グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

反転摩美々・浪漫にちかガチャは引くべきか【シャニマス・限定ガチャ】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/11/30に限定ガチャで【Have a bad day♥】田中摩美々と【浪漫キャメラ0号】七草にちかが実装されました、しかし欲しいと思ってガチャをすぐ回すと石の残が無くなり確定天井など出来なくなってしまうので、性能や役割を確認し、ガチャに石を投入していいか、考察していこうと思います。

結論としては、Daティーカで入るかは微妙、Da特化の出張ならあり、Viシーズ、Vi編成では押さえておきたい、という感じの性能に落ち着いたのかな、と思います。

~目次~

  1. 【Have a bad day♥】田中摩美々
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【浪漫キャメラ0号】七草にちか
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・総評

1.【Have a bad day♥】田中摩美々

ライブスキルについて

 

今回の注目スキル、興味反転です。

興味反転は被らず、合計興味で最終値が決まります。

0凸で2ターン、4凸で3ターンなので、自分の興味を利用したコンボではなく、相手の興味を利用したコントロール系のスキルになります。

書いてあることは強そうですが、完全に受け身のスキルなので自発的に興味を下げるとか、興味を上げることは出来ません。

また、興味のコントロールが多く飛ぶ環境で役に立つスキルであり、そもそも興味のコントロールがあまり無い環境では単なる火力かつデバフスキルとなってしまいます。

単に火力を出したいなら、凛世のほぎうたや、樹里のグロウリー、興味を下げたいならプロメッサワンダーがあるので、そこら辺とのトレードオフで考えると面白いスキルですが実用性はそこまででは…と考えてしまいます。

パッシブスキルについて

 

パッシブは1凸で50%、2凸で75%バフ、4凸で120%バフです。

最近の限定プロデュースで良くあるタイプのパッシブスキルですね。

出張させると、2凸は発動しなくなり、4凸もほぼ発動することが無くなりそうです。

そのため、Daティーカ以外では性能を発揮しづらいです。

また、Daティーカに入れても4凸が20%でしか発動しないのでちょっと微妙ですね。

最大3回も発動しないだろ…という感じです。

思い出アピールについて

思い出火力はLink込みで背水最大7倍となっております。

Meが半分の場合は4.2倍の火力です。

この思い出を使う場合は、Me34%以下で銭湯霧子を発動させることになると思いますが、Me34%の時は5.096倍の火力になります。

最大の数字は大きいですが、そこそこの火力ってところですね。

Daティーカは同じような思い出持ちが多いので、微妙なライブスキル持ちを思い出に置くことになると思います。

冬服霧子あたりが思い出要因でしょうか。

総評

 

興味反転という新しいスキルを携えてきた摩美々ですが、Daティーカに入れると真トラベラーによるメンタル操作が出来なくなってしまうので、Daティーカではちょっと使いづらいと思います。

また、VoVi低下のデバフが付与されてしまうので、思い出火力が下がりますし、Daイルミネのような追撃にVoViが含まれる場合は余計に火力が下がります。

その為、一見便利そうな摩美々ですが、使用感は微妙そう、というのが今回の評価になります。

2.【浪漫キャメラ0号】七草にちか

ライブスキルについて

 

シーズでデュエット持ちは凄いですね、残り三人⇒美琴さん(LINK)⇒にちか(LINK)

って動き出来るの凄い汎用性ありますね。

Viシーズをやりたいならがっつり確保しておきたいですね。

パッシブについて

 

1凸も2凸も実質条件無しで発動するので、かなり使い勝手が良いです。

背水で無いViの場合、Me回復でパフェゾーンが広いので、火力出しやすくなり、見た目の倍率よりも強いと思います。

ただ、思い出火力の底上げには利用できないパッシブなので、他に思い出用のパッシブを用意しておきましょう。

サポートスキルについて

 

ViSP16、Vi体力15です。

強いと言えば強いですが、限定なら最低限の性能を兼ね備えている、という感じです。

ひらめきがDaなので、ライバルは【Re:BIRTH】市川雛菜になります。

しかしパッシブスキルの火力が段違いなので、にちかを確保しておきたいですね。

ただ、限定は凸にコストがかかり、他のサポートカードに比べてそこまで強いわけでは無いので、はづきさん優先度は低く、雛菜で良いような気もします。

総評

サポートスキルは並みですが、ライブスキルがViシーズでかなり強い事、パッシブが無条件で50%、85%上がるので火力の底上げに重要なカードになります。

Viシーズ軸なら確定で欲しいですし、Viアルスト、Viストレイでも出張枠をバラバラユニットにすればシーズを入れなくてもパッシブは発動します。

そのため、Viでやるなら確保しておきたいカードです。

まとめ

 

反転摩美々は案外汎用性が低そうで、にちかの方が当たりカードなのではないか、という評価です。

Daティーカにそのまま入れるとメンタル操作が真トラベラーでメンタル操作できなくなってしまうのが、とても使いづらい点です。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.