思考メモ 趣味

【PS5】ホグワーツレガシーを20時間やったのでストーリーや戦闘、操作感の感想

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)す、ハリーポッターは原作も読んでます

今回はPS5版のホグワーツレガシーを買って20時間ぐらいプレイしたので、ストーリーや戦闘、操作感などについて感想を書いていきます。

めっちゃネタバレするみたいなことは無いですが、気にする人はブラウザバックでお願いします

まあ、オープンワールドなのでストーリーなんてあってないようなものですが…

2.ストーリー

ストーリーに関してですが、主人公は古代魔術という通常とは違う系統の魔法を扱えたり、痕跡が見えたりするという、ちょっと選ばれた者として進んでいきます。

ただ、ハリーポッターみたいにもてはやされたりするわけではなくて、どちらかというと学校には正体を隠して生活していくので、学校では普通に授業を受けているし(転入生なので、あまり普通では無いですが)、メインストーリー進める際は古代魔術を使えるものとして進んでいく、という感じです。

メインストーリーは特にめっちゃ面白い、というわけではないので、ストーリーのためゲームの止め時が見つからない、というのは無いです。

3.NPCとの関係性

ホグワーツで生活しているので勿論学生として友達などと交流があるわけですが、メインクエやサブクエでちょいちょい関わってくるみたいな感じです。

やってる感じでは友好度があったりみたいなのは無いです。

オープンワールドなのでサブクエが沢山あり、それを進めていくことでNPCの事をより知っていくことが出来る、という感じです。

4.戦闘と魔法

戦闘は思っていたよりも面白いです。

実はちゃんとアクションしています。

プレイヤーの攻撃の攻撃の流れとしては、名前付きの魔法で浮かせたり拘束(レヴィオーサやプリペンド)して、基礎魔法で攻撃、強攻撃としても名前付きの魔法がある(エクスペリアームスやインセンディオ)、という感じです。

シンプルですが、敵によって弱点があったり、高所での戦いでは「デパルソ」という吹き飛ばし系の魔法を使えば落とすことでHPを削る必要が無いなど意外と戦闘に幅があります。

プレイヤーの防御方法として、「プロテゴ」によるガードと回避です

プロテゴによるカードはカードカウンターがありますが、ガード不能の攻撃もあって、それは赤アイコンが出るので回避する、みたいな使い分けを要求されます。

プロテゴのガードも才能、というスキルを開放することでジャスガ判定を追加できて、ジャスガだと相手への反撃性能が上がる、みたいな感じで戦闘の面白さはかなり気を使われています。

開発者は長距離フェンシングというイメージで戦闘場面を作っているようでまさにそれです、普通に戦闘が面白いので、楽しさの底上げをしてくれています。

禁じられた魔法として、クルーシオやインペリオは使いましたが、ちゃんと強いですね。

敵のガードを全部貫通出来るので万能ですし、クルーシオは単体火力が高いんじゃなくて、周囲へのダメージが稼げる、使ったときのモーションで無敵時間が発生するのが強みだと思います。(あと、演出がカッコイイ)

アバダケダブラはまだ覚えていませんが、多分クールダウンが長いんじゃないかと思っています。

5.部屋メイク、魔法生物飼育要素

メインクエを進めていくと、必要の部屋、というどうぶつの森みたいな部屋をメイクする機能や、捕まえた魔法生物を繁殖させたり素材を取ったりできる要素が出てきます。

必要の部屋で装備を強化したり、回復薬や攻撃アイテムを作ったりも出来るのでオープンワールドとして有名なスカイリムと比べると遊べる要素がかなり多いように思います

ハリーポッターのシステムを上手く使っていてかなりゲームセンスを感じましたね。

6.操作感・世界観全般

そもそもの操作感ですがかなり良さげです。

キャラを動かしていてのストレスは全然感じなくて、途中から乗れる箒も操作感がかなり箒っぽくていい感じです。

クエストの行先もガイドを出せますし、ファストトラベルもいい距離感で配置されていてストレスフリーです。

世界観もハリーポッターの世界を忠実に再現していて、それでいてゲームとして成り立つようホグワーツの中に謎解き要素があったり、色んなところにプレイヤーが行くようにサブクエで動かしたりさせています。

オープンワールドらしい鍵開け(ピッキング)要素もあって自由度を感じさせる作りになっていますね。

7.若干の不満点

基本的にレガシーは絶賛していますが、少し不満点を上げるとすれば、

・序盤のお金稼ぎが難しくて、クエストを進ませづらい

・キーピックのレベル上げ用のデミガイズ集めが分かりづらい

の2点でしょうか。

お金稼ぎは、レシピを買ったりしないといけないクエストがあってもお金稼ぎが装備を売るぐらいしか無いし、装備集めがドロップなので結構大変です

魔法生物を捕まえられるようになってからは、魔法生物を売ればいいのでお金稼ぎは特に問題なくなります。

デミガイズ集めは、そのエリアに何個しか書いていないので、集めるの結構ダルイです。

大抵はキーピック後の部屋にありますが、キーピックもレベル足りないかどうかがカギの大きさぐらいで、近づかないと分からないのでもう少し分かりやすくしてほしいですかね

8.終わりに

レガシーは動画を見ても、自分でやっても面白いタイプなので動画勢の人にもぜひやってもらいたいですね。

ネタ系の動画も多そうなので一旦クリアしてからそれらは見たいと思っています。

個人的に闇の魔術をバンバン打っても大丈夫ってのが爽快感あってGoodです

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「思考メモ」

カテゴリー:「趣味」

-思考メモ, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.