グレフェス シャニマス 思考メモ

シャイニーパスは課金する価値があるのか否か【シャニマス・グレフェス】

投稿日:

シャイニーパスは課金する価値があるのか否か【シャニマス・グレフェス】

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

21/12/22にシャイニーパスという月額2940円かかる課金要素が新しく追加されました。

なかなかのお値段がする課金要素になりますので、これは課金した方がいいのか、しない方がいいのか、今までの有償ガチャやはづきさんの値段と比べながら定量的に判断していこうと思います。

~目次~

  1. シャイニーパスの特典について
  2. はづきさん比較
  3. スタンプ特典比較

1.シャイニーパスの特典について

まずシャイニーパスの特典についてですが、

①グレフェスのテンションが上位3つに固定

高いテンションの抽選確率がUP!ということで下位2つのテンションは出なくなります。

グレフェスをしていると初期テンションによっては手札運が良くても結局思い出アピールが出来なくて、チャンスを逃してしまうという可能性を下げることが出来ます。

テンションガチャが減る=チケットの消費枚数が減る、にも繋がりますのでグレフェス上位勢にはかなりありがたいシステムになっています。

テンションガチャを減らせるなら思い出加速を抜けるみたいなことも考えられるので結構強い気がします。

仮に黄色テンション以上じゃないと思い出が間に合わない編成を組んでいたとすれば、今まで単純計算 2/5(40%)のテンションガチャが 2/3(66%)になってテンションガチャを26%減らすことが出来ます。

テンションガチャが均等な確率なのか良く分からないのでざっくり計算になりますがその分、かける時間も減らすことが出来るしチケットを破る回数も減らせるのでチケット課金している方は買った方が得ですね。

②期限付きSSRはづきさんを選んで獲得

期限付きですがSSRはづきさんを得られるのは大きいですね詳しくは次章で。

③追加デイリーミッションで合計無償3000ジュエルゲット

こういう月額課金系で良くあるタイプですね。

デレステあたりもこんな感じの課金だったはずです。

正直言って、283パスにつけて欲しかった特典ですね。

そもそもデイリーミッションで300ジュエル、ウィークリーミッションで1600ジュエル手に入るので、300*30+1600*4=15400ジュエルが毎月無料で手に入ります。

これが15400+3000=18400になるわけですが、こう見るとそこまでアドバンテージがあるようには見えません。

そもそもあまりジュエルが手に入らないゲームでは結構おいしいですが、シャニマスはそもそもジュエルの排出が多いので3000ジュエル手に入るから実質無料!みたいな感じにはならないと思います。

2.はづきさん比較

この章でははづきさんの価値で価格の比較をしたいと思います。

シャニマスでは基本的にSSRはづきさん=3000円、という価格の認識でOKです。

有償ショップでは有償9400ジュエルで、限定入りSSR確定ガチャチケット×4枚+SSRはづきさん+その他みたいな抱き合わせや、ライブ終了後のガチャで、3000円で限定入り10連目SSR確定ガチャ+SSRはづきさん、みたいな形で売られることが多いです。

なお、1年に1回だけsSSRはづきさん+pSSRはづきさん=4000円で売られる事があり、これがはづきさん単体で見ると最安値になります。

その為、SSRはづきさんを目当てにしている方は30日間の使用期限付きですがはづきさんを使用出来るので結構お得に見えます。

しかし、この使用期限付きというのが厄介で、新しい限定が追加されたから強化したいみたいな柔軟な動きをすることが出来なくなり、既存のカードにしかSSRはづきさんを投入出来なくなります。

自分はあまり課金をしないのではづきさんを貯める傾向にあり、30日の使用期限付きだと結構きついな、と感じました。

ただ逆に迷いなくはづきさんをつぎ込んでいけると考えたらエリクサー症候群にならずに済みます。

基本的にグレフェスやっていると必ずはづきさん不足になるので、グレフェスをがっつりやりたい or やっていてはづきさんに毎回課金しています!って人ならデメリットなくシャイニーパスを購入出来ます。

3.スタンプ特典比較

購入継続のスタンプカードについてですが、

1回目:SSR10%ガチャチケット⇒ゴミ

2回目:SSR確定ガチャチケット⇒限定は出ませんが虹ピにはなります

3回目:期間限定確定SSRガチャチケット⇒神

4~12回目:ちょっと順番が変わりますが、上の3つの繰り返しです。

期間限定確定SSR確定ガチャチケットは283パスや通常のショップ課金では手に入らないのでかなりレアというか期待できるガチャチケットになっています。

ステップアップガチャでも最後のステップしか期間限定確定は無いのでわりと価格にすると価値がある内容だと思います。

ステップアップの道中も加味すると5000円ぐらいの価値はある気がします。

ちなみに、1年に1回は期間限定を選択できるセレチケが7000円で売られます。

pSSRとsSSR用で各7000円=合計14000円です。

ソシャゲをやると感覚狂いますけどなかなかの大金ですね、コンシューマーゲーが1本買えます。

まとめ

色々上記で書きましたが、グレフェス大好きな方にはかなりオススメ出来る課金となっています。

テンションガチャ:◎
はづきさん:◎
ジュエル:△
スタンプ特典:〇
ぐらいの評価です。

このゲームの課金層=グレフェッサー、と思われるので課金層を狙い撃ちした月額課金になっていますね、商法としては正しいですが、3000円課金は結構インパクトが大きいな…と。

正直シャイニーパスを買えば283パスは一緒についてきてもいいぐらいだと思うんですが、そこの内包はしてくれないみたいですね。

パスを2つ買えば月額3500円=年額42000円となるのでそこまでお金を出していいのか一回考えてからシャイニーパスを買った方がいいと思います。

ただ、誰かが課金をしてくれないとサ終してしまうので、グレフェッサーの皆さん課金お願いします。

自分は大人しく、グレ5, 6を往復するようにするので…

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「引くべきかシリーズ」


End

-グレフェス, シャニマス, 思考メモ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.