思考メモ 雑記

何故ブログ更新が出来ないのか?【雑記・これ描いて4ね・創作意欲】

更新日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

今回は攻略記事とかではなくて、最近ブログの更新が出来ないのは何故かをちょっと考えてみたってやつです

お前の話なんか興味ねえよってやつですが、ブログを創作活動の一種として見てもいいのであれば少し言語化出来たかもしれないので、ちょっと重要かも。

2.良い意味で普通になってしまった

個人的に創作活動をしている人間はなにか、普通の人とはズレているんじゃないかと思っていて、これ描いて死ねという漫画の中に出てくる「90%と10%の人間」の10%側なんじゃないかと思っています。

だって普通の人は土日友達と飯食ったりしてるし、趣味をしてたとしても内向きで外向きじゃないよねっていう。

今までは会社で何かしらの不満や葛藤を抱えていたんですが、(主に人間関係で)それがかなり解消されてきており「普通」な状態になってしまったのかなと。

怒りや悩みとエネルギーとしてブログにぶつけていたがそれが無くなってしまった、という感じです。

このエネルギー的なものは「これ描いて死ね」の作中ではマグマのように表現されていて、やはりある種の殺意を糧にしている表現でした。

3.普通のシフトになってしまった

今までは7時間勤務で休みが少ないシフトでしたが、今は勤務時間を伸ばして休みの日数を確保するある意味で普通のシフトになりました。

これって休日は増えますが平日の自由時間が減るのでブログみたいな毎日更新を目指すものは結構不利、というのに気づきました。

また普通のシフトになることで「日勤に対する怒り・妬み・ズレを修正してくれ」という気持ちが減って、創作活動に向けるエネルギーを生成できなくなってしまったのではないかと。

4.まとめ

大きな原因は上の2つで、それ以外の原因が言語化出来なくなってきたのでここで終わりにします。

文章を増やした方がGoogleのSEO的には良いようですが、コンパクトにまとめる方が好みです。

以上、それでは。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「趣味」

カテゴリー:「思考メモ」

-思考メモ, 雑記

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.