Landing Point S.T.E.P シャニマス フェスツアーズ 思考メモ

LP&STEP育成でフェスツアーズを制覇するための育成をしよう【シャニマス攻略】

更新日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、トワコレ甜花ちゃんは300連0枚でした

皆さん、フェスツアーズはやっているでしょうか。

たまに開催されるけど、メンドクサイからやっていない、そんな人が多いのではないでしょうか

実際にちゃんとやっている人は少なくて、240ステージまでの登頂だと1%未満のプレイヤーしかやっていないです。

しかし、最近報酬が減ってしまった(はづきさんシールが90枚から50枚へ)、というのはありますが、一度編成を作ってしまえばNPCの強化が無い限り、グレフェスのように強いサポートが来たら育成をして何十回、何百回とフェスをやるなんて必要はなくて、開催されるたびに平坦なゲームをやればよくなるだけですので、今回の記事を参考に、LPノウハウでSTEP本を作成して、フェスツアーズ登頂を目指していただければと思います。

2.強いLPノウハウと周回方法

強いLPノウハウですが、説明文の通りで大半が強いです。

脳死で全部詰め込んだノウハウブック作っちゃってもいいんじゃねって思うぐらいですが、

Tierを付けると

Tier1:ヒカリの(基礎能力値10%, 15%)、属性全体曲(シャイノとか、属性25%, 50%)、虹の行方(基礎能力値10%, 15%)

Tier2:バベルシティ(ダメCUT3%, 5%)、夢咲(基礎能力20%, 30%、注目度10%, 15%、習得はLeだけにする)、

Tier3:いつだって僕らは(ダメ受けるまで20%, 25%)、スノフレ(VoDaVi10%, 20%)、スイステ(VoDaVi10%, 20%)、アルストロメリア(影響力DOWN(2%, 3%)

Tierを付けるならこんな感じでしょうか、書いていないアビリティは要らないです

あと、ユニット限定アビリティは発現しません

注意点としては夢咲は上昇能力値が高いですが、注目度が上がってしまうので、Lv160ステージ以降の1発メンダメ750を喰らいまくってしまうので、取るのはLeだけにしましょう

Leはメンタルを上げられるので、取る価値あります。

STEP育成でラジオ連打すればMeを1000越えするのも楽なので

LPでノウハウ周回するときはLv20で通常、Lv40で+ が取れるのでLv40まで上げましょう、ただ+ノウハウが取れて通常が取れていない場合はLv20止めで大丈夫なのでそういう楽曲はシーズン1や2で選ぶことで無駄なくレベル上げが出来ます。

また、属性全体曲はLv10でアイドルの絆を上げられるのでシーズン1で受けたいです。

SP++のLv5が無い方はLPも大成功させて並行で狙っていきましょう。

思い出MAXは親愛度+25の楽曲を選ばないと難しいので、それ以外の時はスルーしてOKです

周回する時は、雑誌周回でOKですがExスキルを欲しいキャラを使用したり、ノウハウ発現マスタリー持ち(グレフェスコイン報酬)を使いましょう。

自分の場合はこんな感じです。

限定あさひをPにすれば全体攻撃出来ますが、トワコレサポが強いのでこれで。

発現マスタリー持ちの霧子、めぐる、美琴さんは施設マスタリー持ちでもあるので、楽曲レベルを上げやすいです。

3.LP&GRADノウハウ本を作る必要は無い

LP用STEP育成をするなら、最大20個のノウハウ本の中にGRADとLP、大成功などを詰め込まないといけないと思いがちですが、それは違います。

確かにノウハウブックは20個しかノウハウを詰められませんが、STEP育成中の継承は20個を超えても出来ます

なので、既存のSTEP育成用ノウハウブック2冊+LPノウハウを凝縮したノウハウブック1冊(もしくはその逆)をすればOKです。

やった感じLPノウハウ本を2冊にした方がFTでは強いですね。

やはりLPノウハウがFT特化ですごく強いので影響力が高いです。

上に書いたTier表を元に詰め込めば数的には埋まりますので、ノウハウ周回していい具合に集まったやつを入れていけばOKです

フェスツアーズはグレフェスみたいなプレイヤー同士の戦いではなくてNPCとの戦いなので、ある程度の戦力があれば十分です(ここの閾値の見極めはやってみないとわからないですが…)

グレフェス用のSTEP育成とFT用のSTEP育成を比べたのがこちらで、左側の円香と透がFT用、右のストレイがグレフェス用です

FT用のLPノウハウを覚えるだけでかなりステータスが伸びるので、育成を繰り返して上振れを目指さなくても簡単にグレフェス用の流用アイドルを超えられます。

ここでは比較のために載せていませんが、Leはラジオ連打のSTEP育成をしてMeを稼いでフェスツアーズに行きましょう。

4.VoDaVi3種の編成はいらない

これは結構自分も勘違いしていましたが、VoDaViそれぞれの編成は作らなくて大丈夫です。

Da極が得意ならDaのアイドルを15人用意して、VoとViにもDaアイドルを配置しましょう。

中途半端な苦手な属性のアイドルを育成するよりも、得意な色に染めた方がいいです。

これにはちゃんと理由があって、フェスツアーズは2位通過でOKなことや、重課金グレフェッサーでもない限り複数属性のサポートアイドルやプロデュースアイドルを揃えているなんてありえないからです。

中途半端なアイドルを育成しても微妙な感じになって負けるだけですし、何よりも育成が大変です

1つの属性だけでも、頭ノウハウを厳選したり、ステータスを伸ばしたりが面倒なのに、それを3つは大変すぎます

所詮と言ったらあれですが、ゲームですし、グレフェスみたいに順位を競うものでもありませんので効率良くいきましょう

5.終わりに

今回はLPノウハウとSTEP育成でフェスツアーズの登頂を目指す、という記事でした

単にグレフェス流用したSTEP育成だと登頂は厳しいので、とっととLPノウハウを集めてSTEP育成しちゃってグレフェス用のノウハウブックと一緒に育成するのが最も効率よく、FTの登頂を目指すことができます

最近はマッチライブのような新コンテンツも出てきましたが、あっちはフェスツアーズよりも総合的な報酬は良いので、毎月のマッチライブの報酬をゲットしたら余力でFT育成を進めておく、みたいな形が気楽だと思います

肝心のグレフェスは心地が良いグレードというか、妥協点を見つけるのがエンジョイ勢的な視点です

グレフェッサーのnoteや動画見ても結局真似出来ないので。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「STEP」

カテゴリー:「Landing Point」


End

-Landing Point, S.T.E.P, シャニマス, フェスツアーズ, 思考メモ

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.