投資関連

【第76回】資産運用成績【インデックス投資・ETF・積立NISA】2023年1月23日

更新日:

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です。

前回の記事で、第75回目の資産運用成績推移を公開しました。

【第75回】資産運用成績【インデックス投資・ETF・積立NISA】2023年1月16日

今回はその続きで、その1週間後の資産運用成績について、公表したいと思います。

※第1回目はこちら(公開の1回目ですが、以前から買い付けはしていたので評価額が560万円ほどあります)
【第1回】資産運用成績推移【インデックス投資】2021年6月20日


この記事の目的2つあり、
①毎日の変動には惑わされないようにすること
②長期的に見たら年率7%の平均リターンが出ると言われていますが、それが本当なのか確かめたい

という点です。

つまり、この記事は恐らく5年・10年と続きます。

では、本題の資産運用成績推移を1週間前との比較で見ていきましょう。

1.ETF・個別株の比較

先々週金曜終値

先週金曜終値

今週のETF・個別株の含み損益は+16万で、先週比で変化なしです

円高の影響で上場米国がどんどん下がってきていますね、一時期は含み益が100%近くなっていたのですが、今では70%です

なんか今年は去年よりも厳しい状況になるらしいですね。

中国・米国・欧州が厳しい状態みたいです。

去年だけで、GAFA周辺の価値が30~50%ぐらい消失していますが、今年も消失するんですかね。

そしたら今年が買い時な感じしますが。

ただ、悲観的な時って跳ね上がるような気もしています。

2.投資信託の比較

先々週金曜終値

先週金曜終値


今週の投資信託の含み損益は+83万で、先週比で11万減です

今まで円安方向に向かっていたので含み益が膨らんでいましたが、円高になり外国株式は下がっていきますね

株価は毎日・毎週なんらかの理由で上下しますが、最近は完全に金利に影響されているような感じしかしません。

何か技術革新があればそこ関連で一気に株価が引き延ばされるんじゃないか、って気もしていますがAI、5G、メタバース、仮想通貨、NFT辺りの情報商材屋が手を付けてた砂上の楼閣は完全に崩れ去った感じがするので今後はどうなるんでしょうか。

3.積み立てNISAと全体の運用益

先々週金曜終値

先週金曜終値


総合計評価額は751万で、含み益を比較すると、+107万で、先週比で12万減です。

株価の動きで文字を埋めることが難しくなってきたので、現状の厳しい日本経済の中でどうやって投資を進めていくかを書いていこうと思います。

物価が上がる、電気ガスが値上がりする、だと投資につぎ込む資金が減っていくので、収入を増やすか節約するかの二択になりますが、基本は節約だと思っています。

収入を増やすは残業を増やすのが一番手っ取り早いですがそこを焦ると、変な副業に手を出して失敗すると思っているからです。

セドリとか転売とかクラウドワークとかは、変に手を出そうとしても本とかを買うだけで終わりになるか、時間をかけた割に実りが無い結果になると思っています。

なので、残業を増やすのが収入に一番繋がりますが、自分の時間を削ることになるので、多分QOLが下がります。

あとストレス貯まって出費が増えるのも負の側面だと思います。

なので節約でいいんじゃないか、と。

節約も日々倹約というよりは、無駄な贅沢を減らす方が個人的に好きですね。

ブランド品からの卒業とかがコスパいいです。


以上が、今回の運用成績報告となります。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:投資関連


以上、それでは。

End

-投資関連

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.