が付与されて、初めのターンは相殺され、打ってから2ターン目にバフの効果が得られますが、ダンスマスターを取ればDawn効果を無効化出来るので即バフの効果を得られます。

しかし、ダンスマスターを取るのが育成上足枷になりますし、0凸のライブスキルのバフ倍率だとDawn除去しても3.5倍+バフ40%で別にそんな強くないです。

4凸すれば5倍+80%で強いですが、4凸=はづきさん4枚なので、コスパはそこまで良くないカード、という評価になります。

火力UP系のカードなので、これ1枚で完結するわけではないので、カードパワーは低めです。

パッシブスキルについて

パッシブは1凸で思い出加速、2凸で75%バフ、4凸で120%バフです。

思い出加速が出来るので凛世を出張させない場合は最低でも1凸させておきたいですね、道中火力の確保では2凸まで、思い出火力の確保を考える場合は4凸することになります。

条件が渾身なので背水との両立はできませんが、夏風真乃のような全色バフであれば、サポートカードのライブスキル次第で発動させることが出来て、火力の底上げが可能です。

思い出アピールについて

思い出火力はLink込みで渾身4.5倍となっており、今までのアルストはバフ100%+4倍みたいな思い出多かったのでバフをちゃんと鳴らせば今までの思い出よりも火力を出すことができます。

アイスクリーム千雪(嫁千雪)好きなものは何ですか?甜花(にへダン)が全体攻撃持ちなので、この甘奈はCeでいいと思います。

しかし、Ceだとバフがなるのが最後になってしまうので、最大75%のバフまでしかもっていない嫁千雪をCeにするのもありです。

総評

今回の甘奈はDaアルストの思い出を担う性能を持っています。

そのため、Daアルストをやる場合は押さえておきたいです。

しかし、全体攻撃を持っている嫁千雪が既に実装されてしまっているため、嫁千雪にへダンを確保していない場合は、甘奈だけ押さえても戦いづらいので、甘奈はスルー(新規でDaアルストには入らない)で良いかと思います。

2.【Hearty! Holy! Party!】西城樹里

ライブスキルについて

デュエット持ちのDa樹里となっています、現在はDa放クラは落ち目ですがこれからのDa放クラに期待する場合はこのデュエット持ちのライブスキルを確保しておくことは重要になります。

また、倍率も4倍と高く、注目度を付与できるので放クラのパッシブのトリガー、火力のトリガーになります。

その為、腐ることのないライブスキルになっていると思います。

パッシブについて

1凸でDa50%UP、2凸は注目度UP2つで100%UPバフとなっています。

どの編成でも重要になる2凸バフは放クラ以外では発動させるのが難しいです。

しかし、1凸の3ターン以前に20%確率で発動するDa50%UPはかなり使いやすいです。

注目度は上がりませんので花火夏葉よりも汎用性は低いですが、1ターン目から発動してくれますし、ワンダーのようなバフ付与しないライブスキルを1ターン目に使っても2ターン目にまたちゃんとバフが鳴いてくれる可能性を残せるので、道中の火力を稼ぐうえではかなり役立ってくれます。

サポートスキルについて

5人ユニットでユニマスSP8、ユニマス体力2という放クラ育成する上でかなり活躍してくれる性能です。

DaSPは10なので放クラ以外では少し控えめな性能ですが体力サポート4もあるので、GRADの育成では大きく活躍してくれます。

DaひらめきでDa特化の時点でかなり使い勝手が良く、現状だとDaひらめきでDa特化はあさひ以外だと使い勝手の良いカードが無いので、Da編成を作る上ではDaめぐるが出てくるまではかなり重要になるかと思います。

Meひらめきの花火夏葉さんとの組み合わせで両方のユニマスを発動させられるのも強い点で、Daめぐるが実装されてもめぐるより優れているのは花火夏葉と組み合わせられる、という点になります。

まあ、Daめぐるが追加されたら夏風真乃とシナジーが生まれるのでどっちもどっちですが、逆にあさひを抜くという選択肢も生まれます。

なお、実際に引いてみてLv60(0凸)で何を覚えるか確認しました。

0凸でユニマスSP6、ユニマス体力1、ダンスSP5は結構優秀です。

ユニマスSPは0凸だとSP2みたいなサポートカードも多いのですし、ユニマス体力みたいな体力回復は0凸だとそもそも開放されないことも多いので、0凸で使い勝手がいいのは微課金、無課金者にはかなり重要です。

総評

未だにDaめぐるが実装されない現状では、Da編成では重要になります。

またDaストレイであさひを育成する場合は、Daのいいカードがあまり無いのでこのカードを入れる、という選択肢になります。

放クラでは属性に関係なく、SPと体力で活躍してくれますし、Da編成では花火夏葉さんとの組み合わせでシナジーを生み出し活躍してくれますので、上記の編成を使っている場合は確保しておきたいです。

しかし、放クラ以外では金バフを活かしづらいです。(その代わり3ターン以前の道中は強く動けます)

まとめ

ロシ甘奈は他のパーツが揃っている場合は引きましょう、揃っていない場合は活躍させづらいので諦めてOKです。

クリスマス樹里はパジャマ樹里を持っていない放クラ勢、Da編成では重要になってくるので引いておきましょう。

なお、Da編成で花火夏葉を持っていない場合は、いつか実装されるであろうDaめぐるのために石を残しておくのが吉です。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.