シャニマス 聖地巡礼

シャニマス4thLiveと283SHOPと聖地巡礼の光空記録【Day 1・画像・感想】

更新日:

シャニマス4thLiveと283SHOPと聖地巡礼の光空記録【Day 1・画像・感想】

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

シャニマス4thライブに両日参戦して、その翌日には聖蹟桜ヶ丘で聖地巡礼も行ってきましたので、4thライブの感想と聖地巡礼(聖蹟桜ヶ丘以外も含めて)の感想を時系列に書いていこうと思います。

まずは、Day 1からです。

~目次~

1.283ショップ
2.神保町(観光)
3.谷中銀座
4.ホテルチェックイン
5.4thライブDay1

1.283ショップ

初日ですが、283ショップの整理券配布が10時くらいから始まっていましたので、整理券のために並びました。

配布自体は10時からですが、結果が出るのは10時50分からなので、近くにあったミスタードーナツで時間を潰していました。

整理番号は結構運が良かったのか、119番で3ターン目に呼んでもらうことが出来ました。

40分待ちと出ていますが、20分待ちぐらいで入ることが出来たので良かったです。

パネルは、23日の入場だったので、アルスト、シーズ、ストレイ、ノクチルの4組でした

パネルの衣装は、ユナイトバースプラネタリで3周年記念の衣装になります。

また、前回の283ショップ同様に、事務所がありました。

事務所は結構細かく作られていて、ゲーム内の小物もしっかり再現されております。

そして、社長室も再現されていました。

切磋琢磨に、表彰の盾にトロフィーです。

あまりかかってこなさそうな電話とデスク

奥には、様々なファイル

写真立てには、アイドルの集合写真(宣材)が…… 泣

そして次は前回もあった下駄箱です。

Twitterで話題になっていましたが、パネルがあるキャラは外履き、無いキャラは内履きになっていたのが芸コマですよね。

最後の画像は、アイドルが使っている傘になります。

美琴さんがビニール傘ですが、コミュでもしっかりビニール傘でしたね。

今回の傘は良かったですね、使ってそうって感じがスゴイです。

ただ、変な考え方ですけど、ユーザーの押し付けでそのような傘を使わせているんじゃないか、という気持ちにもなりました。

まあ、自分が傘にこだわらなさすぎなんでそうかもしれません、もしかしたら一番個性出るのは傘なのかもしれないです。

これで283ショップ編は終了です。

2.神保町(観光)

283ショップを終えた後に、昼ご飯として向かったのは神保町です。

何故なら、神保町でカレーがめっちゃ食べたくなったからです。

昼食を予定しているのは、「ライスカレー まんてん」というお店で、安くてデカ盛り、という学生やサラリーマンが大好きなタイプのご飯です。

そして、MAPを見つつまんてんに辿り着いたところ、

閉まっていました。

というか、休日でした。

しかも土曜日は第2、第4だけ休みだったのです。

しかも日曜日も休みなので、翌日に食べることも出来ません。

そのため、歩いている途中に見つけた、神保町酒屋 八 というお店で昼食を食べることにしました。

日替わりランチが550円と言う、破格の安さです。

どんな田舎でも550円でランチを食べられるのは並大抵のことでは無いです。

ただ、せっかく来たのにそれだけだと勿体無い感じがするので、追加でいくつか頼みました。

お皿が4つありますが、右の角煮ラーメンとニラ卵炒飯が日替わりランチの550円分、左の麻婆豆腐がランチに+200円の麻婆セット、真ん中の手作り餃子が3つで150円です。2つしか無いですが、ラーメンとか来る前に1個食べちゃいましたw

一番重要な味ですが、全部が美味しかったですね、全部95点ぐらいの味で私が神保町で働いていたら毎日通っていたと思います。

というわけで、シャニマスは関係ありませんでしたが、それと関係なくエンジョイすることも出来ます、ということで神保町での食事を紹介させてもらいました。

次はシャニマスの聖地の1つである、谷中銀座についての紹介になります。

3.谷中銀座

谷中銀座ですが、画像から分かる通り、シャニマスでちょいちょい出てくる商店街になります。

ゲーム中ではコロッケが良く出てきますが、どちらかと言うとここでは谷中メンチが有名です。

ただコロッケもかなり有名な総菜屋が36円ぐらいで販売しているのでそっちをピックアップしている可能性もあります。

というわけで、谷中銀座がある日暮里駅を出て少し歩くと谷中銀座が現れてきます。

取り敢えず、樹里たちを現地に合成させるとこうなります。

休みという事もあり、めちゃくちゃ人がいました。

なかなか聖地巡礼として紹介するところはありませんが、ゲームの背景として商店街の中から坂側を映したものがあるのでそことの比較を行いたいと思います。

撮影サイドが右側になってしまっていて、左側から撮るべきでした。ただ、めっちゃ人がいたのでそこまで気を回すことが出来なかった、と言うのはあります。

周りのお店もすごく似ているわけではないので、ここはわりと雰囲気で楽しめればOK程度かもしれません。

ちなみに、凛世たちがコロッケを購入していたので私も、コロッケ、谷中メンチ、ヒレカツを食べました。

一応有名店?の「肉のサトー」で買って、そこには芸能人のサインもたくさんありました。

なお、谷中銀座はめっちゃ独自な雰囲気纏っており、567とか関係なく道端で酒飲んでる人めっちゃいました、まあ換気している環境みたいなもんだし?

次は4thライブへ向けた準備であるホテルチェックインになります。

4.ホテルチェックイン

ホテルは秋葉原のアパホテル(電気街入口)を取って、14時台にアーリーチェックインして、荷物を置いてライブに向かいました。

ホテルは、エクスペディアで連泊でとりましたが、二日分で12000円ぐらいだったのでメッセでイベントがある時期に秋葉原、と考えると結構安く泊まれたのではないかと思います。

秋葉原からだと海浜幕張は1回乗り換えで1時間かからないぐらいです。

秋葉原→東京→海浜幕張 か 秋葉原(東京メトロ)→八丁堀→海浜幕張の2択になりますが、自分は秋葉原の東京メトロを探すのに苦労しました(田舎民)

5.4thライブDay1

いよいよ、4thライブの感想に移ります。

ちなみに、私はソロ参戦です。

海浜幕張へ行く途中の電車で座席表の画像を見つけ、D2がどこか探したら、ある程度良さげな場所になっておりました。

自分の席がD2の10列5番だったので、

会場の場所的には、レフトステージのかなり近く、という感じです。

チケットの指定席ですが、恐らくアソビストア先行がA~C席、ゲーム先行以降がD~Eという感じでしょうか。

基本はアソビストア民が正義で、ゲーム先行以降は一般席という感じです。

その中でもかなり良さげなD2という席を引けました。

しかも、左側の壁にがっつりモニターがありましたので、センターステージとかでなにかやっている際は左のモニターを見て表情を見たり、という事が可能でした。

D2自体は良かったですが10列、というのがかなり後ろ(列は1~11列まで)でめちゃくちゃ近くて感動する!みたいなことは無かったです。

ただ、ステージが近いおかげで、実際に動いている演者さんを見ることが出来ました。

曲ごとの感想ですが、abyssや革命進化論はCDで聞くのとライブで聞くのは迫力が段違いで、心臓にすごく刺さるし、演者さんの表情が半端なかったですね、感情めっちゃ乗っていました。

希水しおさんの表情がマジで三峰乗り移っていてとんでもなかったです。

希水しおさん絡みになりますが、最初と最後の挨拶のところの拍手の厚み半端なかったですね、自分も精一杯拍手しましたが、みんな同じような気持ちなんだなと感じ安心しました。

ストレイは、トロッコ移動後にレフト側に来てくれたので爆上げ曲のTimeless Shooting starは動いているの見れるし、イルミネの二人もトロッコ移動がD列の最初のところを通っていたみたいで、生で表情を見ることが出来ました。

近くを通るとなると、マジで命かけてペンライト振っちゃいますねw、ほんとひとみんにもだまゆにも真乃とめぐるが宿っています…

あと、ストレイのトロッコは現地で見るとマジで爆速ですね、映像だとそこまでスピード感無いですがw

合同曲はゲーム音源を全然聞いていなかったので、Day1はなんじゃこれ、的な感じでノリで聞いていましたが、Killer Missionはバリカッコよかったですし、相合学舎は凄く気持ちよく聞ける曲って感じで良かったですね。

シーズは現地だとストレイレベルでアガる曲だとは思っていませんでしたが、現地いると半端なかったですね。

Fly and Flyはゲーム中でほぼ聞いていなかったのですが、めっちゃ良かったです、シーズの系譜だな~ってなりました。

ノクチルの青春感も良かったですし、サイドステージ側も歩いてくれていたので、D2から見やすいというか見ることが出来て現地の醍醐味を味わえてよかったです。

この現地での満足感は完全に席の運に左右されるってのが難しいところで、前の方がいいし、自分が前の人より大きくないと見づらいし、視力が良くないと結局見づらいしで、自分がウガンダとか出身でめっちゃ長身でめっちゃ視力が良ければ、と思います。これは現地に行くたびに思います。

双眼鏡買うのも手なのかな~とは、思いましたね。

なかなか、自分が文章に感情を乗せることが出来ず、平坦な感想文みたいになってしまいましたが、これで取り敢えず4th Day1 の感想は締めにしたいと思います。

全部を語っちゃうとDay2分が何も書けなくなってしまうのでw

まとめ

シャニマスは初めての現地参戦で、そもそもアイマス系のライブは初現地で、今までミンゴスのライブしか現地に行ったことなかったですが、やっぱ現地はいいな、というのを味わうことが出来ました。

シャニマスだと一緒に聖地巡礼も行えるのがいいですよね、Day2も聖地巡礼していますし、月曜日も休みを取って聖蹟桜ヶ丘の聖地巡礼をしているので、良ければそちらも見て頂ければ幸いです。

以上、それでは。

Day 1 :ここ

Day 2:シャニマス4thLiveと283SHOPと聖地巡礼の光空記録【Day 2・画像・感想】

Day 3:シャニマス4thLiveと283SHOPと聖地巡礼の光空記録【Day 3・画像・感想】

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:シャニマス

カテゴリー:聖地巡礼

-シャニマス, 聖地巡礼

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.