会社 夜勤

【底辺編】食品工場って地獄・底辺なの?→本当です!【製造業】

更新日:

よく食品工場は地獄とか、底辺とか聞くと思いますが、それが本当なのかそれは実際に勤めてみないと分かりません。

その為、実際に勤めている私がこれらに関して真実を語ろうと思います。

地獄・底辺これは真実です。

ただ、なんの理由も無しに地獄、底辺と言っても信頼に値しないので、どういう点が地獄なのか、底辺なのか説明していきたいと思います。

~地獄編~
1.3Kは本当
2.シフト制や休日出勤が多い
3.転職がしづらい
⇒地獄編は前回の記事で説明しています。(https://baki1771104.com/archives/742

~底辺編~
1.給料が低い・上がらない
2.無駄な作業が多い
3.技術が身に付かない

~底辺編~
1.給料が低い・上がらない

底辺と言ったら何といえばこれに尽きます。給料が低いです。転職で入ると基本給は18万前後と言ったところでしょうか。何故給料が低いのかと言うと業界全体の付加価値が低いからです。

農林水産省の食糧産業局のデータによると製造業全体の平均の60%しか生産性が無いようです。これでは給料が低いのもうなずけます。また、食品は基本的に賞味期限や消費期限があり売れ残ったものは廃棄することになります、しかも廃棄するにもコストが必要なので利益が出づらい産業なのかと思います。

また、作業の自動化や大型化をしづらいものが多く(弁当におかずを載せるなど)人が多くなりがちです。そのため人手がかかり給料が上がらないのでしょう。なお、食品系で生産性の高いものは、糖の精製や異性化糖精製、米精製、油脂、飲料系、醤油やソース、小麦精製、乳飲料処理などの大型化した産業になります。食品に入りたいならこういうところに入りましょう。

ちなみに私が入社した会社は昇給有りと応募にかいてありましたが実際入社したら昇給は無いことが発覚しました。(詐欺ですね)

2.無駄な作業が多い

食品は生産性に繋がらない無駄な作業が多いです。例えば計量作業です。一つの食品を手に取って裏面を見ると入っているものがすべて書いてあります。それらは配合が決まっており、その配合に合わせて材料の計量を行っています。すべてが1kgや500gのように綺麗な配合になってはおらず、113gや16gのように個別に重さを測らないといけないものが多いです。そのような計量作業がかなりの無駄な作業になっています。

また、果肉などの原料は自社加工ではなく、加工されたものを買って使用するケースがほとんどですが、客によっては夾雑物のクレームにうるさいところもあります。そこの要望に応えるために、4時間とか8時間とかかけて原料を光で透かして夾雑物や異物を取り除く作業をする場合もあります。こんなことを人がするのか?と思うような作業が食品業界には山のようにあります。そしてその作業をするのは派遣やパートさんも多いですし、人手が足りなかったり昼交代があれば社員も行うことになります。こういう作業をしたく無ければ食品業界には入らないことをお勧めします。

3.技術が身に付かない

食品系は技術が他の産業に比べて身に付かずに希少性も低いです。よくテレビで職人が加工している映像などありますが食品はラインを整える、設備を洗浄するなどどちらかというと、維持をする方向に向かっています。そのためレベルの高い加工技術などは身に付きません。また、食品系は従事者が多く身に付けるスキルの希少性が低いために経験が活きないことも多いです。また、化学や機械、電気であれば前職での経験が必須になることが多いですが、食品系は学歴、経験不問の場合が多いです。それはつまり会得出来るスキルの難易度が低く、そのスキルも高度なものになりにくい、ということです。

そのため最初に食品系に入ってしまうと他の業種に転職するのが難しくなってしまいます。こうするといつまで経っても食品の底辺地獄から抜けられなくなる、ということです。(経験不問で転職できる先はどれも同じようなスキルが必要ないところなので希少性が低く結局給料が上がりづらいです。)

また、作業の大半を占めるのが帳票への書き込みと洗浄作業であることが多く、何かを作っているという満足感は得づらい気もします。

以上が、食品工場の底辺編の紹介になります。

食品業界は特別な思いが無い限り、入ることはオススメしません、フリーターになるしかないのであれば入っておこうぐらいの気持ちで良いと思います。

それでは。

【地獄編】はこちらから https://baki1771104.com/archives/742



食品工場についてもっと知りたい方はこちらの記事もおススメです。
【仕事解説①】現役食品製造業が語る仕事の内容、年収、やりがい、生活は?
https://baki1771104.com/archives/722

【仕事解説②】食品製造業の製造部の仕事は?
https://baki1771104.com/archives/731

転職を考えている方はこちらの記事もおススメです。
【たった5つ!】履歴書の書き方!転職成功者が解説!【フォーマット・パソコン】
https://baki1771104.com/archives/710




-会社, 夜勤

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.