思考メモ 趣味

オタ活(推し活)には外向きが2つ、内向きが1つの計3種類の活動がある【Vtuber】

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

突然ですが、自分の推し、というか好きなVtuberでにじさんじ所属のえる(https://www.youtube.com/@Elu/featured) さんがいるのですが、

最近登録者数がめっちゃ伸びているんですよね。(40万人耐久配信をやってから5日で4千人登録者が増えています、というか37万人耐久してから2~3週間で40万人耐久をしてる)

一応自分はにじさんじの2期生がデビューしたときぐらいからVtuberを追っていて、めっちゃ昔に1回だけ切り抜き動画を投稿したこともあります

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33089439

今めっちゃ伸びているのは切り抜き動画もそうですが、えるさん(愛称はえるえる)のショートがめっちゃ面白くて伸びていると思っています。

そして考えたのが、オタ活(推し活)のは3種類があるという事です。

1つ目は「ファンと推しに向けた外向けの推し活」

2つ目は「ファンの外に向けた外向けの推し活」

3つ目は「自分に向けた内向きの推し活」です

今回はそれを解説というか考えていきます

2.ファンと推しに向けた外向けの推し活

まずは、「ファンと推しに向けた外向けの推し活」ですが、

これの例を挙げるとイラストなどのファンアートです

大体ファンアートは活動者に見つけてもらえるよう、そして既存のファンも見れるようにハッシュタグが付いています。

これは既に知っている人、活動者本人に見てもらうための活動で、自分の外に向けているので、「外向け」、そして既存のファンへ向けた活動なので「ファンと推しに向けた」という事です。

既存のファンや活動者の満足度がかなり上がるので、コミュニティ内の盛り上がりが良くなり、定着率が上がる活動だと思っています。

3.ファンの外に向けた外向けの推し活

実はこれが本題なのですが、「ファンの外に向けた外向けの推し活」、これがコミュニティを広げるタイプ(=登録者が伸ばせるタイプ)の推し活だと考えています。

この例としては、切り抜き動画やshortが挙げられます

これらは勿論既存のファンも楽しめるのですが、面白そうだと思った外部の人(新規)が興味を持ってそのままチャンネル登録する、ファンになる、という可能性があるので「ファンの外に向けた」行動で、勿論自分から発信もしているので「外向け」という事です。

これは動画に限ったことではなく、4コマなどの形式で書いているファンアートも該当すると考えています。

そして、この「ファンの外に向けた外向けの推し活」のいいところは、活動者は登録者が増えて嬉しい、切り抜き動画が伸びることで投稿者が嬉しい、新規のファンは面白いものや好きなものを増やせて嬉しい、という三方良しが実現できる、という事です

※元々の三方良しは「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」のこと。

4.自分に向けた内向きの推し活

そして最後は、「自分に向けた内向きの推し活」ですが、

これを例に挙げると、グッズを買ったり、スパチャを投げたりすることだと思っています。

推しのグッズを買うことは自分のためですし、スパチャを投げるのも勿論推しを応援してのことですが、やはりそこにはコメントを読んでもらいたい、認知されたい、という最終的には「自分に向かってくる」思いがあるはずです。

そしてこれらは既存のファンへも、新規のファンへも向けていないので「内向き」という事です。

自分じゃなくて、活動者に向けたでもいいんじゃないかと思いましたが、やはりグッズを買ったり、というのは自己満足的なところが多かったりするので、「自分に向けた」という表現にしました。

そしてこれらの活動は、最初に挙げた「外向け」の活動に劣るように感じますが、これらは活動者の収益に繋がる行動ですので、ちゃんと価値がある行動になっています。

自己満足が結果的に、活動者の応援に繋がっているので、承認欲求こと満たせないもののオタクの一つの活動と言っていいと思います

(別にそんな誇ったことをしているわけでもないですし、実際誇れはしませんが…)

5.終わりに

今回は、風呂に入っていてふと思いついたことを言語化してみましたが、なかなかうまくまとまったんじゃないかと思います。

自分が好きな活動者がいて、その人を布教したい、そう思うなら切り抜き動画を作ったり、という動きがあるし、活動者へ思いを届けたいならファンアートを描いて副次的に他のファンからのいいねを貰ったり、何もできないけどお金ならある、という方はグッズを買ったりスパチャをすればいいし、と上手いこと推し活の方向性を見いだせたんじゃないかと。

ちなみに自分は、動画も投稿していないし、絵も描けないし、最近はメンバーシップに入っているだけでグッズもそこまで買っていないし、ボイスも買っていない、宙ぶらりんオタクです

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「思考メモ」

カテゴリー:「趣味」

-思考メモ, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.