グレフェス シャニマス

今期(7/10~20)はグレ6残留無理そう【シャニマス・グレフェス】

更新日:

どうも、黒咲真雫です。

前期は初のグレ6残留を決めることが出来たのですが、今期はちょっと厳しそうです。

厳しいというのを書いても見てる人の役に立たないので、今期のランキングやルールから有利な編成を紹介していきます。

また、グレフェスのNPCの基本的な動きについても軽く書きます。

~目次~

  • 1. 今期のルール
  • 2. グレフェスNPCの動きについて
  • 3. 今期の有利な編成は?

1.今期のルール

まず、今期のルールを確認していきましょう。

今期は通常ルールで、流行はVo>Vi>Daで体力審査員全員270万です。

何がキツイって体力の低さと、流行に応じた体力の調整が無いという事です。

グレ6だと2ターン目終わりにはVo審査員が帰っていることも珍しくないです。

というか、Voにプリティ5倍とか打たれて50万ぐらい持っていかれるので、もうトップ取れなくね?みたいな感じになります。

では、何故通常ルールがきついのか、グレフェスNPCの動きから考えます。

2.グレフェスNPCの動きについて

詳しいことは過去の記事(グレフェスのNPC行動パターンについて【シャニマス・仕様】)に書いているのですが、今回はかいつまんで説明します。

まず、NPCは流行1へスピアするキャラ、流行2へスピアするキャラ、得意なステータス(特化)の属性にスピアするキャラが確定で3人選ばれます。

つまり、今期ルールだと、①Voスピア、②Viスピア(このスピアは得意属性かどうかは関係無いです、Daストレイが流1のVoにスピアすることもありますし、VoトレイがViにスピアすることもあります。)、③特化属性にスピア、の3体は確定で選出されます。

つまり、VoとViは(流行1,2位)は減りが元々速いです。そして、テンション画面のシルエットで放クラやVoノクチル(円香)、Voストレイ(愛依)が沢山いれば、その時点で流行1スピアとVo属性が組み合わさってしまう可能性が高まる、という事です。

千雪さんのシルエットが多ければ、流2スピアとVi特化が組み合わさってしまう可能性が上がります。

そして1人でもその組み合わせになると、かなりきつい試合運びになります。

グレフェスの試行回数が増えるのは、テンション+NPCの行動パターンガチャがあるからです。

ちなみにNPC1人は、必ず特化属性を殴るパターンになるので、ここはどうしようもないです。せめてステータスが低いキャラか手札ガチャ失敗するかを祈るしかないです。


3.今期の有利な編成は?

今期が大変なのはわかったから、有利な編成を教えてくれよ、となると思います。

そのため、ランキングを見てこれが今期の主流というのをまとめます。

1.≠(NOT≠EQUAL三峰)編成

2.Voストレイ編成

3.イルミネ編成

以上3つです。

通常ルールでは≠が輝きますね。

≠の流れは編成時にメンタルを調整(審査員のダメージを把握する必要がある)して、(ランキングを見ると923~930が多いです)殴られて、HPがギリギリになり、銭湯霧子と芋摩美々のバフを発動させて、≠で殴る、という流れです。

銭湯霧子の4凸スキルを使ってリザレクションで受け過ぎた場合のカバーをしている編成もよく見ます。(自分で使ったことないので机上の空論ですが…)

まとめ

一つだけ言えるのは、シャニマスもソシャゲなので、いわゆる札束ゲーです。リアルマネーではづきさんを揃えたり、限定入りガチャを有償で回して手札を揃えた人が強いのは当たり前です。

グレフェスで勝てない場合はそこを考えて1度頭を冷やすことが大事かと思います。

以上、それでは。

前回:今期(6/30~7/10)はDaストレイで初グレ6残留出来そう【シャニマス・グレフェス】

次回:今期(21/7/20~7/31)はDaストレイでグレ6昇格【グレフェス攻略・立ち回り】

-グレフェス, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.