聖地巡礼 趣味

【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!金沢八景編【琵琶島神社/平潟湾プロムナード】

更新日:

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です、リアルぼっちです。

今回は、アニメの最終回からは結構経ってしまいましたが、東京に行く機会があり、ぼっち・ざ・ろっく!の聖地巡礼も一緒に行いましたので、今回はその金沢八景編となります。

ちなみに、金沢八景に行くこと自体が初めて、そもそも金沢八景ってなに?みたいな感じでしたので、現地を知る楽しさ、そしてぼざろのあのシーンだ!ってなった楽しさの2つを楽しんでくることが出来ました。

~聖地巡礼リンク~

【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!下北沢編【駅/商店街/下北線路街 空き地】 

【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!江ノ島編【たこせんべい・江ノ島エスカー】 

【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!金沢八景編【琵琶島神社/平潟湾プロムナード】 今ここ

2.1話:転がるぼっち

聖地巡礼の画像はアニメの順番と同じようにやっていきたいと思いますが、1話で景色が映ったり、廣井姐さんと路上ライブやったり、虹夏ちゃんと喜多ちゃんが遊びに来たり、最終話のEDで景色が映ったりと途切れ途切れでアニメのカットが挟まるので、若干バラバラ感が出てしまうかもしれませんが、ご了承ください

なお、アニメ画像→現地写真→コメントの順番で載せていて、たまに現実の風景に結束バンドを合成しています(実在性のUPが狙い)

金沢八景マンション

現地に行って、アニメの背景全てが合致する場所は無かったんですが、ここが一番似ていると感じました。

ぼっちちゃんは奥に向かっていますが、実際に奥は駅の方向です。

金沢八景駅前

ぼっちちゃんは花屋の前に立っていますね、なんかここから駅に直行できるみたいで、みんなここに入っていました

流石に花屋ドアップだと何なのか分からないので、全体的な写真です。

そしてここまでが第一話の内容で次からは第6話の八景になります。

3.第6話:八景

横浜金澤七福神 弁財天

実際に写真はこんな感じになっていて、弁財天がめっちゃ近くになります。

アニメ見ていて、なんでぼっちちゃんはここでビラを配っていたんだろう、となりましたが、ぼっちちゃんが金沢八景から通っていて、ここが地元で、それに駅から近かったからなんですね。

フェンスと松の位置関係もそっくりです

ちなみに、アニメだと後ろにローソンがありましたが、自分が行ったときにはローソンは取り壊されている途中で、地面に配管とかしか残っていなかったです。

琵琶島神社

ここでぼっちちゃんが休憩?していました。

駅からすぐ近くなので、観光にもぴったりです

場所的には弁財天様のすぐ奥で、この奥は小島のようになっています

瀬戸神社

琵琶神社の向かいにあるのが瀬戸神社です。

ローソン金沢八景店

ここは駅前すぐの場所で1話でぼっちちゃんが映ってた時に入り込んでたローソンと同じ場所です。

路上ライブ(平潟湾プロムナード)

ここからは色々なカットの詰め合わせになります

(カット多すぎて、写真撮るのは楽しいけど、こうやってブログにまとめるのが大変…)

ここは金沢八景マンションすぐ近くの交差点になります、朝行きましたが人通りはそこそこでした。

アニメじゃそこまで意識していなかったですが、現地は海というか湾があって海風が凄く気持ちいいです。

しかし、海の影響でどうやって写真を撮ればいいのか分からなくなったのも事実です。

多分、望遠レンズが必要になる(奥のマンション結構遠いので)

ここら辺の色々なカットが使われていますが、発見するたびにテンションが上がります

そんなに人通りが多い時間帯じゃなくて良かった

この斜めになっているところもありました、湾の向こう側のマンションが特徴的です

ライブの時のやつですが、広角レンズなどは無いので、パノラマモードで撮影しています。

そして、6話の八景はここまでで、次は7話になります。

7話は虹夏ちゃん喜多ちゃんがぼっちちゃんの家まで遊びに来たときに、金沢八景の背景が何回か映っています(下北沢からは確かに遠いので来るのは大変だろうな…)

4.7話:君の家まで

メインの八景が過ぎたことで聖地巡礼も佳境を迎えました。

自販機

マンションの近くにひっそりと自販機がありました、見つけたときは灯台下暗し的な衝撃がありましたね。

ぼっちちゃんが路上ライブしていたすぐそばです。

写真はもっとしゃがんで(下から)撮ればアニメのカットに近くなったと思います。

プロムナード

八景でも出てきた通りに虹夏ちゃんと喜多ちゃんがいました、アニメは反対の道路から写真を撮ったものになりますが、望遠レンズが無いと画質がめっちゃ悪くなってなんのこっちゃ分からなくなるので、諦めました。

八景橋奥(住宅地)

ちょっとここは特殊です

この住宅地のカットはここら辺の複数の場所から、特徴を寄せ集めて作ったものと思われます。

一枚目の写真の住宅がアニメのカットに、二枚目の写真の標識、横断歩道、路面標示に使われています。

ここの場所は八景のマンション通りを抜けると、八景橋という小さな橋があり、そこを抜けると公園が見えてきます。

その公園を右に曲がるとこの通りに出るので探してみて下さい

23/4/8追記

上の場所は間違っており、コメントでGoogle Mapで「Yanagichō Parking」と検索すると、アニメのモデルとなった場所が見つかると情報いただきましたので、そこからの画像を載させてもらいます。

螺旋階段や屋根、標識含めて、同じ場所が見つかりました。

住宅地の決定的なモデルは無いだろうと、勝手に先入観を持ってしまっていたのですが、そんなことは無かったようです。

ただ、実際にモデルとなった場所、しかも一般の住宅となると聖地巡礼は他の場所よりも気を付けないといけないですね。

Google Mapの直リンクは載せないようにしておきます。

これで7話の君の家までは終わりです。

次は最終回のEDのカットになります

5.12話:君に朝が降る

地面近くでパノラマモードすることで撮れました、今までパノラマモードを使ったことが無くて、聖地巡礼で初めて使いました

ここもEDですが、反射板に映るマンションも全く同じです。

交差点で写真を撮ってる姿は歩行者や自動車から見たら相当奇妙に映ったでしょう。

6.終わりに

これで聖地巡礼の金沢八景編は終わりになります。

今までシャニマスの聖地巡礼行っていましたが、他の作品だったりアニメの聖地巡礼は初めてでカットが多かったりと勝手は違いましたが楽しかったです。

アニメが終わってからすぐでも無い聖地巡礼でしたが、満足度は高いものでした。

ブログを読んでくれた方も、興味を持っていただけたら聖地巡礼することをお勧めします、画像や動画で見るのとはまた違った楽しさがあるので。

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

Twitterは同じ趣味の人であれば基本フォロバしてるので、よろしくね。

関連リンク

~聖地巡礼リンク~

【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!下北沢編【駅/商店街/下北線路街 空き地】 

【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!江ノ島編【たこせんべい・江ノ島エスカー】 

【聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!金沢八景編【琵琶島神社/平潟湾プロムナード】 今ここ

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:「趣味」

カテゴリー:「聖地巡礼」


End

-聖地巡礼, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.