グレフェス このガチャ引くべきか シャニマス

「フォトダーソス めぐる・美琴」ガチャは引くべきか【シャニマス・恒常ガチャ】

投稿日:

どうも、黒咲真雫です。

21/6/21のガチャ更新で、pSSRめぐるとsSSR美琴が恒常で実装されました。

真乃の実装から結構すぐにイルミネが来たのでびっくりです。

今回、灯織が追加されなかったことで、灯織の性能によってイルミネの将来が決まるというプレッシャーが灯織に重くのしかかることとなりました。

そんななか、今回も「このガチャ引くべきかシリーズ」という事で、たまゆらめぐる、A美琴の恒常ガチャを引くべきか、性能や役割を確認していこうと思います。

~目次~

  1. 【たまゆらフレーミング】八宮めぐる
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・思い出アピールについて
    ・総評
  2. 【A】緋田美琴
    ・ライブスキルについて
    ・パッシブについて
    ・サポートスキルについて
    ・総評

1.【たまゆらフレーミング】八宮めぐる

ライブスキルについて

ライブスキルは、0凸がVi3倍、VoDaVi20%UP4ターン、リンクがVi60%UP4ターン

3凸がDa4倍、VoDaVi40%UP4ターン、リンクがDa60%UP4ターン

という、DaViめぐるですね。アイの誓いのDaVi2色殴りでしたがこっちは、単色ライブスキル+バフ パターンのイルミネライブスキルですね。

このライブスキルの特徴は3色バフが乗せられる点で、3色バフで後述するパッシブの発動、笛真乃のパッシブ発動のトリガーになります。

笛真乃のパッシブは3回発動するので、めぐるのバフで無駄に発動しても安心です。

めぐる⇒真乃4倍全体(100%バフ発動)、めぐる灯織⇒即笛真乃思い出(100%バフ)みたいな展開もあり得るので、3色バフはわりといいです。

欠点があるとすれば火力不足なところで、そこが一番目立ちます。

・パッシブについて

1凸:VoDaVi30%、10%3回(全色付与)

2凸:VoDaVi50%、20%3回(全色付与)
  :Da40%UP、20%2回(3ターン以降)

グレードによって、取るか取らないか分かれるラインのパッシブと条件だと思います。

グレ5までであれば、思い出リンクの〆のターンに、どれが鳴いても良さそうですが、グレ6からは、2凸の全50%UPですら、笛真乃センターの〆でDa150UPやDa100UPの足を引っ張るか引っ張らないか微妙なラインになりそうです。

全色UP50%アップだと、思い出単体と、リンク追撃の全色1.7倍にを底上げできるので、100%と同じくらいの貢献度になるでしょうか。

ただ、恒常としては結構強いパッシブになります。

ちなみに上限解放は

最終的にVi200、Da250です。

思い出アピールについて

思い出アピールは、VoDaVi50%+リンク追撃DaVi1.5倍なので

残念ながら、たまゆらめぐるはセンター性能を持っていません。

素直にVかDaiに置く感じになりそうです。

総評

ライブスキルもパッシブも恒常としては結構強いのではないかと思います。

しかし、ライブスキルの火力が低いので、ワンダーとグロウリーの席を奪えるのか、という感じです。

グレード帯によって使えるか使えないかが、分かれるタイプの性能だと思います。

2.【A】緋田美琴

ライブスキルについて

ライブスキルを見る前にイラストを見ましょう。曇りガラスにサインを二人が書いています。

サインの練習をしている二人いいですね。そして、名前がAのせいで検索しづらそうですね…

ではライブスキルですが、3倍35%UP3ターンという、まあまあ性能です。

駅で身バレ不可避の待ち合わせをしている樹里が3.5倍の20%UPなので、3.5倍ぐらいくれても良くない?って気はします。

WING編で活用していきましょう。

パッシブについて

注目すべきはVi60%、30%1回の所属ユニット3つ以上です。

いい火力になってくれそうです。

また、Vi30%UPが4ターン以前10%2回、と2ターン以降20%2回で発動するので、使いやすいですね。

サポートスキルについて

恒常とは思えない、サポートの充実です。

VIマスSP16、ViマスVi上限5というVi育成ならどこでも欲しい性能です。ひらめきがViなので、闇鍋まみみ、桜甘奈が対抗馬です。

また、ユニマス体力Lv2(6回復)がおまけ程度で付いていて、にちかとの育成で活躍してくれます。

総評

なかなか、いい性能です。GRAD育成では恒常の闇鍋、桜甘奈のどっちと交換か、そのままかは、SPが足りるか、体力回復が足りているかなど色々考慮して入る感じになるかと思います。

3凸カードが少ない場合は、パネルに関係なく上限を開放出来るので少しでも上振れで性能を上げたい場合は使うことになります。

まとめ

全体のまとめですが、恒常ガチャとしては結構当たりの部類ですね。

まあ3周年に入って全体的に性能を上げてきているのかもしれませんが。

本題の「フォトダーソス めぐる・美琴」ガチャは引くべきか 、ですが、恒常ガチャなので引く必要は無いです。(恒常ガチャは全部この結論になります。)

ですが、次回以降のプラチナガチャ枠で出てきてくれると嬉しいカードという感じです。

以上、それでは。

今までの「引くべきかシリーズ」

-グレフェス, このガチャ引くべきか, シャニマス

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。