Landing Point シャニマス

Landing Point オススメ楽曲課題【シャニマス】

更新日:

Landing Pointがシャニマスに実装され三日経ちました、けどなかなか情報が無かったり育成が上手くいかなかったりするんですよね。

これってGRAD以上の配置ゲーなんじゃないかと思うことも多いですが、配置運の中で足掻くことが出来るのが楽曲課題です。
楽曲課題も好きなものに変更できるわけでは無いですが、課題を達成しやすくなるものを選ぶことで少し運ゲー要素を減らせます。
プロデュースしている中で、達成しやすいオススメ楽曲課題を解説していくので参考にして下さい。

1.レッスンをn回行う系
2.お仕事をn回行う系
3.ステータスを上げる系
4.エクセレントを発生させる系
5.その他(お休み、約束、パフェコミュなど)

1.レッスンをn回行う系

まずレッスンを行う系で変更せずに取っておく物は
・滞在をセットしているレッスン
・レッスンをn回行う
の2種類がお勧めです。

特定レッスンは最低2回からの課題ですが、1シーズン自体が8週しかなく施設が6つある内の2か所に行くのは意外と可能性が低いです。毎回違うトレーニングをすると考えると12週間でようやく2週分になります。
その為、特定レッスンを行う系は滞在を付けているものだけにした方がいいです。(そもそもそのステータスが欲しいから滞在を付けているので)

次にレッスンをn回行う系は、レッスンどれでもいいので、アイドル配置の下振れにも対応しやすいです。
お仕事に行かなければレッスン回数が稼げるので、達成しやすい課題になっています。
Da極にしたいときに、Vo2回とレッスン5回が課題にあれば、レッスン5回の方が達成しやすいです。(勿論Da2回があれば滞在も付けていると思うのでそっちの方が楽です。)

2.お仕事をn回行う系

お仕事系は中々評価しづらいものだと考えています。
雑誌だと体力ほとんど使わないし、失敗もしないメリットがありますが、熟練度が全部が1つずつしか上がらないので、いらないステータスを上げてそれがLvも上がらずにという可能性が高いです。
しかし、雑誌は楽曲サポートボーナスの熟練度獲得量が3倍になるので、次のターンは別にどこを踏んでも恩恵が得られるという大きなメリットがあります。
アイドル2人いるから取り敢えず雑誌行くみたいな時もあるので、雑誌課題は抱えていていいと思います。

ラジオとトークですが、レッスンじゃなくお仕事に行くメリットがあまりないので、今週ラジオにアイドルが集まってるな~、って際に課題にあれば1個埋まるしこれでいいか、レベルだと思っています。

3.ステータスを上げる系

これは、抱えておきましょう。
メインステータスは必ず抱えておいて、上げないステータスのものは捨てていいです。
2極や3極を目指しているなら極の分だけ抱えていていいです。
ここのステータス上昇はメインイベント、アイドルイベント、サポートイベント、楽曲熟練度LvUPのボーナスによる上昇分もカウントされるので意外と達成しやすいです。
シーズン1だと達成しにくいですが、シーズン4で埋めるという選択肢でOKです。
ただ、1つだけ注意することがあり、ステータスが上限に達していると、ステータスが「上昇」しないので、カウントされません。上限まで残り20ステの際に50手に入っても20しか増えないので注意です。
達成するとトラブル率が5%上がりますが、95%は成功するという気持ちで踏むしかないです。

4.エクセレントを発生させる系

エクセレントはアイドルとの絆が高ければ自然と発生するので達成しやすく、抱えておいてOKです。
ただ、達成が楽なので消費体力が増えるデメリットがあります。
エクセレント3回課題だとデメリット無しになります。
また、Landing Point ではタオルを持って行かないと思うので、初期の絆が低いです。
(※エクセレントが発生すると絆が2倍になるので、タオル推奨の可能性ありです。21.5.14追記)
その為、体感シーズン2からエクセレントが発生します。(サポートアイドルにガチャ産の4凸Lv80がいればシーズン1から発生する)そのため、4凸がいない場合、S1で出てきた場合は変更して良いと思います。
パーフェクトの発生は運ゲーなので、基本変更でいいですが、パフェマス持ちがいると発生時に確定させられるのでパフェマス持ちがいれば抱えておいて良いと思います。すべての熟練度が2倍になるということでリターンも大きいので。
全く行かないレッスン4回とか完全に要らないものが他にあればそっちを優先で捨てて運ゲーするのも手です。(シャニマスは上振れゲーの側面が大きいので)

5.その他(お休み、約束、パフェコミュ、4人の絆を赤ゲージにする)

お休みしなくていい廃人以外は、お休み課題は抱えておきましょう。
体力回復ついでに発生させられるのは強いです。
約束やパフェコミュは課題によって発生の有無があります。約束は発生するかも分からないし、発生してもファン感謝祭みたいに人が集まらなく、破る可能性が高いので抱えておかなくていいです。(甜花ちゃんプロデュースなら抱えも有り)
絆を赤ゲージにするのは、課題を抱えた状態で黄色から赤にしないといけない(そもそも赤だと達成できない)ので、ワンチャンあれば抱えるぐらいでいいと思いますシーズン1, 2の楽曲変更時にあればラッキーという感じでしょうか。
シーズン1でみんな集まってくれれば赤になりますし、2で赤ギリギリであれば達成できるので。

赤ゲージですが、赤になっていても1週経てば達成になるので一番達成しやすい楽曲課題になります。(21.6.7 追記)

以上がLanding Point (LP)のおススメ楽曲課題になります。
LPはやればやるほどコツがつかめる感じがするので、やっていて面白いです。

新コンテンツがどんな感じになるか分かりませんが、面白いコンテンツが追加されることを祈っています。

より具体的な攻略のコツについて
楽曲選択順番と楽曲課題消化が強いアイドルを作るコツ【LP攻略・シャニマス】

全体的な解説はこちら
Landing Point のシステムの解説と攻略【シャニマス】

以上、それでは。

-Landing Point, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。