グレフェス シャニマス

Bランク安定のオートプロデュース編成とは?【Exスキル集め・FIP・シャニマス】

更新日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、シャニマス5周年にて初グレ7です

今回は、グレフェスにちょっと力を入れようと思っているけど、そこまで熱が無い、時間が無い、ガチでやるにはExスキル必要なんだよね?って人向けに書いている記事の第2弾です。

第1弾はこちら オートプロデュースで、ゆったりノウハウ集めをしよう【GRAD・STEP・シャニマス】

本記事では前回から一歩踏み込んで、オートプロデュースでアイドルランクの高いアイドルを育成して、Exスキル集めをしたり、ミッション消化時のアイドルランクB以上をクリア。

ボックスガチャイベントのポイントを沢山手に入れるための方法を解説します。

2.アイドルランクが高いと何がいい?

なんで高いアイドルランクを目指しているかというと、基本的にアイドルランクが高い(=フェスアイドルポイントが高い)と銀や金のExスキルが落ちやすくなったり、ボックスガチャイベントで得られるポイントが増えます。

そうすると、放置するだけでExスキル集めが容易になったり、ボックスガチャが空けやすくなります。

また、Bランク以上は確率でフェザージュエルがドロップします。

3.アイドルランクが上がる要素(仕様)

では何がアイドルランクに影響しているかですが、アプデが入る前はwikiに載ってる計算式で計算出来ました

https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E4%BB%95%E6%A7%98%E8%80%83%E5%AF%9F#s05b69b1

以前は各ステータスが1000まで反映、思い出ランク、パッシブスキルやライブスキルからの換算でした。

これらを計算して、フェスアイドルポイント(FIP)に換算して、そのポイントに応じてアイドルランクが決まります

下の画像の冬優子のアイコンの右下の数字がフェスアイドルポイント

Bランクは1200以上のポイントが必要になります

そしてアプデ後かつ現状GRADでしかオートプロデュース出来ない状況で200回試行した感じでは、従来通りのステータス、パッシブスキル、ライブスキル、思い出レベル。追加としてGRADアビリティもフェスアイドルポイント(FIP)に換算されている感じでした。

4.フェスアイドルポイント(FIP)を上げるための検証

フェスアイドルポイント(FIP)には、ステータス、パッシブ、LS、思い出、GRADアビリティが反映されます。

編成は固定してプロデュースカードのExスキルだけ変更して「FIP」や「思い出レベル」や「バフの数」のデータを取って、何が最適なのか検証しました。

編成は冬優子をトップにして、育成方針はダンス特化です。

なお、詳細のステータスのデータを取らなかったのは面倒だったからです(申し訳ない)

※言い訳をすると編成が同じであればステータスはプレイヤーが関与出来ない。つまり改善出来ないので、データを取ってもしょうがない

この画像の全部データ控えるの大変なので…

アビリティのデータも取らなかった理由も同じで、編成と滞在Exが同じであれば運しか影響しないので、データを取っても改善できないからです

そしてしたExスキルの振り方は下記の5つの条件です

・金SP×3 =SP90

・銀約束×2、金約束 =思い出特化

・銀VoVi、金DaVi、金VoDaVi =Vo35, Da45, Vi60 で計140

・金DaVi、金VoDaVi、金VoDaVi =Vo40, Da65, Vi65 で計170

・金VoDaVi、金VoDaVi、金VoDaVi =Vo60, Da60, Vi60 で計180

SP特化、思い出特化、ステータス特化で振ってみました

各検証の前に共有しておきたいこと

同じ編成でオートプロデュースをしましたが、そうすると色々見えてくるものがありました

バフ:取る物と順番は毎回同じ、虹バフと金バフは取得優先度が高く、金バフを取り終えないと白バフは取らなさそう。今回は虹バフは必ず1枚取ってたので金バフの枚数を見ています。

ステータス:プロデュースの上振れ下振れは無く、大体同じようなステータスになる

アビリティ:恐らく運ゲー、絆も取得する。選択した属性の適正〇◎や上限+, ++は取得するがマスターは取得しない。属性として選べないメンタル系列のLe適正やメンタル上限は取得する(+、++はLv5ノウハウ取得済み)

ひらめき全色あれば、Ce適正やオルラン、思い出高低、スロスタも取得してくれる、オルラン以外は◎を見るがオルラン◎はあまり出ない(けど出るしノウハウブックにもなります)

上限+++は元々出ない仕様、思い出Lv5のアビリティも同様出ない仕様

5.検証結果(FIP)

早速検証結果をまとめましたので、表で紹介します

結論を大きく3つまとめると、

・SPを増やせば金バフは増える

・思い出用に約束Exを付けても思い出レベルは上がらない

・ステータスを伸ばせばそれに伴いFIPも上がる

となります。

結果としてはSP90とステータス140がFIP的に等価

ステータスを伸ばすのがFIP上げに一番有用

となります。

ステータス伸ばすのが一番有能なので、放クラやアンティーカでユニマス活かすのが一番FIP伸ばしに有用な気がしますね。

ただ、Exスキル稼ぐとなると自分の編成に合うメンバーを使いたいので意外と選択肢は狭いです。

※補足データですが、FIPの平均、最小、最大、中央値です

6.検証結果(Ex金)

次の検証結果は金Exスキルについてです。

シャニマスの攻略って結局は滞在Exを沢山積むことなので、Exスキルを集めるのが一番の近道です

急がば回れ、私の好きな言葉です。

一応こんな感じで金パフェも出たりします。

今回のExスキルの検証は「FIPが高いほど金Exは出やすくなるのか」の検証です。

画像はEx金が0の場合と1の場合のFIPの分布となります(n=196、金はEx42個です)

気持ちFIPが高い方がEx金が多いように見えますが、よく分からないのでt検定で有意差があるか確認しましょう

色々書いてありますが、p値が 0.05を超えているので有意差無いですね。

もっとFIPに大きな差があれば違いが見えてくるかもしれませんが、この範囲では違いが無いようです。

7.結論

これらの結論ですが、

・FIPを上げるにはステータス上昇のExスキルが重要

・金Exはこのステータスでは有意差出ない

・FIP1200を超えればアイドルランクがBになるので、そこは目指したい(ステータス180嵩増しで近づける)

となります。

自分は金Exスキルを出すためにFIP上げを目指していたので、Exに差が出ないとなるとちょっと残念です。

ただ、ステータスを上げれば取り敢えずFIPが上がるので、オートプロデュースの基本的な方針として参考にはなるかと思います。

8.終わりに

今回は、Bランク安定のオートプロデュース編成という事で、SP、思い出、ステータスと条件を振って検証をしました。

結果としてステータスを伸ばすことでBランクに近づくが、Ex金のドロップ率にFIPの影響が見られませんでした。

パーフェクトリィの周回が今は流行っていますが、その下準備のEx集めにでもオートプロデュースやって見ると息抜きになるのでおススメです。

パーフェクトリィ取ってSTEP本更新を今すぐ行うのもいいのですが、トワコレノウハウで「アピール3%+思い出上昇」が出てしまったので、そこを含めて更新をしたいんですよね。

あとパーフェクトリィのノウハウブックを有料で購入した場合は、感謝祭の親愛度上昇とトワコレアイドルが出るのを期待して感謝祭で育成しましょう。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「シャニマス」

カテゴリー:「グレフェス」

-グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.