シャニマス 思考メモ 趣味

【初心者向け】WING攻略のためのサポートカードとその集め方【イベント産/SSR】

投稿日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、初心者で苦労していた頃が一番楽しいと思います。

今回は、WING編攻略のためのサポートカードとその集め方について解説していきます。

何故集め方なのかと言うと、強いカードが分かってもソシャゲだからガチャで手に入れるしか無かったり、運が絡んできますので、その要素が少ないか、無いものの集め方を解説していきます。

いわゆる、コツコツやってくってやつです

2.イベント産サポートカードを集める!

多分ですが、この記事を読んでくれている方は他の攻略情報も見ていて、そこで有能なSRカード(メロビ三峰みたいな)をオススメされているのではないでしょうか。

なので、そこはちょっと飛ばそうと思います。

そして、そこを省いた分イベント産サポートカードについて説明していきます。

まず、イベントですが、こういうシナリオイベントになります

今回は復刻イベントですが、復刻でも同じようにカードが手に入ります。

そしてイベント産サポートカードはこちらです

イベントを同じイラストが使われていることが特徴で、イベントショップで手に入れることが出来ます。

ショップについては後程ポイントの集め方と一緒に説明していきますが、このカードはポイントを集めれば4凸出来ますので、序盤はかなり役立ってくれます。

3.イベント産は火力を出せる

次に何故イベント産を集めた方がいいのか、4凸した方がいいのか説明します。

WINGではプロデュースカードのライブスキル(略称:LS)とサポートカードのLS4枚ずつ、計8枚で戦うことになります。

半分がサポートカードになるので、こっちも強くないと戦うのが大変です。

しかし、イベント産SSRは手に入れやすい割には火力を出せます。

まずは、イベント産SSR4凸の火力についてですが、下の画像は浅倉透のイベント産SSRです

このカードはDaステータスが200、ライブスキルの倍率が3倍なので、200*3=600 アピールが可能です。

今度は恒常SSR4凸と比べてみます、灯織のアステリズムです

このカードはDaステータスが218とイベント産よりも高いですが、ライブスキルの倍率が2.5倍で、218*2.5=545 となり、イベント産よりもライブ中の火力が低いです。

勿論サポートスキルやパッシブスキルの性能に違いがあるので総合的には恒常4凸の方が強い場合が多いですが、イベント産でもちゃんと戦える性能はあります。

4.イベント産SSRの集め方

イベント産SSRが欲しくなってきたところで、今度はその集め方についてです。

集め方は2種類あり、開催中のイベントポイントを貯めて交換することと、「プチセレクションチケット」というアイテムを集める方法です。

基本はイベントポイントになりますので、解説していきます。

イベントポイントの集め方

イベントポイントを集めるにはイベントの限定ミッションをクリアする必要があって、こんなミッションがあります

WING優勝するためにイベント産を集めているのに、優勝が条件なのかよ!、という気持ちもありますが、それ以外にもアイドルランクB以上を達成っていうのは結構達成しやすいです。

WINGで10万人のファンを集めれば、アイドルランクBになります。

イベントポイント自体は34万ポイントを集めれば、イベント産SSR4凸まで持っていけますので、そこまで頑張らなくても大丈夫です。

そしてこのミッションポイントですが、基本的にWINGを進めればOKで、ミッションに選ばれるアイドルはイベントに沿ったものになります。

今回はイルミネのイベントなので、真乃、灯織、めぐる、って感じです。

たまに挟まる越境イベント(ユニットの垣根を超えたイベント)では、そこに登場するアイドルがミッションに選ばれます。

プチセレクションチケットの集め方

まずプチセレクションチケットで交換できるラインナップですが、過去のイベントアイドルカードが手に入ります。(SRやSSR、サポートやプロデュースに関わらず)

ここでの交換にプチセレクションチケット(通称:プチセレ)が必要ですが、交換レートが異なります。

SRサポートは1枚

SRプロデュースは5枚

SSRサポートは5枚必要です。

なので、ここでSSR4凸するのは25枚のチケットが必要になって結構ハードル高めです。

そのため、基本はイベント中に集めておきましょう。

プチセレは基本的にプロデュースカードに使いたいですし…(トゥルークリアで3000ジュエル手に入るから)

本題の集め方ですが、イベントポイントで2枚

イベントミッションのクリア個数で2枚手に入ります

このように手に入る枚数がそこまで多くないので、コツコツ集めていくしかないです。

これが集まるころには結構カードも揃ってきてたり…?

5.終わりに

今回は、初心者向けにイベント産SSRに焦点を当てて、解説させてもらいました。

イベントはユニット毎にコミュも読めるし、カードも手に入れられるしでやって損は無いです。

イベントは10日間開催されて、大体一か月毎の開催になりますので、焦らずコツコツやっていきましょう。

ログインミッション系も簡単なので、シャニマスは結構自分のペースで継続しやすいシステムになっていると思います。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「思考メモ」


End

-シャニマス, 思考メモ, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.