グレフェス シャニマス

無課金・初心者向けグレフェス攻略方法解説【シャニマス】

更新日:

どうも、黒咲真雫(@baki_1771104)です。

シャニマスユーザーのみなさん、グレフェス楽しんでますか?

楽しんでるかは置いといて、少しでも高いグレートに行きたいのが本望だと思います。

そして強い人の編成をランキングで見てこんなの無理でしょってなってやる気を無くすみたいな流れがあるあるだと思います。

そのために理想の編成を作れない無課金者や初心者向けにどうすれば少しでも高いグレートにいけるか説明していきます。

~目次~

  1. 目標はグレート5と4の往復
  2. 自分の手持ちを確認する
  3. 引くガチャの属性やユニットを決める
  4. GRADで育成を繰り返す

1.目標はグレート5と4の往復

この理由はグレート4は周りの火力があまり高くないからです。強い人は6の維持や5, 6の往復をしているのでグレ4はライバルユーザーがそこまで強く無いです。

まずは目標(ゴール)を決めると、ここまでは頑張ろうとなるので目標を決めましょう。オススメはグレート5に昇格です。

グレート6を目標にするとグレート5の周りの火力でやる気が無くなると思いますのでグレート5昇格目標がオススメです。

(DTCGや格ゲー、FPSみたいにプレイングでどうにかなるタイプのゲームでは無いのでそこは頭に入れておいた方がいいですし、グレ6を目指すとグレ5の完全掌握は試行回数が多くなりがちで疲れます。

2.自分の手持ちを確認する

次は自分の手持ちを確認して活躍してくれそうなカードを探して育てていくユニットを決めましょう。グレフェスの火力はLv5思い出アピールとリンクアピールの複合が主でこれで〆る(大ダメージを与えて帰らせる)のが基本戦術です。

その為、思い出アピールの火力が高くリンクアピールが追撃のアイドルを手持ちで探しましょう。

例はこういうやつです。

この見方は、思い出レベルがmaxの時に、思い出アピールLv5(VoDaVi2倍全体アピール)+全体Da2.5倍+全体VoDaVi1.7倍アピール をするということです。

グレフェスだとセンターのアイドルが思い出アピールをするのでセンターに思い出アピールが強いアイドルを置いて思い出レベルをmaxで育成をします。

思い出アピールが強いアイドルの基準は、思い出追撃とリンクアピールを足して5倍以上のアイドルです。

この真乃のようにリンクアピールが全属性のものは単純な足し算は出来ないので見た目の半分と仮定しておきましょう。

思い出アピールが追撃でなく、バフのアイドルもいますがそちらもその後のリンクアピールの火力を上げられるので100%upなら1倍ぐらいの火力上げで考えてOKです。

3.引くガチャの属性やユニットを決める

センターアイドルが決まったら5人ユニットであれば他4人は確定、3人ユニットであれば他二人は確定(リンクアピールはユニットが揃っていないと発動しないので)、余った二枠は属性を合わせて強く出来そうなやつでOKです、なお、後程行うGRAD育成で使うアイドルにすると良いです。

また、ユニットを決めたら属性も決めましょう。基本はセンターアイドルの属性に合わせるしかないので、そこに合わせましょう。

また仮にセンター属性がVoだとしたらその後ガチャで引く属性はVoに固定しましょう。何故なら属性が同じやつを集めないとパッシブが無駄になるからです。

ちなみに私はVo とDaを集めていて、Viは捨てています。Vo アンティーカとDaストレイライトを使っているので。

4.GRADで育成を繰り返す

ユニットを決めて、キャラ決めて、ガチャの方向性も決めたらGRAD を繰り返して行きましょう。

GRAD で必要なアビリティは絆、スロスタ、スタダ、思い出高低、ここまでは共通でセンターならセンター適正◎、仮にVo編成であればVoポジションに置くキャラだけVo適正◎まで取る。SSRの凸に左右されますが出来ればオルランも取りたい。

これが出来ればアビリティにより火力が底上げされセンターの火力も上がり思い出リンク〆が出来ます。

しかし、5人分の育成とアビリティ取れるかの思考回数が必要になるので、先に攻略動画を見てからやると時間短縮になります。

私はようつべに上がっている、kansen(https://www.youtube.com/channel/UC05f02NIkblEvXrxW-U_mgg) さんと言う方のゆっくり解説動画を参考に育成しましたので、オススメです。

なお、GRAD が完璧に行かなくても(絆が1, 2個しかないとか)、GRAD 育成するだけでWING 産よりも格段に強くなるので育成したら順次入れ換えて行きましょう。

カードが揃っていないとそもそも絆が上手く取れないようなサポートしかない場合もあると思うので出来る範囲でアビリティを取りましょう。

なお、ひらめき4色あればあとひとつは極論何でもいいです。ポジション適正取る場合はそれを2色にしないと無理ですが、センター育成でメンタル2つが必須とかではないです。

アピール強化になるアビリティを取ることを第一に考えましょう。

なお、センターアイドルは思い出をLv5 にしましょう。(親愛のお守りを使う。)思い出Lv5 じゃないと思い出の火力がちゃんと出ないので

親愛のお守りを使うのが勿体無い場合は、ファン感謝祭でセンター育成をしましょう。

アビリティは乗せられませんが、親愛度とステータスは感謝祭でも上げられるので。

以上が無課金向けグレフェス攻略方法になります。

グレフェス以外にフェスツアーズが追加されますがいつになるか分からないので、追加されるまでは取り敢えずグレフェスをエンジョイしましょう。

私はそれまでにLanding Point の攻略を充実させたいと思います。

以上、それでは。

 

関連記事

初心者向けショップ有能アイテム解説【シャニマス・WING優勝】

DaストレイのGRAD育成解説【シャニマス・グレフェス】

アイドルピースで特訓したいアイドル選手権【シャニマス・グレフェス】 

-グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.